プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

さとうきびの贈り物 

2010/03/31 Wed 09:01 - category:空 太陽

今朝から、神奈川TV(地デジ3チャンネル)で、「ニルスの不思議な旅」が始まりました。
録画予約をして毎朝見ようと思います♪


先日、TVを見てると草食系男子の話でした。

最近の男の子はお酒が飲めない人が多いのだとか。
口に入ってくる、刺激物をまずいと感じ、
でも、ビールなどはその刺激に慣れていっておいしくなるのに
そこまでせず、そのまま苦手になってしまうのだそう。

会社の上司に誘われても帰ってしまったり、飲んでも
カクテルや甘いサワーを好むんだそうです。

で、そんな草食系男子の興味はスィーツで
男の子同士で友チョコを交換したりするそうなんです。

そんな男子たちには×女性も人気で、
特にお子さんがいらっしゃる女性が人気が高いとか。
家庭は欲しいけど、そんな元気がなくて、
でも子持ち女性ならいきなりパパになれるという算段なのだそう。

どんだけ草食なんですか・・・・びっくりです。



さて!今年もNaoさんからサトウキビが送られてきました!

サトウキビはほとんど竹と同じで硬いのです。
でも、節を切ってしまえば、あとは出刃包丁で切る事ができるので
のこぎりで節を切り落としちゃいます。

290.jpg


切ってる間にさっそくこの方が・・・
291.jpg



コソドロじゃないんだから・・・・(;´▽`A``





切って回りを洗浄したさとうきびです。
こーんなに沢山!!! 我が家の鳥だけでは消費しきれません!!!
292.jpg

カットして皮をむきます。
少しやわらかい割り箸みたいな食感で噛むと甘い水分が出てきますが
砂糖にするにはこの水分を煮詰めますので
ほんのりとした、薄い甘さなのです。
293.jpg

甘い&かじれるということで、オヤツ兼オモチャとして大人気です。
294.jpg
※カスは吐き出しますよ~

Naoさん今年もどうもありがとうございました!!!



↓ブログランキングに参加してみました。
空ちゃんがお礼にガブしてくれるそうです・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

空ちゃんのPBFD 

2010/03/25 Thu 09:31 - category:空 PBFD

ゆっくりじっくり進行していってる
空ちゃんのPBFD。


もう1年以上通ったのですが・・・
毎週、獣医さんでインターフェロンの注射も
効果的な結果をもたらせてくれません。

カゴに落ちている抜けた風切羽はこんな感じ。
羽が開ききらないで根元は殻が付いたまま、ゴソっと落ちた感じ。

288.jpg

空ちゃんの画像を載せるとかわいそうなんですけど、
PBFDを疑ってる方に早く、発見と病院へ行って欲しくて
これからもたまに載せて行きたいと思っています。

すっかり初列も次列も風切羽がなくなって翼を開くと
手羽先だけになってます。
289.jpg

空ちゃんは、太陽やレモンのように人を見て態度を変えないので
家族中のアイドルであります。



↓ブログランキングに参加してみました。
かわいいよ・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

そわそわそわわ~ 

2010/03/17 Wed 17:51 - category:空 太陽

春のせいでしょうか?
空ちゃんは巣材探しに必死です。

なのでこの時期だけはふん切り網を外せません。
すると齧るものを求めて冒険するわけですが

身近にあるものとしては・・・
287.jpg

部屋の汚れ防止にビニールシートを使用してるのですが
ボロボロでもうすぐで千切れそうです。

286.jpg

空ちゃんが犯人でしょう?!
すまし顔になっちゃって!!!




