プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

掛川花鳥園・載せきれなかった画像 

2009/03/30 Mon 01:11 - category:

掛川花鳥園のトップアイドルポポちゃんです。
このコは敵が近づくと細くなったり太くなって威嚇したりする姿が愛くるしく
動物奇想天外かなにかで紹介され一躍スターになりました。

20090328141218.jpg

でも、園内では変身シーンが見れません。ポポちゃんにストレスが掛かるから。

20090328143219.jpg

このふくろうの赤ちゃんは、赤ちゃんなのにポポちゃんぐらいのサイズでした。
ケージに入れられて、親も近くに居ないのに堂々とした貫禄。
でも少しするとすぐ寝ちゃうの^^

20090328142819.jpg

このコたちはコミドリ?ヒメコンゴウ?
大きさ的にはヒメコンゴウだと思うのですが~・・・
カップルです。

このコたち、タイハクオウムのたいちゃんのケージに張り付いています。
どうやら巣引きしたいらしく、たいちゃんのケージの裏側に張り付いて板をバリバリ噛んでました。
いつか中のタイハクを追い出して、乗っ取ろうと企んでるに違いない。

みんなして繁殖ムードです。
雛を見るならこの時期ですよ~^^b

突撃!掛川花鳥園 

2009/03/28 Sat 14:31 - category:

木曜日から静岡に行く用があって、金曜日は一日開いていたので
掛川花鳥園に一人でバスと電車を乗り継いで行ってきました。

花鳥園?はて?と言う方はこちら↓
掛川花鳥園

これで3回目の花鳥園。
前回は夏ごろだったかしら?半そでだった気がします。
そして中は随分とレイアウトも変わっておりました。

さて、今回は一人です!金曜日の家族連れの中で一人!
平日だったのですが、この不景気で近場で過ごそうという方&
ワークシェアで平日休みなどの理由でめちゃめちゃ混んでました。

20090328143221.jpg

温室に入っていきなり迎えてくれるのがヨウムのアンソニー&ドリーです。
朝一でいったので2人してしゃべるしゃべる。
「はーい♪ おはよう♪ こんにちは♪」
画像のコはドリーちゃんで頭をカキカキしてるとアンソニーも「おれもおれも」とやってきます。
さて、今回も失態をしでかしたのですが、デジカメを持って行ったのに
記憶媒体を忘れました・・・orz 二度目じゃんかー

前回行ったときと違うこと、中の温室のレイアウトもですが、鳥さんの面子もだいぶかわりました。
ワカケもなんか増えてた。
20090328142623.jpg

しかも前回よりぜんぜんなれてフレンドリーに
20090328142620.jpg

逆に、引っ込み思案気味のオオホンセイベイビーちゃん
20090328142617.jpg

20090328142611.jpg

やはり存在感が・・・でかい・・・重い・・・


おも・・・・



20090328142436.jpg

一番奥の温室もだいぶ変わっていて、前回着た時は
ルリベニコンゴウ夫婦がいて、モモイロさんなんかも居たのですが、
コンゴウさんたちは、暴れん坊で今は外に出てもらっているとのこと。
モモイロさんはどうやら亡くなってしまったようですkao06

変わりに居た子たちが

20090328143216.jpg
ハルクインコンゴウのハルカちゃん。


20090328143210.jpg

アオボウシインコのくりのすけ君


20090328142009.jpg

タイハクオウムのたいちゃん

3羽とも飼い主さんの育児放棄でやってこられたそうです。

くりのすけ君は人見知りが激しいようで、人前ではしゃべらないそうで、
ちょっとカゴに入れられているのもかわいそうでした。

タイハクのたいちゃんと、ハルクインのはるかちゃんはベタベタ。

20090328142006.jpg

たいちゃんは誰でもスリスリしちゃう優しい女の子ですが、
ハルカちゃんは人を見るらしく、
嫌いな人は噛んでしまうそうなので触らないで下さいとカゴに書かれていました。

飼育員のお兄さんが居るところで、手を入れさせてもらったのですが、
頭カキカキ、体サワサワOKで、どうやら気に入られたようです。
お兄さんが「いいなぁ・・・僕だとこんな風に触れません。」とおっしゃってました。

