プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

はうぅ~ 

2009/04/30 Thu 22:40 - category:

55.jpg

ゴディバのスプリングコレクションだそうです。
なんで鳥の形なの~? かわいくて食べられません~





お、お値段はゴディバなので高いですが・・・・
母の日用に買って、私が食べようかしら・・・・( ̄ー ̄)






↓ブログランキングに参加してみました。太るから止めた方がいいと思う方はぽちをお願いします。
IMG_0811.jpg



空ちゃん、がぁぁぁあっくりorz 

2009/04/29 Wed 22:37 - category:

空ちゃんはPBFDを煩っています。
週に一度、インターフェロンのお注射をしてもらいに行って、
毎日の飲み水にインターフェロンを入れていますが、今のところ良い方向には行ってません。

というか、ゆっくりと羽が少なくなってきてます。


そんな中、みなさんがいろいろと情報を集めて下さってます。
PBFDの仔に与えたらいいみたいという情報です。

人間が飲んでも免疫があがり病気が治ったなど聞く
アガリクスがやはり鳥にも良いと伺いました。
なんと、鳥用のサプリメントも獣医さんでいただけるとか。
ただ、私が通ってる病院ではインターフェロン以外のお薬は出していただけないので
自分で頼む事にしました。
人間用の方が効くらしいとの情報もいただきましたので
今回はこちらで体験用を注文。
キノコの子元気な子~♪おいしい~キノコはホクト♪
のCMでおなじみのホクトさんにあるアガリクスが効くらしいとの情報なのです。

ドリンクなのでたぶん飲み水に2、3滴とかで良いのでしょう。与えやそうです。




で、本当は今日届くはずだったんですけど・・・・



運送屋さんが割っちゃったらしい・・・・orz



注文してから1週間近くしての配達だったのですが・・・・・

再度、お届けは5月4日頃とか・・・・楽しみにしてたのに。

54.jpg
遊びじゃないのよぉぉぉ~~~?と空ちゃんが怒ってます。


↓ブログランキングに参加してみました。一刻も早く治って欲しい飼い主に励ましのぽちをお願いします。
IMG_0811.jpg



頭がぼんわ~ん 

2009/04/28 Tue 18:24 - category:太陽

太陽はカーテンが大好きです。


左右の割れ目で足を開いて外を眺めているようです。

49.jpg


多分、道行く、人間を見てるんですよ。
50


そんな太陽さんの頭がいつもぼわ~~としてるのが気になります。
空ちゃんはほっぺたがぼわ~っとなるんですが、おでこはこんなにならないのです。
51


毛が寝ないかと思いながら撫でてみます。
52

すぐに立ってしまいます。

53


なんでだろう~~~~???





↓ブログランキングに参加してみました。太陽のほっこりおでこに触ったつもりでぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg



水浴び日和でございます! 

2009/04/27 Mon 07:44 - category:空 太陽

おとついは大嵐ででした。
今週は水浴びできないかなぁ~なんて思っていましたが、
きのうはピーカン! 空も太陽も普段の行いが良いからでしょうかね~?

携帯はこちらから 太陽水浴びばんじゃーい


気持ちいいのでしょうね~
道行く人もみんな見て行きます。
ほほえましそうにニコニコしながら水浴び風景を眺めてます。


鳥かごを洗うのに野菜や果物のカスが飛んでこびり付くと落とすのが大変です。
だもんんで、野菜ジュースはこれを使います。

携帯はこちらから 大雑把ブラシ





1本300円で買ってきた上履き洗い用ブラシです。
以前は歯ブラシを使っていたのですが、カゴ全体洗うには小さくて・・・・
色が何種類かあって、太陽が黄緑で、空が青です。
PBFDの空ちゃんと色で分けられるのもいいですが、
カゴの針金を大雑把にゴシゴシ洗えるのがとてもよいです。

この大雑把加減が野菜ジュースです。うひょ~!てけと~一番です!


空ちゃんの水浴びです。

48.jpg




羽広げるとスッカスカ!



