プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

薬が増えた・・・ 

2009/08/24 Mon 08:42 - category:空 太陽

空ちゃんの受診を土曜日にしてきて、薬が増えてしまいました。
漢方薬で、食欲を促すものらしいです。

そう、体重がリミットまで落ちてしまいましたorz
薬が増えたことで水も25mlから50mlへ増えました。
25mlだとペレットを入れて蒸発しちゃうんだよね~orz
増えてくれれば大丈夫^^v

203.jpg


私がよく解してしまうので、一見わからないのですが、
毛を開いてみると、 つくつくつく・・・・
204.jpg


太陽の後頭部でした~~~~ヽ(´ー`)ノ
205.jpg




携帯はこちらから 太陽の頭 ぱっくり





↓ブログランキングに参加してみました。
体重減っても元気元気な空ちゃんに 応援ポチをお願いいたしますペコリ(o_ _)o)
IMG_0811.jpg

毎日毎日♪ 

2009/08/19 Wed 08:30 - category:全員

空ちゃんは、食欲は落ちても毎日の散歩を楽しみにしています。
常に窓開けっ放しの放し飼いなのですが
ビビリの空ちゃんはなかなか出てきませんでした。
(放し飼いはストレスを減らし、免疫をあげ、PBFDに良いという説もある為です)


ところが、好きに出れるとなると少しずつ行動範囲も広がってきて、
楽しみも増えてきたようです。
私の部屋からとなりの部屋へ、お散歩してる時もあります。
(太陽とレモンは階下におりますので空は行くことができません)

199.jpg



でも、まだベランダに降りるのは怖いみたいですが、
窓際でお外の風にあたるのが大好き。
200.jpg



太陽は食べたあとの、おせんべの個袋を結んで渡すと必死でかじっています。
中身のせんべいにも興味津々なのですが、さすがに与えることはできないので
袋を結んで渡すと食べ物なんじゃないかと必死です。
201.jpg



レモンは先日の地震で羽が大抜けして再生が活発です。
フケが・・・おそろしい程ちらばってます(;´▽`A``
202.jpg




↓ブログランキングに参加してみました。
ゆるやかに流れる我が家の時間です♪ ポチをお願いいたしますペコリ(o_ _)o)
IMG_0811.jpg

coedoに行ってきました。 

2009/08/17 Mon 23:31 - category:その他

198.jpg


朝の連続テレビ小説「つばさ」の舞台となっております埼玉の川越・小江戸に行ってきました。

平日、月曜日だったんですけど、夏休みのせいか、ドラマの影響か
ものすごい人出でした。
駅でマップをもらって川越散策です!

歩いていける距離ではありますが、かなりの歩数ですので
もし行かれる方は間違ってもヒールの高い靴を選ばぬように~。

小江戸には、博物館ゾーン、喜多院ゾーン、蔵造りゾーンとあります。
今回は喜多院でお参りして、蔵造りゾーンに行ってきました。


蔵造りゾーンは重要文化財の建物が立ち並んでいます。
193.jpg


天気もピーカンで暑い~~~・・・ ジリジリします。 焦げそうです。
194.jpg


時の鐘、時刻になるとゴーンとお知らせしてくれるんですよ。
こちらもドラマでしょっちゅう出てきます。
195.jpg


その昔川越はうなぎが取れて、おしょうゆの醸造所もあったりでちょいと有名のようです。
今ではうなぎはとれませんが、それでも多くの鰻屋さんが軒を連ねています。
最近では観光客相手の鰻屋さんも増えたようで、店構えを見ればわかるのですが
あんまり妥協せずに選んでいい鰻屋さんへ入って下さい。
196.jpg
ちなみにこのお堀がある鰻屋さんは新しいと思われます。

有名どころとしては、浪漫通りの「小川菊」さん、こちらはお店構えが本格的な老舗です。
何軒か回って、一番雰囲気があるお店なので今回はたまたまこちらを選択して食べました。
前知識はなかったのですが、選んで正解!
ふっくらやわらかくて、口にいれると身がとろーっと解けてしまいます。
味もあまり甘すぎるタレではなくて、うなぎの邪魔をしません。゚+.(*ノェノ)゚+.