20090328142254.jpg

おっとりーずアケボノのカキカキ



今回はやはり春ということで

20090328142816.jpg

あら!はしたない(〃ノωノ)ハズカチィ
鳥たちも恋の季節でございました。

メンフクロウちゃんも
20090328141208.jpg

えさ箱で育雛中。足の間に子供突っ込んでました。

20090328141211.jpg

ペンギン雛さん、名前募集中でした。


20090328142430.jpg
ルリベニコンゴウさんのショーも前回訪れた時はまだ形になってませんでした。

ローリーズ♪

この五色ちゃんは扉の上の網でゴロンゴロンしてなかなか降りてきてくれなかったのですが
やっとこ降りてきて普通に手に乗ってくれました♪
20090328142015.jpg

ズグロのけんちゃんはおしゃべりで温室入り口のカゴに居ます。
おはよ!こんにちは!がお得意ですが、すぐ言葉を覚えるそうで
けんちゃん!というと「えぇぇ~・・・」とテンション低く返してくれます。
20090328141221.jpg

あ、あなたは相変わらず餌箱の上に陣取ってますね!
レモンロリキート
20090328142018.jpg

そして最大に変わったこと!
食事がバイキングになってます!!!!
以前は、御そばとか御うどんとかだったと思うのですが

時間制限の食べ放題バイキング
1380円が 平日は1000円(繁忙期を除く)で私は一人バイキングしてみました。


しかも中身が地味!(笑)↓
20090328142243.jpg

春雨サラダ、ブロッコリーサラダ、菜の花とレンコンの煮びたし、ほうれん草のおひたし、
大根の煮物、たけのこ(メンマ)と野菜の胡麻和え、3年味噌のけんちん汁をチョイスしましたが・・・・

これがうまい!!!

他の物は一切取らずにまるきり同じものを2回お変わりしてしまいました。

今回はおかずでおなかいっぱいになってしまいましたが、
染飯や普通のご飯、御うどん、パンなどがありました。
他にも、胡麻和えや、白和え、煮っ転がしになど

大人は喜ぶけど・・・ってお思いのあなた!こんなお惣菜ばかりではなく、
ちゃんと、てんぷらやから揚げ、肉団子、魚の甘露煮などもありましたが
メイン的なものは「できました~」と出てくると5分もしないうちに無くなってました。
みんなハゲタカーな状態です!!!!(笑)
実際に取れなくて困ってた方が沢山いらっしゃいました。

デザートもレアチーズケーキ、チーズスフレ、ティラミス、ゼリー(すべて一口サイズ)
カットオレンジ、リンゴなどがありました。
バイキング嫌な方でも、売店はありましたので、肉まんなんかは売ってたようです。
(あまり詳しくはみてませんが・・・)

頑張ってます!いろいろ工夫してます掛川花鳥園!!!



2泊3日の旅でしたが、帰ってきたら太陽が久々に求愛してくれました。
最近すっかり、おなごおなご、してた太ちゃんでしたが。
寂しかったのね~

空ちゃんもものすごい喜んでくれました。

飼い主冥利につきるわ~
歓迎してくれてありがとう^^

太陽と野菜ジュースと、しょうがない おかん。 

2009/03/26 Thu 08:22 - category:太陽

太陽@ワカケホンセイインコは私にベタベタです。
寝る寸前までくっついてないと気がすまないほど。
降ろしても、降ろしても登ってきます。かわいこちゃんです。


以前のアマアマ動画です。
あまあま太陽携帯版

太陽怒りのアタック


太陽怒りのアタック 携帯版


あの愛くるしい太陽が頭をパンパンに膨らませて点目でゆさゆさ怒ってます。


点目で威嚇



母ドS


母ドS携帯版

母よ・・・私もそのように育てられたのかと心配になります。

やっとこさゲットしたでよ。 

2009/03/23 Mon 00:01 - category:ワカケ

チョコQのおまけのワカケブルーをキラキラ
やっとこゲットしました~~~にっこり

IMG_0822.jpg

首のわっかがありませんが、おなごですか?おなごで良いでしょうか?