↓ブログランキングに参加してみました。
 大雑把ですが毎週洗う飼い主にねぎらいのポチをお願いします。
IMG_0811.jpg


かじり木コーン 

2009/04/25 Sat 11:12 - category:

今週に入って、それまで見向きもされてなかった
取り付けっぱなしになっていたバルサが巣材になるべく
人気者になってきました。



先月までバルサの大サイズが残り2/3、
新品の小サイズが取り付けられていました。

そして
今日も一生懸命かじっています。
でも・・・空ちゃん、私はなんか嫌な予感がするよ。
43

その体勢でそんなすごい勢いでかじってもいいものかね?
44
とは思っていたんですけど(;´▽`A``



バサッ!ゴン!!!!

45


床で呆然としていた空ちゃん。
ハッと恥ずかしそうに上っていきました。

46


今週で、バルサは3本目です♪
すごいね空ちゃん~~~
また買いに行ってくるよ~~~~
お金かかるなぁ~~~







↓ブログランキングに参加してみました。落ちた空ちゃんに同情ポチをお願いします。
IMG_0811.jpg

くぉらぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ!!!! 

2009/04/23 Thu 23:32 - category:太陽

お外大好きな太陽。


出たい意思表示に何するって・・・・・


こら!


携帯はこちら 太陽 こら!




あとで拾うのが大変です。
人が嫌がる事とか、注目してくれるってのがわかってるんですよね~
こんな時に出すと味しめちゃうので心を鬼にして見ない振りをします。



↓ブログランキングに参加してみました。忍耐の太陽にポチをお願いします。
IMG_0811.jpg

空ちゃんPBFDに負けない! 

2009/04/23 Thu 01:10 - category:空 PBFD

PBFDの空ちゃんです。
翼の羽がいよいよ少なくなってきました。
生えても、うねった羽しか生えず、すぐに抜けてしまいます。
しかも・・・・空がちぎってるのか、半分しかない羽もあります。

37

そんな空ちゃんですがお外に出すと、自分で運動します。


38


ワイヤーワゴンの横にロープで梯子を編んで取り付けてあるので
自由に上り下りができます。


39

屋上(?)にはおもちゃもおいておきます。

40

もう、こんな尻尾しか生えないんです~~~・゚・(ノД`)・゚・。

41



42

それでも今日も運動する空ちゃんです。
上り下りだけなのですが、おもしろいみたいです。


コスプレ(?)シリーズ

36.jpg

ゴスロリ空ちゃんです。
似合いません。



↓ブログランキングに参加してみました。空ちゃんに応援のポチをお願いします。
IMG_0811.jpg

オカメのメイドカフェ 

2009/04/22 Wed 09:05 - category:レモン@オカメ

先日のレモンの日記で、オカメにメイドの格好が
似合いそうだというのでやってみました。


33.jpg


怖いぐらい・・・オカメルチノーに似合います。

34.jpg



あんまりくびれとかありませんけど・・・・
きっと、萌えちゃう人いっぱいいますよね?






↓ブログランキングに参加してみました。オカメの底力にポチっとお願いします。
IMG_0811.jpg

お酒でしゅ~ 

2009/04/21 Tue 23:35 - category:太陽


32.jpg

先日から気になっていたビールを買ってみました。






coedoビールという埼玉県の地ビールなんでしょか?
モンドセレクションの金賞とiTQi コンテストで最高位を取ったとのこと。
今回買ったのは瑠璃-ruri-と伽羅-kyara-です。
最初に、伽羅を飲んだので後から飲んだ瑠璃が薄く感じてしまいましたが、
伽羅はフルーティで味が濃くてまろやかでベルギービールのようにおいしかったです。

紅赤、瑠璃、伽羅、白、漆黒、と色々あるみたいで全部飲んでみたいです~
最高位の三ツ星を取ったのが紅赤、二つ星を取ったのが残りの4種類で
私は瑠璃と伽羅では伽羅の方が好きでした~。


20090421230010.jpg

さて、そんな飲んでる時でもお構いなしに、
眠くなると人の肩にわざわざやって来て眠る太陽さん。

太陽もレモンも人にくっついてないと熟睡できないようです。
夜も真っ暗にしててもあんまり眠れてないのか
朝起こしてご飯を食べてから、すぐ人の肩の上で眠りに入ります。
ベタベタに育て過ぎたのでしょうか・・・・




さて、太陽のポヤ毛です。
20090421230022.jpg

たった1つがもっさりしています。

空ちゃんのポヤ毛はこの1/10ぐらいしかありません。
途中でちぎれちゃって1本1本の毛が舞ってる時もあります。
これから暑くなるのでいいのですが・・・・冬はやはり寒いと思われます。