ただ、お店が狭い!そして行列になってしまうのですが、列と席が近いので
食べてる人は食べた気がしないかも~・・・
私たちはお昼の最後の方だったので30分くらい並びましたけど、
その後は準備中の札が出たのでゆっくり食べることができました♪

そして、蔵造りゾーンの奥には菓子屋横丁があります。
「菓子屋横丁」では、明治の初めから菓子を製造していて、関東大震災で被害を受けた
東京に代わって駄菓子を製造供給するようになり、
昭和初期には70軒ほどの業者が軒を連ねていたそうです。

今では10軒ほどの駄菓子屋さんが残っていて、昔懐かしいお菓子を買うことができます♪

197.jpg

とまぁ、ちょっとしたタイムトラベリングを楽しんできました。
が、いや~歩いた歩いた~@@
レンタルサイクリングとかあればいいのに~と思いましたが、
この観光人数で自転車乗ってたらきっと事故になります。
やっぱり歩きがいいでしょうね~ 情緒ありますしオススメです^^



↓ブログランキングに参加してみました。
鳥ネタじゃないんですけど・・・ ポチをお願いいたしますペコリ(o_ _)o)
IMG_0811.jpg

PBFDのせつなさ 

2009/08/16 Sun 01:36 - category:PBFD


今日も、いつものPBFDの治療で注射をしてもらう為
豪徳寺のリトルバードへ行ってきました。
毎週土曜日の夕方の受診です。
リトルバードの感染症の受診枠です。

となると会う人は決まってきます。

でも、うちの空は毎週注射をしていますがお薬だけと言う方もいて、
毎週会う方もいれば、数回に一度会う方などまちまちです。

先週、待合室で他の飼い主さん達とお話する機会があり、
セキセイちゃんを2羽見せていただきました。
1羽は、ご飯が食べれなくなって、体重が減り続け、入院のギリギリ境目で
羽もおかしくて、尻尾も全抜け、体長なんて3センチ位という仔。

また別の飼い主さんのセキセイちゃんは
雛で飼ってきて様子がおかしいので検査したらPBFDで
もうとっくに大人なのに雛のままでこれ以上の成長は難しいという仔。

どちらもバリバリのPBFDで、PBFDは小型の仔ほど助かる可能性が高いようなのですが
どちらも雛での感染。雛での感染は・・・・完治が難しいのです。
出口が見えない病気、まして・・・どちらの仔も・・・小さいので儚げです。
ホント痛々しいです。

今週も、ご飯が食べれなくてとおっしゃっていたセキセイの飼い主さんと会いました。
実は空もご飯が食べれなくて、体重が7gほど落ちて、竜骨がガッツリ出てます。
もともと小さい個体で115g程度。それが、108gまで落ちてました。

なのでフォーミュラを食べさせなんとか体重が落ちないように、
好きなものでも食べてくれるようにとシードを用意したりとしてました。
それでも今週は107g・・・・orz
精密検査まであと1gです。

食が細いセキセイの飼い主さんもシードを一生懸命用意してるようなのですが
あんまり食べてくれないそうです。
夏ばてもあるみたいですが、病気もあるので飼い主にとって頭痛い問題です。

そして今日、新たに知り合った飼い主さんは
ウロコちゃんでまだ、目に見えた症状は出てませんが血液検査で陽性が出てしまったそう。
しかも、あまりのショックからか飼い主さんが体長まで崩してしまったとかで
とても青白い顔をしてらっしゃいました。
それほど・・・ショックが大きい病気なのですね。


私も病気が発覚した時はあまりにショックで落ち込みました。
でも、空の場合、羽以外元気で変わりないのです。
食が細くなってもフォーミュラを食べて、元気に外に出て遊ぶのです。

なので、最近では完治するのではないか?と希望さえ抱くようになってきました。
が、やはり小さい幼い仔は深刻だし、出口が見えないので不安も大きいのです。
取りとめがない日記ですが、ちょっと不安に、切なくなったので書いてみました。




192.jpg


↓ブログランキングに参加してみました。
出口が見えない病気に一縷の光を! ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

オカメパニックここに極まれり 

2009/08/11 Tue 22:25 - category:レモン@オカメ

昨日、今日と大きな地震が続きましたね。
みなさんのお宅の鳥さんたちはどうでしたか?
我が家は、いえ、ワカケたちは比較的静かにしておりました。
ビックリした顔はしていましたけども。

問題はレモン。
オカメパニックという言葉があるほど、オカメは地震に弱く、パニックになります。
パニックになると判断が付かなくなるようでバタバタ暴れます。
そのため、翼をカゴにぶつけたり、かごの隙間に翼を入れてしまって
思わぬ怪我をしたりします。
飼い主はそれを防ぐため、地震が起きたら何よりもオカメの心配をせねばなりません。

長年のDNAの差なのでしょうか?同じ鳥でもワカケはずいぶんと地震に強いです。
アジアは地震大国だからもうDNAに組まれてしまってるんでしょうかね?


