プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

ニコニコ動画 

2009/01/31 Sat 23:35 - category:

最近、自暴自棄になるほど暗いブログだったので
私の好きなニコニコ動画をUPしていきます。
以前、mixiでダブってあげてたものもありますがご紹介してないものもあります。
見ながらフッっと笑っていただけるようなものばかりを選んでみました。

ローズ寝込みを襲う


目覚まし活動


栗がはいってるぅ~?


オカメインコでスターウォーズ


ジャンプ


ノリノリちゃったくん media player
http://chu.plala.jp/waniwani/bird/move/MVI_7163.AVI

どれも・どの仔もすばらしい逸材です。

PBFDと判ってからの我が家 

2009/01/28 Wed 17:21 - category:空 PBFD

空ちゃんがPBFDと判ってから今までの生活からガラリと変わりました。


太陽と空@ワカケは私の部屋に居ました。私の鳥ですから。
レモン@オカメは母の鳥なのでリビング(ダイニング)にいました。

それが空がPBFDと判ってしまったので空を隔離せねばいけません。
気が弱い空を動かすのは忍びないので太陽に廊下に出てもらいましたが
太陽が今度は落ち着かないので、リビングへ移してもらいました。

リビングは母が昼間居るので太陽はレモンと放し飼い状態。
昼間は遊びたい放題遊んでいるようです。

空ちゃんは一人ぽっち部屋でカゴの中。

同時放鳥は無論できません。
というか空気感染のおそれがあるので遊ぶ部屋も分けたい所です。

今までは仕事から帰って来て、空と太陽をリビングに連れて行ってましたが
現在では帰ってくると太陽がリビングで待ってましたとばかりに出ています。
自室に行き着替えている間、太陽が「どこ行ったのー?」とばかりにペーペー鳴いていて
私は空ちゃんに挨拶し、カゴを空けてリビングに降りて行きます。

ご飯を食べる間、太陽はべったりこんとくっ付いています。
今までは帰ってくるとやっと出してもらったとばかりに遊んでいたのに、
今では、遊び疲れてくっ付いてぼんやりするばかり。
下ろしても登ってくるし、かごに戻すと嫌がるので仕方ありません。思う存分甘えさせてやります。

その間、空ちゃんは私の部屋で一人寂しいのかベーベー鳴いています。

ご飯も食べ終わり、家族の団欒もそろそろという頃、太陽をカゴに入れて掛け物をして眠らせます。

部屋に行くと、カゴから出てラックで遊んでいる空が
「あ!見つかっちゃった!」とばかりにワタワタとカゴに帰っていきます。

ご飯の間、寂しくてベーベー鳴いても、一人でも悪さすることなく、鳥用おもちゃを置いておくと遊んでいます。
もちろんウンモは落ちていますが・・・
たまに空ちゃんがラックから床に落ちてることもありますが・・・
まあ、閉じ込めてストレス抱えるよりはいいかなと。
でもって少しだけ空ちゃんの相手をして寝かせます。


そして、ようやく私の時間です。

ということをやっていたら寝るのが遅くなってしまいました。
同時に、可愛がることができないのは痛いなー。


青空の空

青空の空っぽく

鳥って病気するんだよ 

2009/01/26 Mon 07:02 - category:空 PBFD

獣医さんで今まで見ていただいていた医師が辞めちゃうので
空ちゃんのPBFDが発覚して、代わりに院長先生が説明をして下さるとのこと。

休みになってから行こうと思ったのですが、
早い方が治療も早いんだと思って、聞いてみたら空ちゃんは来なくてもいいとのことなので
私だけ、仕事帰りにお話とお薬を取りに行ってきました。

院長は我が家のカルテをパラパラと見ながら
「あ、○○さんはあのヘルペスの仔がいる○○さんですか!?
うわ~・・・こりゃまた大変だ。なんでまた・・・こうも当たってしまうんでしょう。お気の毒に。」と言われました。