↓ブログランキングに参加してみました。
 飲んだくれ飼い主の肩で寝る健気なワカケにポチっとお願いします。
IMG_0811.jpg

我が家のMOSTわがままお嬢様 

2009/04/20 Mon 12:21 - category:レモン@オカメ

我が家のMOSTわがままお嬢様といったら
かわいい顔して、実はレモンです。

先日、鳥かごを洗うのでレモンもついでに水浴びさせてやろうと思ったら
じつは、この子は霧吹きではしないのです。
苦行僧みたいに、じーっと雨に耐えてます・・・なんて顔してました。

28.jpg

ではどこでどうすれば水浴びするかというと、キッチンで
野菜の下ごしらえなんかしてるとやってきて

29.jpg

そわそわして、水滴なんかついてると

30.jpg

気分ノリノリで水浴び始めます。

31.jpg


夕飯の支度の邪魔です。




↓ブログランキングに参加してみました。
 ワカケとオカメどちらが我がままかしら?と思った方はポチっとお願いします。。
IMG_0811.jpg

太陽のターン&お手 

2009/04/17 Fri 08:13 - category:

太陽がおやつ欲しさにくるくる回るようになってから
さらにパワーアップ。お手もできるようになりました。
うーーーーん かわいい^^

携帯はこちら turn&お手



床でごろんもできちゃいますけどね。

携帯はこちら 床ごろん





↓ブログランキングに参加してみました。ワカケの魅力普及にポチっとお願いします。
IMG_0811.jpg

中国ペット毛染めニュース 

2009/04/16 Thu 17:27 - category:

先日、ニュースで中国のペット事情で犬の毛染めが流行っていて
ペット業者が強い毛染め液を使って色を変えるのだそうですが
すぐ死んでしまうので問題になってるらしいです。

あまりに強い液体で痛みを伴う為、売る時には痛み止めを打つんだそうです。
で、一時的に元気なところで買われていくのですが、
痛み止めが切れて程なくすると死んでしまうとか・・・・

その頃にはペット業者もドロンしてるという仕組みだそうで
なかなか捕まらないそうです。

そんな記事を読んだからか、
母がピンクのオカメを2羽買って来る夢を見ました。

母は訳もわからず、珍しいカラーのインコが居たわ~ぐらいで


ピンクなオカメ
※photo shopで加工してみました。ピンクオカメです。

でも、私が見ると強い薬液で染められているのがわかるし、
目が液体でつぶれてしまっているんです。

「だめだよ、すぐに死んじゃう・・・この子たち・・・可哀想に」


と・・・・やるせない気持ちのところで目が覚めました。

日本でもペットに毛染めしてる業者さんが居ますが、
人間でも悪影響があるんですよね。毛染めって。

最近では母親が子供に毛染めをして、
皮膚が腫れたり、はげてしまったりといった事故があって
消費者センターや、毛染め生産会社相手に裁判を起こしたりしてるそうです。
毛染め生産会社は子供の皮膚は弱いので
商品に大人以外使用しないような文言を入れることになったらしいです。

昔勤めていた病院の医師も、
血液疾患の患者のほとんどが毛染めを行ってるとして
毛染めと白血病の関係なんかを調べていました。

そんな危険なことを小さいペットに行うとそりゃ問題ですよね。

あー変な夢みたなぁ。







↓ブログランキングに参加してみました。ワカケの魅力普及にポチっとお願いします。
IMG_0811.jpg

初のスワロデコ作品  

2009/04/12 Sun 11:20 - category:

素敵な鳥作品が届きました♪
作者はちゅんこさんとおっしゃって
スワロフスキーで鳥さんを見事に表現されています。

26.jpg
スワロフスキー工房「クリスタルバード」さん
私が撮った画像ではキラキラが1/10位にしか表現されてなくて
がっくりなんですが・・・orz

さて、今回は無理を言ってワカケに挑戦してもらいました。
先日、空ちゃんに怒られながら画像を撮っていたのはこのためで
20.jpg

ワカケ乙女のふっくら感
今にも怒り出しそうな点目が見事に表現されています。
うはー 空ちゃんそっくり(*´▽`*)
ワカケって模様があるわけではないので難しいと思うのですが
どうですか?見事なデッサン力です。一目でワカケってわかりますよね?

