プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

きた年。 

2010/01/01 Fri 08:29 - category:レモン@オカメ

明けましておめでとうございまーす!
今年も、よろしくお願いします!!!


レモン年賀状



↓ブログランキングに参加してみました。
ビビリで画像撮れなかったのは誰だ!!!!
IMG_0811.jpg

床オカメ 

2009/11/06 Fri 15:44 - category:レモン@オカメ

鳥というのは・・・

本来、危険をいち早く悟ったり、天敵から身を隠したり、
身を守るために高い所にいるのが普通なんですが、我が家のレモン@オカメインコは
フローリングの床で鳥生のほとんどを過ごしてしまっている為、床オカメと化しています。

クリップはしてても、飛ぶことはできますが、レモンは床を走ります。
大好きな父が仕事から帰ってくると「おとしゃ~~~ん!(言わないけど)」と走ります。
そんなオカメを床オカメと表現します。


床で本気寝しているレモンさん。
カメラで寄っても気づきませ・・・
232.jpg



あ、気づいた
233.jpg
なんでもないとわかるとまた、顔をモニモニと埋めて眠っています。


ってか、外だったら猫でも気づかなそう・・・・
そのまま”ぱっくん”かなぁ・・・(・ω・;A)アセアセ


↓ブログランキングに参加してみました。
床を走るオカメってかわいいですよ。
IMG_0811.jpg

飛んでったレモン。 

2009/09/05 Sat 17:12 - category:レモン@オカメ

レモモン レモモン レ~モン~

オカメが一羽おりました~
青い東京の 空の下
母が一人で 洗濯中
レモンがツルンと とんでった
レモンはどこへ 行ったかな
レモモン レモモン レ~モン~

レモンが一羽 おりました
となりのビルの 屋根の上
呼んでも呼んでも 降りてこない時
レモンがツルンと 飛んでった
羽もないのに ふんわりこ
レモモン レモモン レ~モン~


呼んでも呼んでも 姿なし
レモンはどこへ 消えたかな
これはたいへん いちだいじ
レモンがツルンと にげだした
飼い主パニック どうしよう
レモモン レモモン レ~モン~

居ないと思った レモンが飛んできた 
青いお空を飛んできた
飛んできたと思ったら
レモンがゴツンと ぶつかった
おひさまにこにこ いい天気
レモモン レモモン レ~モン~

パニック飼い主 駆け出した
赤信号もおかまいなし
あんまりあせりす~ぎ~て~
パジャマのことも忘れてた
でもぶじに レモンを確保した
レモモン レモモン レ~モン~

ビルの前で 一羽たたずんでた
冠羽が立った レモンさん
ぶつかったので 痛かった
お目目をまんまる あけてたら
見覚えある人が とんできた
よしよしよしよし 捕まえた
捕まえた 捕まえた



というわけで今朝、レモンが大冒険しましいた。
私はまだパジャマで母の声にベランダに出てみると隣のビルの上、
呼んでも、餌で釣っても降りてきません。

そんな時、飛んでしまって一瞬見失ったのですが旋回して戻ってきたと思ったら
十字路向かいのビルに激突したので急いで降りて
赤信号も無視して捕まえました。

いやはや、心臓がきゅっとしました。
カラスに狙われなくて良かった。

散々母に注意してたのですが、先日の地震で風きり羽がごっそり抜けたのをいいことに
ベランダに出していたそうです。(とっくに生えてるっつーの。)
まさか飛ぶなんてと思っていたそうです。
これで懲りたとは思いますが、母のことなのでどうかなぁ。
3歩歩いたら忘れちゃうからなぁ・・・・

206.jpg



オカメパニックここに極まれり 

2009/08/11 Tue 22:25 - category:レモン@オカメ

昨日、今日と大きな地震が続きましたね。
みなさんのお宅の鳥さんたちはどうでしたか?
我が家は、いえ、ワカケたちは比較的静かにしておりました。
ビックリした顔はしていましたけども。

問題はレモン。
オカメパニックという言葉があるほど、オカメは地震に弱く、パニックになります。
パニックになると判断が付かなくなるようでバタバタ暴れます。
そのため、翼をカゴにぶつけたり、かごの隙間に翼を入れてしまって
思わぬ怪我をしたりします。
飼い主はそれを防ぐため、地震が起きたら何よりもオカメの心配をせねばなりません。

長年のDNAの差なのでしょうか?同じ鳥でもワカケはずいぶんと地震に強いです。
アジアは地震大国だからもうDNAに組まれてしまってるんでしょうかね?


しょんぼりなレモン@オカメさん。
187.jpg


それもそのはず、この大量旗、じゃなくて大量羽。
188.jpg


換羽シーズンで抜けやすいせいもあるかとは思いますが・・・・
189.jpg


こ、これは痛いよね~ 
換羽したての新しい羽で肉付きです!!!いや~~~><
190.jpg


パッと見外からじゃぜんぜんわかりませんでした。
羽を広げて、内側に血がべっとり・・・・一応、マキロンで消毒をしたのですが
もし、化膿なんかするようだったら病院へ連れていかねば・・・
191.jpg
画像は消毒をして、外側にも血が染みてきた様子です。
ただいま、ちょっと様子見で心配なレモンちゃんでした・・・

※ちなみに地震の最中に走って鳥に駆け寄ってますよ~!
今回は明け方だったのと、違う階に居た為、救出が少し遅れてしまいました。

↓ブログランキングに参加してみました。
今日、一日大人しい目なレモンちゃんでした。 ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

乗って下さ~い 

2009/07/05 Sun 00:15 - category:レモン@オカメ

レモンがうちの父にアピールしてる動画が撮れました。

オカメインコって初めて飼ったのですが・・・
メスってみんなこんな感じなんでしょうか?(;´▽`A``

携帯はこちらから レモンの乗って下さ~い




↓ブログランキングに参加してみました。
実は心に熱いものを秘めてるのかも知れないレモンに・・・ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