IMG_0824.jpg


説明書きも付いてました。


IMG_0825.jpg


中にはセキセイの雛なんてのもキラキラキラキラキラキラ

そりゃ、ゲットしなければ。

太陽、たいちゃん、たいこちゃん、たいっぺちゃん。 

2009/03/19 Thu 11:27 - category:

今日はね、太陽なのでーす。
管理人野菜ジュースを一途に愛してやまない太陽さん。


愛してやまないゆえにか、ちょっとDVの気があり、
幼少の頃はそれはもうガブガブで大変でした。
肩に乗ってるのに、耳やほっぺたをスイッチが入ると急にガブ!
止めようと差し出した手に喰らい付く!近くを走るレモンにも威嚇!など
この仔はこのまま凶暴街道まっしぐらなんだと思いました。

でも、いろいろ工夫したからか?自然と落ち着いたからか?
現在の偽コニュア、ニコニコ太陽さんが出来上がったのです。
それでも好奇心と馬鹿力は相変わらずで、
昨年末には買って一年もたたないデジカメのレンズに喰らいつき力技でひねり外す荒業を。
1年経ってなかったので、メーカー保障で直していただきましたが・・・理由は言えませんでした。

カメラが危険なのです。

それ以来、太陽を撮るのが怖い野菜ジュース。
くちばしが届きそうな範囲では撮れません。

前科1犯だから。

食べてる時は少しいいんですけど・・・顔がかわいくない。


今日は太陽の胴体に注目します。

たいちゃんのウロコ模様

1色と思いがちなワカケですが、実は違います。
翼と尻尾が若干、胴体よりも濃い色なんです。
そして、その翼にはウロコ模様。(ストレスバーじゃないです)
太陽は空よりもウロコが濃い気がします。
というか空は全体的にブルーよりも薄いです。
スカイブルー(という種類もあるのです)とブルーの間ぐらいでしょうか。

これがきれいなんですよ~(´▽`)

太陽の毛は柔らかく、もふもふ、脂粉も少ないので
まったり時jにはついついその腹毛に指を突っ込んで怒られます。
怒るといっても”ぐぅー”と低い声を出すだけで、噛みません。
それでもしつこくしてると、くちばしで”止めて”と指をグイっと押します。
良い子になった!ちみは本当に良い子になったよ!

お、怒らないで・・・ 

2009/03/17 Tue 19:10 - category:


今日の話題はこれ、ニンテンドーDSのソフトでおしゃべりオウムというのが出るらしいです。
http://www.s-f.co.jp/soft/ds/oumu/
しかも掛川花鳥園がタイアップー
インコきてます。
数量限定(そりゃそうだ)のようであちこちで発売前から売り切れが出てます。




あとこれ~~~~ むちゃくちゃ着たいんですけど~~~~






ご機嫌ななめですね?

昨日、とある理由で空の写真をパシャパシャ撮っていました。
最初は普通に嫌そうな顔だけだったんですが
あまりに沢山撮っていたからか・・・段々不機嫌になって・・・・



しまいには怒られちゃいました。

そんなにおこらないでー><。


そ、そんなに怒らないで下さい。

空ちゃん 元気すぎる。 

2009/03/16 Mon 17:03 - category:空 PBFD

でもあたち元気だから


空ちゃんは、毎週土曜日の夕方リトルバードさんでPBFDの治療を受けております。

さて、お注射。
ブラックジャックこと、院長先生が、うまい!
最初こそ、顔を見て抗議の声を上げた空ちゃんですが
今となっては、うんともすんともいいません。

ぞうきんで捕まれることに抵抗があってワタワタしても、
ちゃっちゃっと注射されてポイっとキャリーに返されます。

待合室でずいぶん待たされるものの、注射は5分と掛からないので
「おぉーい!」と言いたくなりますが・・・^^;

一応、話も聞いてくれます。
「一週間どうだったかな~?」なんて。

「変わりないんですが、発情しちゃって。」と言うと

「えぇ?発情してんの?元気だねぇ^^;」と一言。

今回も、体重測定、糞便検査もなしでしたが
羽の中をめくって、「うーん、心細い羽が少ーし生えてきたね。抜けなきゃいいけど。」
相変わらず、ぶっきらぼう~な診療でした。