22.jpg
これは何かといいますと印鑑ケースです。
早速、十数年使いつづけた印鑑ケース(おんぼろ)から乗り換えです。

25.jpg
以前飼っていた犬に噛まれた歯型が付いていて、
ハゲハゲでも使い続けておりました。
君はシャチハタ用に格下げします。(まだ使うのかorz)

21.jpg

こっちは少し黒目が大きい。
太陽かな~ やんちゃで、興味津々そうな顔です。
絶対に太陽だわ^^
23.jpg

こちらはピルケースですね。
3種類のお薬を入れることができて女性はいいですよね^^
24.jpg

印鑑ケースには全面張りといって底以外全部スワロが張ってあって
高級感たっぷり。キラキラ☆彡


27.jpg
こちらはレモンたーん♪
少し小さめの缶カンケースです。
ピルケースでも、アクセサリーケースとしても使えます。
うは~

これから他の鳥さんにもチャレンジしたいとの事でしたので
記念に欲しいわという方はいかがでしょうか?^^
オーダーは製作者様の都合もありますので
急かさずに気長に待ってあげて下さいね。




↓ブログランキングに参加してみました。ワカケの魅力普及にポチっとお願いします。
IMG_0811.jpg


サトウキビ祭り 

2009/04/10 Fri 16:36 - category:ワカケ

先日、NALさんから
サトウキビ欲しい方と募集がありましたので、
空はともかく、太陽は絶対に食べるだろうと、
ずうずうしくもお願いしてみました。


さて、届いたものはおよそ30~40センチ、でかいです。堅いです。
料理用包丁が悪くなってしまいそうです。
でもなんとか小さく切るのに精巧。
皮をむいてさっそく太ちゃんから与えてみます。

が、

太陽、怖がっています。珍しく。
フットワーク軽く、前後に動いています。

しょうがないので私が齧ってみます。
「うーん、あまーい」というと

あ?食べ物なの~?いるいると食べだしました。
10

見事な点目です。

11

齧ると、甘い汁が出てくるのでうれしいみたいです。

12

夢中です!夢中で見向きもしません!

13

これはね、NaoさんとNALさんが
空ちゃんと太陽に送ってくれたんですよ。
14


気に入ったみたいです!
空ちゃんも太陽ほどではありませんでしたが、齧って遊んでいました。

そして、父までもが齧っていました。
鳥用に、小さく切った私の汗と涙の結晶のサトウキビを父tが一晩で全部・・・・
まだカットしてない棒の方を食べて欲しかったです・゚・(ノД`)・゚・。




太陽はよほど気に入ったと見えて、金網のしたに落ちたサトウキビも
足を入れて拾ってまた食べていました!

こんなに気に入ってくれて飼い主もうれしいです!
Naoさん!NALさんどうもありがとうございました!

15



↓ブログランキングに参加してみました。ワカケの魅力普及にポチっとお願いします。
IMG_0811.jpg

PBFDの治療費 

2009/04/09 Thu 11:41 - category:


9


先日、コメントでPBFDの疑いの子が居て、保険加入を迷っている方から書き込みをいただきました。
治療費がどれぐらい掛かるのか、私も不安でしたので今日は題材にしてみます。

自由診療の領域ですので病院によって、治療費は随分と差があると思います。
あくまでも、私が空ちゃんを連れていっている病院での料金体制になりますので
もっと高い、もっと安い病院があるかもしれません。ご了承下さい。
(もしかしたら鳥さんの大きさによっても違うかもしれませんし。)

初診料 1200円
再診料 800円
便+そのう検査 500円
PCR検査 1項目7000円 
PCR検査 5項目セット(PBFD,BFD,CHL,HER、ATB)16000円
血液生化学検査 11000円
レントゲン 2500円
注射 1000円
肝臓の薬 1ヶ月分2000~2250円
インターフェロン内服薬 1ヶ月分3000円
ビルコン消毒薬 1、2ヶ月分くらい300円