太陽は我が家にきて一週間の健診でヘルペスが見つかりました。
病院で初めて出た病気で、病院でも治療を確立するための資料として
検査費用を持っていただいたりとお世話になってますので院長も知っていたのかもしれません。

長「空ちゃんと太陽ちゃんは一緒ですか?」

私「カゴは別ですが、同じ部屋で隣り合わせです。」

長「それはすぐに離しましょう。ヘルペスとPBFDを一緒に発症したなんて大変だから。
 あー一緒に出たらどうしようかなぁ・・・太陽ちゃんは最近どうですか?」

私「元気です。半年後にヘルペスの再検査を言われてまして、様子見しています。」

長「そうですか、それは一度ヘルペスとPBFDと一緒にまた検査ししましょう。出ないといいなぁ・・・」


長「一度は陰性だったんですよね。その後に他の鳥との接触はありましたか?」

私「はい、後から太陽とレモンが来てます。」

長「太陽ちゃんはヘルペスは陽性だけど、PBFDは陰性。
  オカメちゃんは検査をしてないんですね。オカメちゃんが菌を持っていたのかなぁ
  オカメは感染しにくいとは言われても感染例はあるからね。」

うちはみんな3歳未満ですから大変です;;
もし、迎えるなら先住鳥が3歳を超えてから迎えた方がいいんだと思いました。PBFDに関しては。

でも太陽のヘルペスや、結核など年が関係ない伝染病もある。
多数飼うにもリスクがあります。新しい、先住鳥さんへの配慮も必要です。
ほんと、大変です・・・・orz

PBFD 続き 

2009/01/24 Sat 18:02 - category:空 PBFD

あなたはだーれ?
結果の連絡がくる前日の画像です。


PBFDの続きを書いていきます。

(症状)症状は鳥種や年齢によっていくつかの型に分けられる。

羽毛異常型
羽軸の異常(くびれ、ねじれ、血斑)、羽色の異常(脱色)、羽枝の欠損に始まり悪化すると脱落する。
羽毛の脱色、羽鞘の脱落不全、ヨウムや白色バタンは脂粉の減少が最初の兆候。
くちばしが黒光りして見える。ヨウムでは灰色域に赤色羽が見られることもある。
これら羽毛異常は換羽ごとに進行する。

短羽脱落型
短羽(頭、体幹羽)の変形脱落に始まり、進行すると嘴異常や長羽(風切、尾羽)の変形、脱落が見られる。
最終的には免疫低下による二次感染によって死亡。白色オウムに見られ、死亡率は著しく高い。

長羽脱落型
長羽の変形・脱落から始まり、進行すると短羽の変形・脱落が起こる。
嘴異常は通常起きない。セキセイに見られる。とべなくなり転がるために本邦ではコロ。
欧米では走り回るためにランナーと呼ばれた。死亡率は比較的低い。

突然死型
急激に発症し死亡する甚急性型に見られる。白色バタン、ヨウムの雛に頻発する。

消化器型
食帯、食欲不振、嘔吐、下痢などが見られ死亡する急性型に見られる。白色バタン、ラブバードに見られる。

貧血型
骨髄抑制により白血球減少と共に著しい再生不良性貧血が見られる。ヨウムの急性型に多く見られる。

無症状型
ウィルスを排泄し、環境汚染の原因となるキャリア型。
白色系では発症率が高いが、ヨウムでは陰転する例もある。


(診断)
羽毛異常を伴う進行性脱羽や著しい血球減少症はPBFDを疑うべきである。
感染鳥のほとんどは血液中にウィルスが存在するため(ウィルス血症)、血液を材料としてPCR検査を行う。
検出率は著しく高いが一部検査機関では変異型が検出できない。
PCR検査が無効な例では異常羽毛の病理検査が有効となる。


(治療)
インターフェロン療法は長羽脱落型で高い治癒率を示し、他の方でも発症前で効果を持つ可能性がある。
インターフェロンの種類によって治癒率が異なる。

(予防)
ワクチンは開発中。キャリア鳥を摘発、隔離する。
未検査鳥とは接触を避ける。

(消毒)
BFDVは消毒に著しく強い。一般的な消毒は無効であり、ビルコンS(250倍希釈)が有効と考えられる。

うり四つ子?