そして、すっかり女の子らしくなった太陽は・・・



285.jpg

わざわざ、人の視界に入ってきてアピールです(;´▽`A``




↓ブログランキングに参加してみました。
どうしようもないですけど・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

本格的に花粉症 

2010/03/15 Mon 16:40 - category:

みなさん花粉症ですかーーー!!!(アントン風に)


花粉症歴14年目の野菜ジュースです。
数日前から本格的にぐっしゅんぐっしゅんしてます。
鳥を毎週末、外に出して、カゴを洗う私は拷問のような季節です。
たった1時間外にいただけであちこちに花粉が付いて、
一日中、かゆかゆのダルダルなのです。

お風呂に入ってさっぱり流しても、
タオルに花粉が付いてて風呂上りもカユカユになったりと重症です。

私は杉、ヒノキの花粉症なので
3月~5月いっぱいまでは苦しいのですが、
杉とヒノキでは症状が若干違います。

杉の場合はとにかく痒いのですが、
ヒノキの場合は痛いのです。

チクチクと刺すような痛みなんですよ。
ヒノキアレルギーの方どうですか?
肌をチクチクと刺すようなイガイガした痛みありませんか?

私の場合、杉のカユカユ時期からヒノキのチクチクへと変化するのです。
どちらが辛いかというとどっちもどっちです。

なので、アレルギーのお薬をお医者様から処方してもらっています。
点鼻薬、点眼薬、抗ヒスタミン3点セット。

実は私、毎日おんなじ事をするのが苦手で・・・
ようは”ずぼら”なんですけど
毎日きっちり飲むって事ができませんo(TωT)o
点鼻なんてやってるだけで副作用も少なく、効くのに
毎日朝晩きっちりとできないんです~
毎週同じ時間のドラマとかも見れないんです~

よって、毎年苦しい思いして数ヶ月を過ごしています。
飲んだら飲んだで、眠くてぐでぐでだしね(;´▽`A``



284.jpg


↓ブログランキングに参加してみました。
ビニール袋をかぶって出かけたいです・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

シンポジウム 

2010/03/14 Sun 21:42 - category:

私はシンポジウムというものに出たことがありませんでした。
が、先月アイアイさんのブログにて紹介されていた
「野生動物保護の現場から」というシンポジウムに出たのをきっかけに
今月も行ってまいりました。

まず、先月行ってきた野生動物の保護活動。
もっと沢山聞きたかったのですが、時間がなくて聞けたお話は2つだけ。
シジュウカラガンとツシマヤマネコの保護のお話。
こういった活動は今話題の仕分け作業で
真っ先にバッサリ切捨てご免されてしまうような危うい立場です。
こういったシンポジウムはなかなか一般公開されることはなく、
とても貴重な経験をさせて頂きました。

そして、今日行ってきたシンポジウムはTSUBASAのシンポジウムです。

TSUBASAとは簡単におおまかどんぶりで説明をすると
不幸な鳥さんを無くしましょうと活動してる団体のことです。

その活動は、頭が下がるものがあります。
すべての鳥を幸せにするのは、口でいうのは簡単なことで、
彼らは1歩1歩進んで、いろいろ働きかけて活動がもう10年になったそうです。

千葉県にはTSUBASAが運営するサンクチュアリがあって、
何羽もの鳥さんたちが保護されています。
そして、彼らの活動の最後はこのサンクチュアリから鳥さんが1羽も居なくなること。
鳥と人間と社会がうまく回ってみんなが幸せに居られること。

残念ですが、犬猫にかぎらず、飼い切れなくなったとか、
虐待とかいったことは鳥の身にもあるわけです。

そういった鳥さんを保護し、体調管理し、トレーニングし、
人とうまく生活できそうな子は適切な里親を探し、渡し、
無理な子は生涯をここで面倒みてもらう。

費用は親会社、寄付、団体会員の会員費などでまかなわれていますが
施設が10年も経つと老朽化も激しいそうです。

先日のトキが野生のテンに襲われた事件。
とあるニュースでキャスターが
「テンだけが悪いわけではないですからね~」という言葉に
母が「テンが悪くなければ誰が悪いのよ!」と憤慨したので
「管理者でしょう。施設の管理者。テンを進入させた責任がある。
テンは捕食者として食べないと死んじゃうんだから悪くないよ。」と
言ったところ納得していました。

そう、TSUBASAでも同じような事件があり、
サンクチュアリの施設内になんかしらの外敵が入ったらしく、
鳥の失踪事件などがあったのです。

確かに、この事は、なによりも管理者の責任。
でも、お金もなく、運営だけでも大変な状況で
施設を建て直すのも無理なわけです。

この施設がないと、ここの鳥たちは生きていけません。
そして、そんな鳥たちをなんとかしようとしている人たち。
お金は振って沸いてくる訳ではありませんものね。
活動はとても大変な事だと思いますよ。
先にあげた野生動物の保護活動も、そうですよね。
よって私は今回、きもーちを置いてきました。