と、まぁ、元気なんです。

あと、私の部屋では放し飼い状態にするようにしました。
空ちゃん、太陽と違ってビクビクなのであんまり悪さしないんです。
しかも開けっ放しでもほとんどはカゴの中に居るんです。
風切羽もないので、太陽のように飛べないし・・・
行動範囲もワイヤーラック内だけで上登ったり、降りたり。
間違えて落ちちゃっても、綿ロープの梯子を結んであるので一人で上ってカゴに戻ってます。

PBFDの仔を放し飼い状態にすると免疫も上がって陰転する事もあると・・・・
いう話を聞いて、空ちゃんならラック内からあまり出ないので放し飼いにしてもいいかな~と思って。
無論危なそうな物はよけてあります。うんも被害はちょっと嫌ですが・・・・
放し飼い状態で免疫が上がるというならカゴはストレスが掛かるんでしょう。

家に帰って来て食事などで私が自室に居てやれない時は電気を消してお休みタイム。
電気つけておくと呼び鳴きがものすごーーーーく激しいので。
居る時は電気をつけて放し飼い、目が合うだけで仰け反ってます。
夜中も電気消してしまえばカゴ開けっ放しでも出てきません。
朝は日の出とともに好きに出てラックの上に登ってご機嫌タイム。
人間の都合に合わせちゃってますが、空にもその方がストレスも少ないような気がしてきました。

というわけで平日仕事から帰って来てからの
19:00~21:00までは太陽と(空お夕寝中)
21:00~23:00は空ちゃんの時間(太陽は就寝)とうまく使い分ける事ができるように
同時放鳥はできませんからしょうがないかな~という感じです。
苦労してるんです。これでも。



太陽は太陽で、母親嫌いが進んでいます。
母も太陽の反応が面白いらしく楽しんじゃって余計嫌われています。

太陽はワカケにあるまじきベタベタのコニュアみたいな仔です。
でも、やっぱりワカケだと思うのはオンリーワン気質なところ。
私以外の家族はなつきません。噛みもしないですけど。

太陽は母が嫌いで近寄ると頭の羽を逆立ててプンプンに膨れて点目で上目遣いで睨みます。
その反応がおかしくて母はカゴにニコニコしながら近づいて行きます。
太陽はネギ坊主みたいになってます。
レモン@オカメ(母の鳥)も実は、父が好きなのは母がしつこいからだと思うのです。

それでもおかしいのは2羽は昼間、誰も居ないと母の肩にしがみ付いているのです。
太陽なんて、母に登って肩まで行くくせに、肩でネギ坊主になってるのです。
だったら登らなきゃいいのに!と思うのですが、やっぱり寂しいんでしょうねぇ~・・・変なの~~~

27760249_3063292921s.jpeg

いけーん! 

2009/03/10 Tue 15:52 - category:

怒るで?

空ちゃんの誕生日忘れてたぁぁぁぁぁ


だって、忘れてたんだもん。
いろいろ精一杯で。


3月4日は空ちゃん誕生日。
なでてー もっとー もっとー

満2歳となりました。大人の熟女に。
シンガポールからやってきた空ちゃん。
まさか遠い日本でPBFDになるとは思いもよらなかったよねぇ。

思い切り遊ばせてあげたいよ。
ごめんね、空ちゃん。

今日は帰ったらたくさん遊ぼうね。
ピスタチオも今日だけはおまけしちゃおう。
そして早く元気な空ちゃんになってね。

相変わらず変な羽~


さてさて、もう春ですからね。
みなさんのお宅の鳥さんたちもお誕生日を迎えることでしょう^^

忘れずにお祝いしてあげて下さいね。
お迎え記念日にされてるかたもしかり~♪

シェフ 野菜ジュース 

2009/03/05 Thu 23:29 - category:空 PBFD

題名が変ですが気にしないで下さい。

IMG_0797.jpg

PBFDの空ちゃんが免疫を上げて体力をつける事が大事。
それでいろんな人がいろんなアドバイスをくれたりしました。

そのひとつが



マヌカハニー

ハチミツはワカケが蜂の巣をつついている画像を見たのでいけると思ったら
紹介して下さった方が分けてくださいました。

爪楊枝の先にツンとつけてなめさせてみる。


が、爪楊枝に威嚇!嘴を伸ばしたところで少し口に入ったようで舌をシパシパさせている。
そうやって舐めさせていたが、爪楊枝がくると逃げるようになってしまったorz

おもちゃに付けてみたりしたのだけど;・・・・
水はインタフェロンが入ってるし・・・・

ということで考えたのが
シェフ 野菜ジュースの 乾燥いちじくマヌカソース添えである。

IMG_0796.jpg

爪楊枝は怖いみたいだけど そりゃイチジクならねぇ~


早くよくなれよぉ~



ガン飛ばしまくりでございます。

食べた後は あつい視線を浴びせてきます。




そんな生意気な子に育てた覚えはありません!


