プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

空ちゃんの具合 

2012/07/05 Thu 17:31 - category:空 PBFD

みなさんの励ましありがとうございます。
仕事先が変わることになりまして、またバタバタしていますが
今度の職場はとても近くなりますので今までより時間ができると思います。
ちなみにペットショップなのは変わりません。


空ちゃんのその後ですが、低空飛行なりに頑張っていて、
調子がいい日と悪い日を交互に過ごしている感じです。

PBFDによる免疫細胞破壊などの理由により
血液が作られていないため、貧血を起し、一時は本当にまっちろでした。

嘴も真っ赤な色ではなく、黄色っぽいオレンジ色をしていました。

いつものインターフェロン、食欲増進剤にプラスして造血剤を飲ませていて
902.jpg

やっとこ嘴の色が戻ってきました。
足はまだまだ白っぽいですが・・・
901.jpg

食欲増進剤は飲ませていますが、一向に食事量が増えません。
Dr.の指示でとにかくなんでも食べさせて、食べられる物ならなんでもいいからということで
フォーミュラなど。
903.jpg

ペレットに関してはもうぜんぜん口を付けないので
完全シード食。
シードもひまわりの種、サフラワーくらいしか食べてません。
粟穂も日によって食べるかな。

とにかく、口にできるものということでピスタチオや
フルーツ。さくらんぼ、スイカ、とうもろこしなど。

904.jpg

Dr.からはご飯でも食べられるならいいですよということで
ご飯も食べるので与えています。

本来なら禁止されてるご飯を食べさせても良いなんて…


職場でも、大変だねなどのお言葉をいただきますが
後悔しないようにしたいのです。

久しぶりの日記ですが 

2012/06/07 Thu 22:31 - category:空 PBFD

空ちゃんの具合が先週から悪いです。

貧血で足の色が悪く、ご飯食べなくなってきました。
今日は口の中の色も悪く、先週は食欲増進剤でしたが
今週は造血剤や抗生物質+食欲増進剤。

あまりに元気がなく・・・ちょっと心配です。


夏場、元気なくなりがちでしたが

今回はちょっと違う気がします。


覚悟しないといけないかもしれません。

暑いですなぁ~。 

2010/07/06 Tue 17:28 - category:空 PBFD

309.jpg

そうそう、たまにの更新なんだからちゃんと挨拶しないとね。

夏~~~!!!って感じの熱さになってきてますが
もっと本番になれば40℃とかなんですよね。
まだまだ弱音は吐いてられません。


私は夏生まれなのでやっぱり夏は好きです。
そして、家族の誰よりも夏に強いです。
結構、クーラーつけなくても、汗だくだくになっても
平気な顔してられるみたいです。


そんな私とは逆に、空ちゃんは今年も夏ばてしています。
去年もですが、体重が10g以上スコンと下がってしまうのです。
換羽もあると思うのですが・・・

なので、病院に行くと、毎回体重を量って
足りなければ、栄養剤のお薬が出てしまいます。

なんとか体重を落さないように、
夜は少しだけフォーミュラを与えたり、果物を与えたり
きゅうりで体を冷やしてもらったりと色々試していたりしてます。
フォーミュラも与えすぎはよくないですが、
寝る前に食欲を促す程度にほんのチビッとですね。

毛引きは相変わらずですね~
肉がうっすらと見えます。
新しいツクツクも生えてるんですけど数は少ないです。
310.jpg

齧って齧って、ホゲホゲほわほわです。
311.jpg

この ほわほわ・・・
消毒してもいいから、一度、鼻を埋めてグリグリ!としてみたいです。
312.jpg



↓ブログランキングに参加してみました。
相変わらずの我が家に・・・・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

空の毛引きを止めさせる。 

2010/05/08 Sat 17:35 - category:空 PBFD

空の毛引きを止めさせるため、
暇を作らないようにおもちゃを買ってきました。

しかし、鳥専用のオモチャって高いんですよ。

ピッコリー〇さんはアチコチで見かけますが
中国製だし、あんまりかわいくないし。

ということで目先を変えて


ウサちゃん用 260円
SN3K0058.jpg

ワンコ用 290円
SN3K0057.jpg
(後ろのビニールシート汚いですね 新しいのに変えなきゃ)
綿ロープが巻きつけてあったのですが、片方を外し、上からぶら下げます。
鳥用は需要が少ないんでしょうねぇ~
専門店で買っても1000円2000円と平気で飛んでいってしまいます凹o~ヒクヒク

空ちゃん興味津々で出てきてます


 
さて、最近パン作りにハマっています。
冷蔵庫の残り物でピザを焼きました。
ピザソースはケチャップ、オリーブオイル、乾燥ハーブ、黒胡椒で。
たまねぎ、ベーコン、チーズ、マヨで焼きました。

出来た巨大ピザは6等分して1食分です。
ラップして冷蔵保管で、朝ご飯がわりに食べます。
横にあるのはフランスパンで、余った生地で作りました。

SN3K0056.jpg

フランスパン 皮がうま~゚+.(*´∀`)゚+.


↓ブログランキングに参加してみました。
元気でいてくれたらどんな姿でもいいよ・・・・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg




久々のムンテラ(※)で安心 

2010/04/21 Wed 15:11 - category:空 PBFD

むぅぅぅ・・・
PCを買い換えて、win7が出る前に買ったのでvistaなんですけど
ひっどいOSの設定をあれこれ変えてやっと自分好みになったんですけど
ネットに接続してる時に何かの不都合でか
勝手に画面が更新されてしまうような時があって、
ブログを書いてる最中や、ゲームをしてる時、非常に難儀しております。
vistaでIEで、同じ思いをされてる方居ますか?

FireFoxでは起こらない現象なんだけど画面が嫌いo(TωT)o
Google Chrome落としてみようかな・・・



話は変わって、
前回の空ちゃんの注射で、ちょこっと院長とお話しました。
というのも、前回ちょっといい羽が尻尾に2本あったのが
抜けてしまったため、飼い主の心がくじけていたのです。

※ムンテラとは、ドイツ語のムント・テラピー(mundtherapie:口での治療)が語源で、
医師による病状や治療方法の「説明」のことです。


前回のブログのように、太ももの羽がスカスカになってますが
院長はそれは自分でやってるんじゃないかなぁ?とのこと。
色素が抜けてるのも嘴で削って、色素をうんちゃらこうちゃら~
(↑難しくて聞き取れませんでした(・ω・;A)アセアセ)
頭や胸はものすごい綺麗でしょ?ももだけってのはないと思うとの事。


ちょっとズームして見てみましょう・・・
301.jpg

真上から見た背中・・・
303.jpg
パチッと切れてるのは確かに嘴のあとっぽいですよね?

302.jpg

そして比較的きれいだった尻尾が抜けた時、軸に肉が付いていたことを
院長先生に話したところ、「自分で抜いてる」とのことでした。
おぉぉ~・・・空ちゃん、自虐的。

「僕はね、この子は大丈夫だと思ってるんだ。良くなるような気がするよ。」


この言葉!!!! 聞けたぁぁぁo(T▽T)o




このまま注射を続けて、良くなる兆しというのは、どう出てくるんですか?
羽が綺麗になるんですか?と聞いたところ

「そう、変な羽ばかりから、少し力強いきれいめの羽が出てくるんです。
だから前生えてた尻尾なんか良かったのになぁ・・・」

とのことでした。
304.jpg



↓ブログランキングに参加してみました。
元気でいてくれたらどんな姿でもいいよ・・・・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
