プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

PBFDからの生還 

2009/07/31 Fri 15:23 - category:PBFD




PBFDでオオバタンのオスカーちゃんです。
彼女は12年前にある男性の元から動物保護団体が保護してきた仔です。
男性はバーベキューグリルの中で彼女を飼っていたそうです。

保護してきた時は半年ともたないだろうと言われていましたが
治療の甲斐あってか、彼女がよほどの幸運の持ち主なのか
こんな姿ですが生還したそうです。

もう立派な羽は生えてきませんが、彼女はとても明るい性格で
ダンスを踊ったり、愛護センターの家族の一員として仲良く暮らしているそうです。





このボタンちゃんは5歳になってからごっそり羽がぬけちゃったそうです。
うちの空ちゃんもいつかごっそり抜けちゃうのかしら・・・><

どんな姿でも、生きようとしてる仔なら支えていきたいな。



最後はオカメに求愛するワカケ。

やはり男の子ならオカメと一緒でも大丈夫なのか・・・・
おなごはこの距離は危険だと思います~


↓ブログランキングに参加してみました。
どんな姿でも中身はラブリーな空ちゃんで居てね、ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg


空ちゃん・・・ 

2009/07/29 Wed 08:58 - category:

水を交換しようとしただけでいそいそと降りてきてのけぞる空ちゃん。


面白いのでそのまま水入れを乗せてみました。

携帯はこちら 空 カモ~ォン3



↓ブログランキングに参加してみました。
病気でも関係なく発情な空ちゃんに、ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

僕ネパールから飛んできたよ♪ 

2009/07/28 Tue 12:07 - category:ワカケ

先日、ネパールから一時帰国された友人からいただいた大切なもの♪

数少ないブルーワカケグッズ。
ブルーワカケのパペットです。
174.jpg


175.jpg



携帯はこちらから ワカケパペット


見てみて飛んでるみたいなのです♪
色もノーマル(グリーン)とルチノー(黄色)となぜか赤があるそうな^^



↓ブログランキングに参加してみました。
アジアにはワカケグッズがいっぱい♪、ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

ウロコたーん!コキサカたーん!モモイロたーん! 

2009/07/27 Mon 23:19 - category:

ホムセンが本当は一番近いんですが、あそこはゴキブリが湧くほど汚いのでさておき
それ以外で一番ちかいPH(PET FOREST 大手ペットショップ)に行ってきました。
このショップもなかなか不思議で、モモイロインコちゃんが58万もするんです。

コンパ○さんでも30万前後なんですが・・・高すぎる。
でも、今日見たら羽が、グレート白が混じってるのでちょっとアルビノっぽいのか?
でも・・・ノーマルと言われればノーマルっぽい。

でもってコキサカオウムちゃん38万なんですね~!
値段逆じゃね?と思いつつ、今日見てたら8月から夏休み価格で
モモイロちゃんが58万から50万に。
コキサカちゃんは38万から30万に。
誰か、この二人をお迎えして下さい!

本当にいい子ちゃんなんです!
モモちゃんなんて床で死んでるかと思っちゃう格好で寝るんですよ!
ものすごいかわいいんです!

20090221234224.jpg


コキサカちゃんもガラス張りの向こうで掻いてもらおうと頭を寄せてくるんです!
コキサカちゃんはかなりお買い得だと思います。
キャッシュがあれば・・・父がいなければポケットマネーで私がお迎えしたいくらい!




うもーーーーう! 雛団子!!!食べたいでしょう?
殆どの仔たちが静岡育ちみたいです。
20090727232212.jpg
これだけでご飯何杯か食べられそうでしょう?
20090727232215.jpg
中にダイビングしたいくらいでしょう?
20090727232219.jpg

このウロコちゃん、ずっとショップにいるのです。
同じ部屋に居たコザクラちゃんが売れてしまってひとりぽっち。
でもお値段が22万なんです。
20090727232222.jpg

ウロコちゃんの種類とお値段て私よくわからないんですけど普通なんでしょうか?
この仔も八月価格で20万に値下がりしてましたが・・・でも高い気がします。
広い部屋なのに壁に挟まって眠ってますけど゚+.(*ノェノ)゚+. かわえぇぇぇ。
20090727232225.jpg


↓ブログランキングに参加してみました。
身もだえがちな野菜ジュースに、ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg


かじり木コーン アフラトキシンのお返事 

2009/07/24 Fri 10:54 - category:

えーっと、日記が久しぶりになってしまいました。
先日のアフラトキシンのお返事が問い合わせの翌々日には届いていたのですが
私が殺人的に忙しく、徹夜とかしてたので、ご報告が遅くなりました。




~~~以下お返事文~~~~~~~~~~~~~~


日頃より各別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

この度は、弊社商品「かじり木コーン」に関する安全性につきましてご心配をお掛けしております。

今回お問い合わせ頂いたかじり木コーンの検査についてですが、
ご認識頂いているようにペットフード及び用品に対する検査規定につきましては

病害虫の侵入を防ぐための植物検疫が行われるのみで、
当商品に対する輸入時点でのカビに関係する検疫は行われておりません



また、生産工場においてもアフラトキシンの検査自体は実施しておりませんが、
生産工程ではカビの発生を防止するための乾燥工程に最大の注意を促し、
湿度計測を徹底するなど品質管理を行っております。


私自身、2001年の発売時から自宅のオカメインコ2羽に かじり木コーンM を
与え続けているのですが、○○様におかれましてもご安心頂く事が出来れば幸いです。

~~~~終了~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とのことでした!
やはりペットフードにはアフラトキシンの検査がもとから規定にない!
おもちゃどころか全部ないみたいです!!!

ということは・・・現時点ではどうしようもないですよね。
どこから入るかわからないわけだし・・・
人の食べ物与えるわけにいかないし・・・

フルーツやナッツはペット用として売られているものよりも
無添加の人間用を選ぶようにした方がいいでしょうか。
あとは国産品をなるべく選ぶことでしょうかね。
あわ穂も、期間限定に国産無農薬あわ穂なんて販売されるので
高くてもそちらを買ってみようかな。
かじり木コーンも・・ま、カビの温度に気をつけてるそうなので・・・・・あげてもいっか♪


携帯はこちら 空ちゃん かも~ん2

今日もご機嫌空ちゃんの映像です。



↓ブログランキングに参加してみました。
 今まで同様にかじり木をもらえる空ちゃんに、ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

空ちゃん、ショック。恐怖アフラトキシン 

2009/07/19 Sun 11:22 - category:空 PBFD

私の部屋では20年以上前に製造されたブラウン管テレビを使っているのですが
いよいよをもって、寿命が尽きそうです。

画面の色が赤っぽいのは我慢して数年過ごしていたのですが
線が入るようになって、映像が、その線の中でしか表示されなくてあとは真っ暗なんて事も。
叩くとなおるんですけど(;´▽`A``
私が幼少の頃の、チャンネル回すタイプのTVみたいなボロさです。

しかし、東京ギリギリの我が家はなぜか地デジにすると、
神奈川TVが入らなくなってしまうのです!!
東京なのに、神奈川TVが映ってる今の方がおかしいのかもしれませんが。
地デジにすると、MX-TVになってしまうのです~~~!
毎朝、神奈川TVのsaku sakuを楽しみにしてる私としては痛い><
なんとかして神奈川TVが映らないものでしょうか?設定でなんとかなるもの?
神奈川TVのサクサカーな方いらっしゃいますか?


さて、課題とは違うことは置いておいて・・・・


昨日の土曜日も、空ちゃんのPBFD治療のため、
獣医・ブラックジャック(以下 BJ)の元へ行ってまいりました。

先日から空ちゃんのくちばしの皮がベロベロめくれてきています。
春先から鳥は換羽になりますが、くちばしも、皮がめくれて
再生が活発になるような気がしてましたが、
PBFDはくちばしにも症状が出るというので一末の不安も抱えておりました。

173.jpg


まさか・・・このめくれるのがPBFDの症状なのでは・・・?と。
で、BJに聞かなくちゃ!と思って乗り込んだわけです。

BJ 「あ・・・ピスタチオだ・・・」(キャリーに入ってもらうオトリです。)