しょんぼりなレモン@オカメさん。
187.jpg


それもそのはず、この大量旗、じゃなくて大量羽。
188.jpg


換羽シーズンで抜けやすいせいもあるかとは思いますが・・・・
189.jpg


こ、これは痛いよね~ 
換羽したての新しい羽で肉付きです!!!いや~~~><
190.jpg


パッと見外からじゃぜんぜんわかりませんでした。
羽を広げて、内側に血がべっとり・・・・一応、マキロンで消毒をしたのですが
もし、化膿なんかするようだったら病院へ連れていかねば・・・
191.jpg
画像は消毒をして、外側にも血が染みてきた様子です。
ただいま、ちょっと様子見で心配なレモンちゃんでした・・・

※ちなみに地震の最中に走って鳥に駆け寄ってますよ~!
今回は明け方だったのと、違う階に居た為、救出が少し遅れてしまいました。

↓ブログランキングに参加してみました。
今日、一日大人しい目なレモンちゃんでした。 ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

新潟のうまいもの♪ 

2009/08/09 Sun 11:35 - category:太陽

新潟の叔母さんからうまいものが送られてきました♪
夏の味覚です!

小なすもいいけど、この丸いナスもおいしいのです~
182.jpg

新潟のだだ茶豆と、新潟ワイン!
愛の文字は大河ドラマのあれですな。そうですな。新潟には旬ですな。

183.jpg

新潟の茶豆はおいしいと全国に広まったんですよ~
いまではいろんな産地で取れるようですが、そこは元祖茶豆ということでおいしいのです。
と・・・・あれ?何か食いついてますね

184.jpg


さすが太陽、うまいものには目がありません。
目ざとく発見したようです!
185.jpg

ひ、必死すぐる・・・(;´▽`A``
186.jpg



携帯はこちら 出せ!くぬやろ! 出しやがれってんだ!


カゴにしまうとこの通りです。(;´▽`A``


↓ブログランキングに参加してみました。
いくら騒いでもあげません!少しかわいそうな太陽に ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

in London(You Tube) 

2009/08/03 Mon 12:08 - category:ワカケ





↓ブログランキングに参加してみました。
あ、暖かい目で見守ってぇ! ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

happy birthday to me~♪ 

2009/08/02 Sun 12:27 - category:その他

先日7月31日は私のん十ん回目の(口に出すと石になります)誕生日でした。


両親すらも忘れている中、
mixiの大事な鳥ともさん達から沢山のお祝いのお言葉とプレゼントをいただきました。
とってもうれしかったです。ありがとうございます!


ユニクロの企業コラボUTだそうです。
ボタンインコちゃんでしょうか?
176.jpg

ペルーシュとはフランス語で雌オウムという意味だそうです。
雌ばかりの我が家にぴったり!
177.jpg
さて、ラ・ペルーシュってなんの企業なの?と思った方。
Tシャツを下さったZさんに聞いたところフランスのお砂糖メーカーでした。


Zさん、どうもありがとうございました。



さて、こちらも誕生日プレゼントにぐ~るるさんから郵便で届いたプレゼントです。

シルバーのは、スエーデンのしをりです。
おっされ~ でとてもかわいい゚+.(*ノェノ)゚+.
178.jpg


以前、ブログで見て、買いに行ったのにもう売り切れだったリプトンのオマケ。
ピエール・マルコリーニのスイーツ・デコストラップです。
こちら こたろぅちゃんのオモチャだったのに・・・戴いて良かったのかしら?
179.jpg


太陽、アイスストラップには逃げたくせに、袋に入ってると
何か食べ物だと思ったらしく、食いついてきました。
180.jpg


そしてバースデーカードにはアジアンパラキートてんこ盛り!
いつか全員をお迎えしてみたいですね。
181.jpg
オオダルマさんの色すごいなぁ~(;´▽`A``

ちなみに、おもいっきり○ン!を見てて、ひでちゃんお誕生日おめでとう~と丁度やってたので
「中山秀ちゃんて私と同じ誕生日なんだ~」といってはじめて
「あ・・・・」という顔をした母親でした。


↓ブログランキングに参加してみました。
ん十ん歳、いまだ独身よろしくねっ!(ヤンクミ風に)ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。