背中撫でろってかー! だめだー!

太陽の芸? 

2009/03/02 Mon 22:09 - category:ワカケ

太陽にターンを教えてみました。




携帯の方はこちらから

今のところ、オヤツでつらないと動きません。



・・・というか


オヤツ見ると先に自分で回っちゃいます。

空ちゃん闘病記 

2009/03/01 Sun 00:40 - category:空 PBFD

今日はPBFDの空ちゃんです。

空ちゃん、インターフェロンの飲み薬を1ヶ月分処方されて
飲み水に溶かして飲ませて様子を見てましたが、最初の一月では改善が見られず。
医師も「ぜんぜん改善しませんね~」と言いましたが、
「まーもう1ヶ月同じ薬で様子見ましょう」と帰されました。

が、半月もしないうちに尻尾が全抜け。
それでも本鳥は元気元気でご飯もりもり、遊ぶ遊ぶ、呼ぶ呼ぶの普段と変わらず。

でも、とある方からセカンド・オピニオンとして他の病院に見てもらうのはどうでしょう?とのアドバイスが。セキセイちゃんでも注射をしてくれる病院があるとの事でした。

注射。でも空ちゃんも今回1ヶ月分薬を飲んでダメだったら今度こそ注射とは言われていたのです。
でも、セカンドオピニオンの話を聞くとさすがに心配になって
一ヶ月飲み薬で様子見とのことですが、尻尾が全部抜けてあと半月も様子見なんでしょうか?と病院に電話しました。

すると帰ってきた言葉は
「+αの治療を希望するかどうかです。注射も完全に効果が証明されたわけではないのですが、+αの治療を希望されますか?」と・・・

空ちゃんにはもう1ヶ月半薬を飲ませて変化があるどころか、
じりじりと変な羽が増えつつあったのでそりゃ藁をも掴む気持ちです。
実は飲み薬が効く仔というのは1週間やそこらで効果がでるのだそう。
空ちゃんは一月半続けて効果がまったく表れませんでしたので、
「お願いします」と言っていました。

で、とりあえず、注射をしてもらうことになったので
セカンドオピニオンもいらないかと思ってました。
でも、見せるも見せないも私次第と言われるとぐらつきますね。
これで、もし空ちゃんが亡くなりでもしたら、ほら、セカンドオピニオンに見せていれば良かったのにと言う事になっちゃうのかなぁ・・・
確かに、私がブラックジャックに見せると決めたのですが・・・だめなのかなぁ・・・



といいつつも、さて、注射をしてもらいに行ってきました。
空ちゃんを袋から出して診察台に置きました。
医師が「注射ですね。うーん、この治療法は確実ではありませんからね。でもインターフェロンが今一番有力だとされていることは確かですから。」
ムンテラ受けてる最中に医師の顔を見ただけで「ジェージェージェー」と怒りの声。
「薬もね、まだ人間用です。大学と鳥用を開発中ですけどね。できればもっと効果が期待できるんですけど・・・まだ待ってるところですね。」
話を聞いてる間も、ワカケの警戒音が出っぱなし。おとなしい空ちゃんが。

よほど医師が嫌いなのでしょうか?2度目なんですけど・・・前の先生は大丈夫だったよねぇ?
顔濃いから覚えやすいのかな?(〃ノωノ)ぷぷぷ

注射はホント少量です。鳥さん用だからですね。
あまり良く見えませんでしたが、ももの付け根あたりにちょいっと。
空ちゃんわけもわからずじまいで終了。

飲み薬も続けつつ、週1回のお注射です。効けば1週間ほどで効果があるとのこと。

効くといいなぁーーーー!!!


動画(今日も元気だ、元気に発情。そしてたまに噛む。)




携帯はこちらから

この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