この院長の文を読みますと、空ちゃんは長羽脱落型のような気がします。
ただ、進行がみられ、体幹の羽も若干の変形が見られています。
うーん。去年の秋ごろから肝臓を疑ってましたから、進行しますよねぇ・・・



PBFD 

2009/01/22 Thu 23:57 - category:空 PBFD

こちらはリトルバードの院長からいただいたプリントで、院長が説明用に作成したもので
まだ途中とのことでしたが、書いていきます。

◆◆◆◆
オウム類嘴・羽病
Paittacine Beak and Feather Disease(PBFD)

(原因)サーコウィルス科、サーコウィルス属のPaittacine Beak and Feather Disease(PBFD)が原因
多数の変異株がある。

(発生種)オウム目のみに感染するが、オウム類の中でも鳥種によって感受性が大きく異なる。
セキセイ、白色バタン、ヨウムは高感受性であり、ハネナガ、アジアンパラキートがこれに続く。
(※ワカケはアジアンパラキートになります)

(保有率)
真田医師らによる疫学調査でペットショップや健診来院鳥の1070羽中、陽性率が18,5%であった。
うち、5%が無症状鳥。

(感染)糞便、そのう洗浄液、羽毛ダストなどを吸引
感染経路は親から雛へ育雛給餌による感染が考えられている。

(潜伏期)最短で21~25日、最長は数ヶ月から数年と考えられている。

(発症)発症および疾病の重篤度は感染年齢、移行交代の有無と量、ウィルスの進入経路などに左右される。
セキセイでは7日令未満では致死的だが、10~14日移行では死亡率が下がる。

(進行)多くの場合、発症後は半年から一年以内に死亡するが、中には10年以上生存した例もあり
病型によっては早期に陰転する事もある。
進行は4つに分けられる
雛に見られ突然死を起こす甚急性型、
幼鳥にみられ、羽毛異常、消化器症状、貧血を起こす急性型、
若鶏~成鳥に見られ換羽ごとに進行し、最終的には免疫不全で死亡する慢性型。
未発症、あるいは陰転した個体でウイルスを体内に保持したキャリア型。


◆◆◆◆


随分と文章を端折ってますが、やっと半分くらいです。
残りはまた次回に書いていきます。

それにしても18,5%ですか。5~6羽に1羽がPBFDの陽性ですか。
そのうちの5%がキャリア・・・怖いですね。

空ちゃんの症状は幼鳥もしくは若鶏~成鳥に当てはまると思います。




今日は、廊下に出してた太陽が、私が帰ってくるとしょんぼりしてました。
慣れない場所でご飯もあまり食べてなかったなぁ・・・・

20090122235210.jpg


出してあげるとこんなだもの。
違う場所で、空ちゃんも居なくて淋しいよね。

20090122235207.jpg

そんなにぴったりくっついて甘えちゃうほど淋しかったのね。

ごめんね。


消毒&薬 

2009/01/21 Wed 23:36 - category:空 PBFD

さて、PBFDと診断された空ちゃん。

獣医師に、PBFDの話を伺ってきました。
でも、長いので今日は消毒と薬の話から。

名前だけ聞いてました。ビルコンS。フィードカップやトレイを消毒します。
元は粉でした。

元は粉薬だったなんてびっくりです。水に溶かして使用します。
色は濃い目の赤で。容器が水色なのでわかりづらいですね。

赤いのが消毒の証です。

この色です。赤が薄いと消毒として意味がありません。
薄くなってしまったら作り直しです。
また、この消毒は鳥さんが吸い込まないように。
あと、金属は腐食しやすいので付いてしまったら洗い流すこと。

暗いの大好きです。

この薬は光に弱いので遮光保存です。日に当たると赤が薄れてしまうのだそう。
よって、溶かした液体ビルコンも戸棚にしまいます。



薬は、インターフェロン。人間も肝炎の治療などに使われてて有名ですね。
多分、同じものかな?