今まで、空、太陽、レモンの治療にかかった金額をみるとこんな感じです。

空ちゃんのPBFDの敬意をお話しますと
昨年の秋ごろおかしな羽に気づき病院へ、PBFDの検査済みでしたので
肝臓の病気でしょうということでお薬を処方されました。(再診料800円、肝臓薬2000円)
3ヶ月ほどつづけて改善がみられなかったので念のためと
PCR検査(再診料800円、検査7000円、肝臓薬2000円)
PBFDが発覚。治療方針の変更。
インターフェロンの飲み薬で様子見(再診料800円、ビルコン300円、薬3000円)
尻尾が全抜けしたため、もう一段上の治療をという事で
インターフェロン注射を週一で開始。(再診料800円、注射代1000円)

よって、今現在かかってるのを月換算すると
初診料800円×4=3200円
インターフェロン注射代1000円×4=4000円
インターフェロン飲み薬3000円
ビルコン 300円
とこんな感じ。

他に、もし、体調が悪いようでしたら肝機能検査を行うのに
レントゲンや、血液生化学検査がこまめに入ってくるかと思います。
空ちゃんは羽には症状出ていますが、内臓疾患が出ていませんので
インターフェロンのみとなっています。
回復期に入ってきましたら当然PCR検査も頻繁に行うと思います。

あと、サプリメントを出していただいていないので
自分で、ネクトンSとネクトBIOを自用意していますが、
病院で処方されるところもあるようです。
注射も1回3000円ほど取るところもあるらしいと、あくまで噂。

ペット保険についても調べてみました。
空ちゃんはもうPBFDが確定していますので
今頃、のこのこと保険に入ってもこの病気は保障されません。残念。
鳥さんが入れる保険というのは案外少ないのですね~


アニコム損保
日本アニマル倶楽部
ペットライフジャパン

通院20日までという中には酷いものがありました。
PBFDで毎週インターフェロン注射という事になったら半年もちません。
内容や金額にばらつきがありますので、病気との見極めも大事だと思います。

8



ブログランキング←ブログランキングに参加してみました。
ゆっくりやって行こうと思ってますが、鳥の平均治療費 普及にポチっとお願い致します。



オカメ用ミックスシード 

2009/04/08 Wed 18:09 - category:レモン 太陽

レモン@オカメは母の日に私が母に送った鳥です。
その時、ブリーダーさんからしこたま、冬用シード、春用シードをもらって
しばらく食べさせていました。
よって、すっかりシード食なオカメに育ちました。

母はかわいがるばっかりなので、ペレット切り替えなんて高等技術はできません。
私は母が居るのでレモンの切り替えなんてする気も起こりません。邪魔するから。

さて、ブリーダーさんからもらった餌がなくなったら、
ペットショップ、もしくはホームセンターで買ってきなさいよと指示しました。
で、母が買ってきたシードはというと・・・・

1.jpg

インコ用 小鳥の餌 300円台
理由は安いから


2.jpg

中身はこんなで
こんなの食べてて太るわけがありません。


で、しょうがないので



私がこれを買ってきて、母がこの餌に混ぜて与えておりました。


先日、母と上野に出た際、こんぱまるにも寄りました。
そこで、他の女性のお客様がオカメちゃんのシードを買い求めていたのを見て
母も真似して同じものを買いました。

3.jpg

蕎麦の実や、燕麦、サフラワーなどいろいろ入っています。
これを与えるとレモンはガツガツと食べまして、
78から80gをウロウロしていたレモンの体重も、80台後半へ突入できました。
母もこれにはびっくりして

「だって、これだってインコ用って書いてあるのに・・・」と。
インコはインコでも絵がセキセイだし、しかも横にはフィンチだし。
シード食のコは栄養が偏りがちだから青菜や種もって言ってあったのに
母よ・・・節穴の母よ・・・・




そしてそのおいしいレモンの餌を一人狙ってる輩が・・・・


4



5



6



開けてあげるといそいそと中へ入って
7



でも、ちみにはペレットが待ってるからね。



ブログランキング←ブログランキングに参加してみました。
ゆっくりやって行こうと思ってますが、鳥の食育 普及にポチっとお願い致します。


空ちゃん、換羽始まりました! 