とイマイチな反応。

私「先生、くちばしの皮がめくれてるんですが、これはPBFDのせいではないですよね?」

BJ 「どれどれ・・・あ~これは違いますね。」

私 「くちばしの症状ってどうなっちゃうんですか?ばっちり欠けちゃったりするんですか?」

BJ 「いや、うまく生えなくなるんですね。変な形になっちゃったり。だからこれは違います」

私 「あぁ、良かった。この仔かじり木コーンが大好きで、
  PBFDのせいでくちばしがもろくなって齧ってる最中に折れちゃったりするのかと・・・」

BJ 「いや大丈夫ですよ。齧ることは。でも、ピスタチオもかじり木コーンもどうかなぁ?
   あまり良くないかもね。ほら、アフラトキシンがあるから。」

私 「は?」

BJ 「アフラトキシンってカビの一種なんですよ。肝臓に障害をもたらすカビね。
  人間にも障害をもたらすカビで一時期問題になったんですよ。
  ピスタチオも原産国によるね。アジアや、熱帯のところのは注意した方がいいですね。
  あと人のものは検査されていたり過熱処理されてるけど、
  ペット用のものはずさんだったりするから、かじり木コーンもどうかわからないよね。
  どこからか輸入してるかもしれないね」

私 「えぇぇぇぇぇ!かじり木コーン大好きなのに・・・どしよ空ちゃん?」

BJ 「だいしゅきなの~?困ったねぇ~?(にっこり)」


ってな診察でした。

アフラトキシンwikiで調べてみると
イラン、ペルー、ベトナム、中国からの輸入品でアフラトキシンが出てるのね。
しかも、ピスタチオ!ナッツ!米!そば!ピーナッツ!
国産品では出たことがないって。やっぱり国産が安全だよねぇぇぇぇ!><
国内自給率上げてくれぇぇぇぇ!
我が家で与えてる無塩ピスタチオ(高級スーパー成城石井にて購入)はアメリカ産でした。

マルカンさんのかじり木コーンは中国で生産してるんですよねぇ・・・
加熱処理ぐらいはしてるかなぁ・・・?
以前からマルカンさんやピッコリーノシリーズはすべて中国産な事に気づいていましたが・・・
あわ穂も、中国からだし・・・

それとも家で茹でてから与えれば、加熱処理になる?
それとも、日本製の木片でも買ってきた方がいいのかしら・・・?
かじり木コーンみたいな形じゃないけど、噛んでくれるかしら・・・?
とりあえずマルカンの会社に聞いてみます。


172.jpg
かじり木コーンがなかったら あたち・・・・とショックな空ちゃん。


↓ブログランキングに参加してみました。かじり木コーンをMサイズは3週間に1本、
 Sサイズは2日で消化する空ちゃんに ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

アゲアゲダンスのあげぐらい。 

2009/07/15 Wed 23:12 - category:太陽

太陽のアゲアゲダンスのあげ・・・ぐらいが撮れました。
いつもはもっとウネンウネンしてるんですけど
やっぱりカメラに気を取られてしまうようであんまり反応がイマイチ。

携帯はこちら くちびるすきすきすきす~


しょうじき、ここ数日、このダンスも暑苦しいです。

↓ブログランキングに参加してみました。
ラテンでアミーーーゴ!な太陽に ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

おもわずクスっとなる 

2009/07/12 Sun 09:27 - category:

画像だけ見るとドキッとしてしまいますが、文を読むとおかしかったので・・・

news44813_pho01.jpg

世田谷区「すぐやる課」が救出

この画像はそもそも07年12月、世田谷区役所HP内にある、
「すぐやる課」の活動をまとめたページに掲載されたものです。

07年10月のことだった。同課に「マンホールの中にいるスズメを助けて欲しい」という
要望が寄せられた。職員が現場にいくと、
マンホールのフタから顔だけ出したスズメの姿があった。

まず職員は東京都の鳥獣保護担当者に相談した。すると、
「どこからか入ってきたのですから、そこから出て行くはずです」。
しかし、だんだんスズメは衰弱していく。結局、下水道局に応援を依頼、
重いフタを持ち上げて開けてもらった。スズメは何事もなかったかのように、
近くの神社の森に飛んでいったという。活動報告の最後には、

「すぐやる課は、皆さんの笑顔に見送られながら、
清々しい気分でその場を後にしました」と綴られています。

「車にひかれる可能性が高いため、救出に努めました」
このスズメに関しては
「現場に着いたらそうなっていたというだけで、
どうしてそうなったかは分かりません」とのこと。

「『何とか助けてあげたい』という相談者の気持ちを汲み取り、
また、車にひかれる可能性が高いため、スズメの救出に努めました」
とのことでした。助かってよかったですね。
スズメちゃん中が暗いから頭出してたんですよね。びっくりしただろうなぁ・・・