フェロモンなら私が飲む

それと注射器。

注射器でブスっと



ブスっとせずに



ではなくて水に1ml

飲み水25mlに1mlとかして飲ませます。
無味無臭なので飲みやすいと思いますとのことでした。






太陽居なくてそわそわ空ちゃん



PBFDは空気感染することから、他の鳥と離さねばなりません。
私の部屋にいる空と太陽を距離だけでも離そうと思ったのですがこれまた見える距離だと
なんで私だけ動かすの?と落ち着かなくなってしまいます。
どちらも移動してみて、どちらもストレスのようでした。
見てる私もストレスでした。よって、思い切って太陽を廊下に出す事に。
空ちゃんは免疫が低下するとガクっといってしまう可能性があるので環境変化させないため
今までどおりで、太陽に少しストレスを感じてもらいます。

空ちゃんの検査結果 

2009/01/20 Tue 22:34 - category:空 PBFD

昨日、空ちゃんのかわいい日記を書いたばかりですが…


今日、先日病院で羽を抜いて軸から取った
組織の細胞診の結果連絡が来ました。


PBFDが陽性でした。


一度は陰性でしたが、たまたまだったのでしょうか…

羽の変形も肝臓ではなく、PBFDからくるもののようです。


空ちゃん、悲しいよ。
これから治療だけど、苦しいけど頑張ろう。
私まだ空ちゃんと一緒に居たいよ。

好きなものいっぱいあげるから。
いっぱい一緒に遊ぶから。



指の上で寝てしまいました。



私の指の上で安心して片足上げて寝ています。


空ちゃん 空ちゃん 空ちゃん

頭大きいのはかわいいのよ 

2009/01/19 Mon 23:43 - category:

空ちゃんは先月、我が家に来て一年が経ちました~
今年の春で2歳になります。

そして、半年後に太陽がやってきて気づいた事があります。


え? あたち?


空ちゃん、頭が大きいです。(〃ノωノ)ハズカチィ


どこが~?


某ワカケちゃんと比べても、しかもみんなに言われちゃうほど・・・大きいです(〃ノωノ)いやん


じぇんじぇん普通よ


でもその頭が大きいのが愛らしいというか。漫画みたいなんですよ。

ほんとよほんと


最初は、空がデフォルトだと思っていましたが
どうやら大きかった頭。
ビッグヘッド空ちゃんとあだ名をつけました。




たまには足元にも注目

下からズーム


足にも注目

恐竜だな。こりゃ。


こーゆーことやってるとまたカメラを壊されるんですねヤ━━(*」´ェ`)」━━ン

天気よければいいね~ 

2009/01/18 Sun 07:30 - category:

土曜日恒例の水浴びです。
気温が上がった正午前後にガレージで。

水浴びはおまけでカゴを洗うのです

水浴びというか、カゴを汚すので洗わないと飼い主が耐えられません。
とにかく、きちゃないのです。 おなご達はきっと男の子よりも汚します。
でも、鳥が水浴びをしたくないのかもしれないので念のため聞いてみます。
「水浴びしたいですか~?」と。
するとソワソワソワワするので水あびに連れていくのです。


・手順としてはカゴの上部に鳥を入れたまま下部のプラスチックトレイを外す。
・敷き紙やえさくずを捨て、トレイに水を張ってこびり付いた汚れをふやかす。
・ふやかしている間に、霧吹きで水浴び、満足するまで。
・この時、カゴ部分も汚れているようならホースで水をかけて汚れを落とします。
・鳥を天日干ししている間に、汚れがふやけたトレイを歯ブラシでこすり落とす。
・後は雑巾でカゴやトレイを拭いて、元通りにセットして完了。
これを毎週末、天気が悪くない限りやります。

気持ちいいですが何か?


