プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

オカメ用ミックスシード 

2009/04/08 Wed 18:09 - category:レモン 太陽

レモン@オカメは母の日に私が母に送った鳥です。
その時、ブリーダーさんからしこたま、冬用シード、春用シードをもらって
しばらく食べさせていました。
よって、すっかりシード食なオカメに育ちました。

母はかわいがるばっかりなので、ペレット切り替えなんて高等技術はできません。
私は母が居るのでレモンの切り替えなんてする気も起こりません。邪魔するから。

さて、ブリーダーさんからもらった餌がなくなったら、
ペットショップ、もしくはホームセンターで買ってきなさいよと指示しました。
で、母が買ってきたシードはというと・・・・

1.jpg

インコ用 小鳥の餌 300円台
理由は安いから


2.jpg

中身はこんなで
こんなの食べてて太るわけがありません。


で、しょうがないので



私がこれを買ってきて、母がこの餌に混ぜて与えておりました。


先日、母と上野に出た際、こんぱまるにも寄りました。
そこで、他の女性のお客様がオカメちゃんのシードを買い求めていたのを見て
母も真似して同じものを買いました。

3.jpg

蕎麦の実や、燕麦、サフラワーなどいろいろ入っています。
これを与えるとレモンはガツガツと食べまして、
78から80gをウロウロしていたレモンの体重も、80台後半へ突入できました。
母もこれにはびっくりして

「だって、これだってインコ用って書いてあるのに・・・」と。
インコはインコでも絵がセキセイだし、しかも横にはフィンチだし。
シード食のコは栄養が偏りがちだから青菜や種もって言ってあったのに
母よ・・・節穴の母よ・・・・




そしてそのおいしいレモンの餌を一人狙ってる輩が・・・・


4



5



6



開けてあげるといそいそと中へ入って
7



でも、ちみにはペレットが待ってるからね。



ブログランキング←ブログランキングに参加してみました。
ゆっくりやって行こうと思ってますが、鳥の食育 普及にポチっとお願い致します。


スポンサーサイト

空ちゃん元気です 

2008/12/30 Tue 02:43 - category:レモン 太陽

変な羽です

変な羽が生えて、羽が作られる肝臓が悪いのではないかと診断されて
肝臓のお薬と羽の栄養剤を飲んで6週間が終了しました。

相変わらず、変な羽が生え続けています。


しかも今回はちょっと増えてしまいました。


元気そうだし、うんPも正常、くちばしも変わりなしなので
さほど深刻ではないでしょうとのこと。肝臓なら。

他の病気ならそうはいきません。
この羽の根元の血液を取りたいのですが、今回は有効な根元が取れませんでした。
羽の軸がスカスカだったのです。

毎回羽を抜かれてかわいそうですが、空ちゃんはいい仔なので
その後も飼い主を嫌いになりません。いじらしいです。

次回、血液検査が出せるといいのですが・・・

今年は今回で通院終了、あとはまた年始に再診です。
年をまたいでの病院通い。
肝臓なら効果もはっきり出にくいし、長期に亘るそうです。
空ちゃん、辛いけど早くきれいな羽が生えるようにがんばろうね。

この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。