2009/04/06 Mon 23:58 - category:空 PBFD

さて、PBFD治療中の空ちゃんですが、深刻な換羽が始まりました。



IMG_0814.jpg



抜けないで欲しいのですが・・・といっても止まるわけもなく、
毎日敷き紙交換時には4,5本の羽が落ちています。


IMG_0813.jpg


空ちゃんは長羽に特にひどいPBFD症状が出ています。
抜けたまま生えてこなかったり、生えても力のないヘロヘロの羽だったり。
体幹部も若干の巻き毛が見られますが、あまり抜け毛は見られません。
が、今後換羽で抜けて生えてくる力があるのか・・・・
主治医もそれが問題だとおっしゃってました。



引き続き、羽に効果がある、ネクトンBIOの投入を続けたいと思います。
どうか、体幹部だけでも生えてきますように。
つるつるになっても愛し続ける自信はありますが、せつないのです。
どうか神様、空ちゃんから羽を奪わないで下さい。







ブログランキング←ブログランキングに参加してみました。
ゆっくりやって行こうと思ってますが、PBFDという病気の普及にポチっとお願い致します。


空ちゃん怪しすぎ 

2009/04/04 Sat 10:03 - category:

野菜ジュースの事が好き過ぎて、
目が合っただけで、名前を呼ばれただけでおかしくなっちゃう空ちゃん




今回はこんな感じ


携帯はこちら 空ちゃんの伏せ


止まり木に止まっていれば前かがみになってしまいますが
それが床なら伏せになってしまうみたいです。

目をつぶるのはどうしてなんだろう?絵文字名を入力してください
野菜ジュースが美しすぎて見てられないとか?
ワカケの謎は深まるばかりです。




ブログランキング←ブログランキングに参加してみました。
ゆっくりやって行こうと思ってますが、ワカケの魅力普及にポチっとお願い致します。


太陽の動画  

2009/04/03 Fri 16:22 - category:太陽

動画の整理をしていましたら昨年の夏頃の太陽の雛雛動画が出てきましたので
大放出しま~す。





おもちゃの機関銃の鳴き声がたまりません。
もう1羽のワカケちゃんは太陽の兄弟で、お友達のお家に居ます♪
携帯はこちらから 太陽雛期






太陽の雛期でちょっと大人になってきた頃で、自我が目覚め、怖いものに過剰反応!
来るものにはすべて噛み付く!という時期に入りかけでしょうか?
携帯はこちらから 太陽雛期2




太陽さん、まだショップに居る頃で訳も判らず初ニギコロされてるところです。
あんよが大きいですね~ その片鱗は今も健在。あんよはりっぱです。
携帯はこちらから 太陽雛期ニギコロ


今でもじゅーぶん!かわいいですけどねぇぇ!絵文字名を入力してください




ブログランキング←ブログランキングに参加してみました。
ゆっくりやって行こうと思ってますが、ワカケの魅力普及にポチっとお願い致します。

お水+α 

2009/04/02 Thu 11:14 - category:空 PBFD

空ちゃんのお水にはPBFDに有効とされるインターフェロンを入れています。
25mlに1mlなんですが25mlだと
餌を水に入れてしまう空ちゃんはすぐに無くなってしまいます。
なので実際は30~35mlくらいでインターフェロンも1.3mlくらいです。

そして先日から+αを試しています。
ネクトンBIO



IMG_0831.jpg

ビタミン剤+羽毛促進剤(粉末)

蛋白質を補強して栄養価を高めたもので、餌に不足している栄養素を補足します。
良質の羽毛の発育を確実にして、羽衣の欠陥が起こらないようにするのに役立ちます。
換羽期に、その生活機能を支えることを助長し、すべすべした、光沢のある、
完全に色のでた羽毛へ成長させることを促進します。


いままではネクトンSだけを入れていたんですが

こちらはビタミン、ミネラル、アミノ酸などで羽の栄養が入っていません。
主に免疫を高める効能だそうです。


獣医さんの話では通常期にはネクトンS、
換羽期にはネクトンBIOも混ぜるのが望ましいそうなのですが
空ちゃんの場合は常に、両方でも良いとの事。

IMG_0832.jpg

これは250mlに中に付属のスプーン擂りきり1杯なのですが
250mlなんて全員分の飲み水合わせてもそんなにないので
ふたに爪楊枝で穴をあけて、一振り程度入れるようにしています。
ちなみに我が家では冷蔵庫保管です。

IMG_0833.jpg

太ちゃんのまるまる

太陽は相変わらず、私の肘のところで寝る準備をしています。

この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