寄付や会員の会員費を運営の一部としてるため、
今日の内容は今までの活動内容とこれからの活動内容の発表でした。

そして、運営費の足しとなるようにプレゼントが用意されていて
それを会場全体およそ百数十名が100円を手に、じゃんけんをし、
負けた人は勝った人にお金を渡して、最終的に残った人が
プレゼントをゲットし、すべてのお金を寄付にまわすというものですが、
すべてのプレゼントを1回戦敗退という情けない結果に諦めていた頃、
本日の目玉商品(?)オカメインコのポートレートを掛けてじゃんけんしたところ
なんと優勝してしまいました(照っ)
SN3K0022.jpg
うちってば正直狭いんですけど・・・このでかさ。
しかも太陽が絵にビビリまくり(・ω・;A)アセアセ


このTSUBASAさんではオリジナルペレットを作ったそうで、
その試供品もいただきました。
SN3K0026.jpg

さっそく太陽さんに・・・・

SN3K0023.jpg


SN3K0025.jpg
硬さがあるので水にどっぷり漬けてる間に、ズプリームもどぼどぼ漬けて
ズプリーム食べてる間に、忘れちゃうって感じだったので
水の中から拾ってあげるとモサモソ食べていました。
渡されると一応食べましたが食いつきはイマイチって感じなんでしょうか・・・
太陽ちゃん、国産の安全な食材で作られてるのよ。
もっと味わってみてね。


↓ブログランキングに参加してみました。
長時間のシンポジウムはお尻が痛い・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

春がきた~ 春がきた~ 太陽に来た~ 

2010/03/11 Thu 21:09 - category:太陽

男の子のように踊って求愛してた太陽さん。
性別鑑定ではメスと出てても疑うところはありました・・・

しかーし!!!!





やっぱりね・・・・orz



↓ブログランキングに参加してみました。
春が来たぞ~!・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

尾脂腺? 

2010/03/06 Sat 17:37 - category:

鳥には尾脂腺というものがあります。
尾羽の付け根にある脂の分泌腺のことで、
ここからでる脂を嘴で取り、羽根に付けて撥水性を持たせているそうです。


そんなものが本当にあるのか太陽のお尻をめくってみました。
283.jpg
ちょうど真ん中にぽちっとあるものでしょうかね?
脂ででしょうか羽が湿っています。


さて、この画どうやって撮ってるかというと案外普通に撮らせてもらってます。





↓ブログランキングに参加してみました。
眠いところお邪魔します~・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

ワカケの嫌と愛 

2010/03/03 Wed 15:25 - category:空 太陽

冬季オリンピックが終わってしまってすっかり寂しい今日です。
日本選手団が戻って着ましたね~
真央ちゃんも高橋選手も部屋でゆっくりしたいと同じ事言ってましたが
すぐに世界選手権が始まるので少ししか休みが取れないそうです。
大変ですね。でも、またあの日本選手たちの
すばらしい演技がすぐに見られるかと思うとうれしいです^^


さて、

ワカケのメスは凶暴だと言われますがそんなに凶暴でもないです。
男の子でもガブガブな子も居ますし、我が家のメス2羽はベタベタだし、
雌雄差よりも固体差のような気がしてます。


281.jpg
太陽は母に対してこんなですが、
私がその場に居ないと母の背中に張り付いてますし、
調子がいいというか、第一が居なければ第二でイイやみたいな感じです。
母の手に対しては噛もうとしますが、捕まっちゃうと噛まずにこねくり回されてます。


空は空で、私が乗ってくれなければもう誰でもという感じで
母にもべったりです。
282.jpg
空ちゃんそれ、誰が掃除すると思ってるの?(;´▽`A``


ワカケの愛は調子良くもあり、わかりやすいです。



↓ブログランキングに参加してみました。
ワカケの愛ははっきりしてます・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。