1時間以上もかかる苦な作業なんですけど、


もっともっとよ~


こんな顔や


2羽してもっともっと


こんなはしゃぎぶりを見ちゃうと


はぁ~ 満足じゃ


やらずにはいられません。


あとは天日干しです

ワイン片手に愛でるは・・・ 

2009/01/15 Thu 22:53 - category:太陽

るねっさーんす!
太陽やないかーい!
20090115225808.jpg

ワイン片手に撫でるのはペルシャネコではなく
ワカケホンセイインコです。
20090115225814.jpg

太陽はベタベタなんでしゅ。
20090115225820.jpg

空ちゃんの変な羽 

2009/01/11 Sun 17:13 - category:空 PBFD

空ちゃんの変な羽が相変わらずです。

今回は血液検査をします。

変な羽を引っこ抜いて軸の中にある血液を絞ってBFD、PBFDの検査に出します。

一度は陰性だった検査ですが念のため。
羽はボロボロちぎれてしまうので抜くのが大変ですがピンセットでグイッと!
空ちゃん「ギャ!」と鳴きます(T△T)痛そう

検査結果は2週間後。ドキドキです。

さて、空ちゃんも太陽もレモンも見て頂いた医師ですが…

な、ななんと辞めてしまうそうです。
修行に出るそうで、それまでに治ってくれないかな~と言ってました。

まったくです。

太陽も再診があるんだけどな~… 困った。




おもちゃをワタワタカゴに運ぶ空ちゃんです。

頭かいて下さ~い 

2009/01/08 Thu 19:13 - category:レモン@オカメ

20090108191608.jpg
彼が正月に遊びにきました。

前回来たときに、ワカケは怖いけどオカメはすっかり気に入ってました。

レモン@オカメ♀は私を嫌いだけど彼の事は大好き。
肩に乗ってべったり。

頭かいて下さ~い。と頭を下げています。

私が「頭かいて欲しいんだって」と彼に言うと

「え?なんで?聞いたの?」
と言うので頭かいてみせるとそれが面白いみたいで(笑)

彼は幼き頃にセキセイを飼った事があるだけです。
セキセイはあまりカキカキを催促はしなかったかしら?


それからレモンが頭を下げるたびに
「頭かいて下さ~い」と連呼。
オカメ飼いたいと言うまでになりました!

さて、ワカケの魅力にはいつ気づくかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家のお笑い担当 

2009/01/06 Tue 23:28 - category:太陽

水浴びすると
太陽さんは水浴びが大好きです。


坊になります
「なんか悪いですかああぁぁぁぁ?」

しとしとぴっちゃん?

なんで真ん中わけになってるの?
どうしてもしとしとぴっちゃんの坊に見える。

ookami1.jpg
判らない方も多いでしょう。
↑子連れ狼のしとしとぴっちゃんの大五郎です。髪型にてないですか?


その水浴び風景は汚いの一言です。

太陽の水浴び
自分でえさ入れた水でもおかまいなしです。


おいしいのは判るんだけど

食うべし!食うべし!食うべし!ひたすら食うべし!

食欲いっぱい 

2009/01/05 Mon 23:14 - category:空 太陽

空ちゃんは 114g

鳥の健康状態を見るために体重測定を週に1度はしています。


ワカケは個体差がありますが
♀は110~120g前後
♂は120g~150gぐらい
雄の方が体格が大きめです。

空ちゃんは小さめの114g どうしても120gまで増えません。
肝臓が悪いようなので体重が減り過ぎないように、2,3日に1度、寝る前に
フォーミュラをあげています。なので114gがキープできてるのだと思います。

そのおこぼれに預かろうと、太陽とレモンが必死です。

太ちゃんは♀でも少し大きめ。
雛の時に体が大きいので絶対に♂だと思ってお迎えしたんですが♀でしたorz

太陽は 131g

フォーミュラもありえないぐらいガッツきます。流し込むように。
目も点目になっちゃってかなり怖いです。
口の周りもフォーミュラでガビガビです。
体重は131g 
( ゚∀゚):;*.'':;ガハァッ!!!
太陽が太ってどうする~!

この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
