プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

ちゃっぷいけど 水浴び♪ 

2008/12/31 Wed 14:21 - category:空 太陽

ちゃっぷくないの?


寒いですけどカゴを洗うついでに水浴びしました。

我が家では水浴びを鳥がしたいかしたくないかを見極めます。
今回は「水浴びする?」と聞いただけで右往左往しました。
カゴを2つ3階から1階へ降ろしてガレージで水浴びです。
女の細腕で辛いわ~ なんていってられません。

ま、この顔を見るためですから^^

肩乗せて~

↑人の肩に乗りたくてたまらないのです。
  でも肩の上でブルブルしますからダメです。そこで乾かしなさいね。

ちぇ・・

ちぇ・・・


今から練るね?

さて、最近の太陽さん。
眠くなると肩からトコトコと降りてきてこんな具合に肘に止まります。

むずむず・・・


おもむろに顔を肘のところに突っ込んで、寝ます。

太陽さん、ねぇねぇ、コニュアの血が混じってる?
頭掻いてあげてるとこのまま寝てしまいます。
いつもはうざいぐらいにしつこい太陽だけど、少し眠い時が一番かわい>▽<

それではみなさん 良いお年を~ 来年もよろしくお願いいたします(゚∀゚)/

でっかい仔 

2008/12/30 Tue 14:36 - category:

鳥さん仲間の方のお家にお呼ばれされました。
二人はラブ~です

今回、お呼ばれされた方がおっきいこを連れてきて下さいました。

ルリコンゴウさんのタイヘイちゃん
えへん


花鳥園でオオバタンのサンタ君以外で初めて触ります。

飼い主さんがワシワシ触って大丈夫だと言うので
抱っこしてひっくり返して頭をもみくちゃに
噂のコンゴウ臭を嗅いで堪能。
いいにほい…
どくだみのかほり・・・

タイヘイちゃんにひまわりの種をあげると「おいしい?」と言ってノリノリでもっと催促してきます。
飼い主さんからは「おはよう」しか言わないと聞いていたので
「おいしい?」って言うじゃないと伝えると、
「それ、あへ?って言ってるのかと思った・・・」って・・・たしかに聞こえなくもないけど絵文字名を入力してください

ご飯も美味しいかったし、いつもこんなにお呼ばれして良いものでしょうか?

ごくん・・・

今回、コンゴウさんの顔のなぞが明らかになりました。

空ちゃん元気です 

2008/12/30 Tue 02:43 - category:レモン 太陽

変な羽です

変な羽が生えて、羽が作られる肝臓が悪いのではないかと診断されて
肝臓のお薬と羽の栄養剤を飲んで6週間が終了しました。

相変わらず、変な羽が生え続けています。


しかも今回はちょっと増えてしまいました。


元気そうだし、うんPも正常、くちばしも変わりなしなので
さほど深刻ではないでしょうとのこと。肝臓なら。

他の病気ならそうはいきません。
この羽の根元の血液を取りたいのですが、今回は有効な根元が取れませんでした。
羽の軸がスカスカだったのです。

毎回羽を抜かれてかわいそうですが、空ちゃんはいい仔なので
その後も飼い主を嫌いになりません。いじらしいです。

次回、血液検査が出せるといいのですが・・・

今年は今回で通院終了、あとはまた年始に再診です。
年をまたいでの病院通い。
肝臓なら効果もはっきり出にくいし、長期に亘るそうです。
空ちゃん、辛いけど早くきれいな羽が生えるようにがんばろうね。

病気のこと少し。 

2008/12/01 Mon 00:00 - category:空 PBFD

ワカケホンセイインコの空を迎えたのが昨年の12月

膨れた空ちゃん


健康診断と感染症の検査を受け、健康体だった。
健診と感染症検査費用は機関によって違うだろうが合わせて2万以内とみておけばよいと思います。

翌年、母の日のプレゼントに母にオカメインコのレモンを迎えた。
同春生まれの太ワカケの陽を夏ごろに迎える。

2羽同時に健康診断へ連れていき、オカメはそのうと糞便検査
太陽も同じ検査に感染症をやっていただいた。

その時、オカメのレモンの口から菌が見つかった。
珍しくない菌だが、放っておくと繁殖して口の中がただれて痛がったり
体力低下してると、死にいたったりする。

幸い元気なのでお薬(飲み水に溶かす粉タイプ)を処方していただいて
3週間ほどで完治した。

そしてその頃、太陽の感染症の結果が・・・ヘルペスウィルスと診断される。
とても珍しい、難病で、検査しなければ気づかないうちに進行し、
内臓が壊死し、突然死に至る、感染力も強い病気です。(鳥間で、人間には移りません)

ちなみにとり専門病院でも太陽が初めての患畜という珍しいものでした。

便から菌が出たからといって、必ずしも絶望視しなくてもいいそうです。
体内に吸収されずに体外へ排出された可能性があるからです。
そのためにまず、体の状態、内臓へのダメージを調べたりとたくさんの検査をします。

レントゲンに採血、便検査、咽頭、肛門。治療費もかかります。
菌がどこから排出されるのか場所の特定のためたくさんの倦怠を取り、それぞれを検査に出します。
1検体7000円ほど。お薬や検査含め、毎回2万円から3万円ほどかかりました。
投薬は4週間。菌がかならず消えるまでです。

鳥は小さくて弱い生き物です。病気をする前提で、それぐらいの出費を覚悟をして飼うことです。
太陽はとりあえず陰性が3回続きましたので後は半年後の検査まで自宅待機です。


遊び人太陽


そして、今回空が病気の模様です。
変な羽が生えてきました。

羽というのは肝臓で作られるのだそうで、
変な羽が作られているという事は、肝臓が疑わしいです。

今現在、空は羽の栄養剤と肝臓のサプリメントを処方されて2週間の投薬が過ぎましたが
あまり改善していません。
もう2週間分のお薬を追加でもらってきました。
それでも良くならない場合は、またウィルスなど、感染症の検査をします。
また治療費がすごいです。

それでも大事な家族ですから、早く元気になる為なら、なんのその。
大好きな空ちゃんと、太陽ですから!(レモンも好きですが母のインコなので)
長生きして、ともに笑って楽しく生きたいのです。

この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