これは ぐ~るるさんに教えてもらったインコ式静岡新聞youtube動画です。

15秒ver




30秒ver




↓ブログランキングに参加してみました。
今日もほっこりな一日を^^ ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg






中国茶とイタリアンと太陽 

2009/07/11 Sat 08:06 - category:その他&鳥

先日、白金にあるお店でランチしてきました。
お店はもともと中国茶のお店だったらしく、お食事もできるようになりました。

が、イタリアンなのです。
イタリアンと中国のお茶。

千年茶館
建物がとても雰囲気のいいお店でお料理もおいしかったです。
171.jpg

170.jpg

169.jpg

168.jpg

私はあまり信仰がないのですが、風水でパワースポットらしく、
友人が最近ついてないというのでこちらでの食事となりました^^
イケメンの兄弟2人のお店でしたよ( *´ノェ`)コチョーリ



さて、太陽さんのお気に入りおもちゃが増えました。
こちらはボロボロにしても数日に1個出る廃棄物なので良いです!
164.jpg


おもちゃを持って、人に登ってくるほど気に入ってるみたいです。
すでに4個目がボロボロなのですがその情熱は衰えません。
165.jpg

その廃棄物の元はこちら。
紀文の豆乳です。
166.jpg

以前はパック部分とプラスチックがぴったりとくっ付いていたのですが、
リサイクルしやすくプラスチックの部分が簡単に外れるようになりました。

167.jpg


↓ブログランキングに参加してみました。
毎朝、豆乳が空になるのを楽しみにしてる太陽に、ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg





空のカモォ~ン 

2009/07/06 Mon 10:17 - category:

先日のレモンの発情に引き続き、今度は空ちゃんです。
我が家は春まっさかり。

でも♂がおりません。残念。

なので野菜ジュースと目が合うと、いそいそと止まり木から降りてきて・・・・

携帯はこちらから 空のカモォ~ン


誘います。


ごめんです。



朝一で目が合うだけでこんななので・・・
敷き紙交換まだです。一日でこんな汚くてごめんなさい。




↓ブログランキングに参加してみました。
大奥ですけど何か?・・・ポチをお願いいたします。

IMG_0811.jpg

太ちゃん、飼い主動けません。 

2009/07/05 Sun 17:00 - category:太陽

眠くなると太陽は肩から肘、もしくは腹あたりに下りてきて
ピトっとくっついて寝たがります。


携帯はこちらから 太陽の寝るよっ!


もしかしてワカケは寄りかかって寝るのがいいのかな?
壁際に寝たがるし・・・・?

このままじゃ、野菜ジュースが動くたびに起きちゃうので
しばらくしたらカゴに帰って寝ていただいてます。


↓ブログランキングに参加してみました。
寝るタイミングがわかりやすい太陽さんに・・ポチをお願いいたします。

IMG_0811.jpg

乗って下さ~い 

2009/07/05 Sun 00:15 - category:レモン@オカメ

レモンがうちの父にアピールしてる動画が撮れました。

オカメインコって初めて飼ったのですが・・・
メスってみんなこんな感じなんでしょうか?(;´▽`A``

携帯はこちらから レモンの乗って下さ~い




↓ブログランキングに参加してみました。
実は心に熱いものを秘めてるのかも知れないレモンに・・・ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

バグッた! 

2009/07/02 Thu 22:28 - category:その他&鳥

おとついあたり、私のこのブログが崩れていて、むちゃくちゃ文字化けしてました。
特に設定をいじったわけではなかったので 理由がわかりません。

設定画面にログインはできたので見てみたのですが、特におかしなところがありません。
HTMLのcharsetを=UTF-8からEUC-JPに替えたら直ったのですが、
うちのブラウザが悪いのか、FC2の仕様なのかよくわかりません。
そしてなぜ、いきなりそうなったのでしょう?

webに詳しい方、誰か教えて下さい(´;ω;`)ジワッ・・・


空ちゃんのかわいい偏食ですが、
先日まで、まっ黄っ黄だったのに・・・

163.jpg

今は 赤と紫を残し気味です。
カラフルなペレットだとこの偏食具合が良くわかります。
どんな心境の変化なのか想像すると、おもしろいです。



↓ブログランキングに参加してみました。
WEBに詳しくなりたい今日この頃・・・ポチをお願いいたします。

IMG_0811.jpg




この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
