プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

お宅拝見! 

2009/06/12 Fri 23:30 - category:空 太陽


夏に向けて髪をさっぱり切りましたー!すっきりさっぱり!
久々のショートですよっと。しかもカラーを入れました!
担当さんお勧めのプラチナという色にしてみまいた!眉毛も!

ワカケを2羽、空と太陽と飼ってますが、
カゴのレイアウトで快適に過ごせるかどうか、違うような気がします。

ワカケは頑固です。
居心地悪かったら悪いまま過ごしてますから。
別の場所に動こうなんて気ないですから!

ではどんなか見てみましょう!
まずは太陽さんです!

140.jpg

太陽も今のレイアウトになるまで、あーでもこーでもないと
いろいろ変更してきました。

141.jpg

止まり木の位置ですね。

以前の日記とはレイアウトが変わっていまね。
一番手前に止まり木を上に設置して餌入れも上に。
そのせいで餌をばら撒かれています。
今は餌を下にした為、ばら撒きがなくなりました。

142.jpg


そして一番上段の止まり木はなぜ壁近くなのか。
それは寝る時用の止まり木なのです。
太陽はこれがないと、壁に張り付いて縦眠りしちゃうんです。
すると、朝は餌入れや水入れにウンチがこんもり。

で考えた末、壁ギリギリに止まり木通しゃいいんじゃん?と思ったらこれが成功。
一番手前に通して、餌箱を上にしたらこぼされたので
配置を逆にして奥を一番高くしたところ、人間に近いところで寝たいという
太陽さんのこだわりで、やはり前方に張り付くので
寝る時はカゴを裏返しにして背面を手前にすることで
太陽の居心地と飼い主の利点が合致しました。


空ちゃんも止まり木は3本です。
143.jpg

食が細い空ちゃんは餌入れが上にあった方が良いです。
でも、臆病な空ちゃんが外に出やすいように、入り口手前に一本が必要です。
で、あとはその2本をつなぐための真ん中。
空ちゃんはかじり木コーンがあります。
寝る時は壁ギリギリにつけた止まり木コーンに止まって寝ます。
コーンがないとやはり壁に張り付いて寝てしまいます。
なので空ちゃんにかじり木コーンは欠かせないのです!
そして朝起きたら、そのまま元気にゴリゴリかじります。



さて、オマケの太陽のアゲアゲダンスです。
伸びすぎて気持ち悪いです。
144.jpg
145.jpg
何に踊ってるかというと、私のくちびるです。
大して色気があるわけではないくちびるなのですが
太陽さんは踊っちゃうほど好きなようです。



↓ブログランキングに参加してみました。
BEFORE/AFTER 野菜ジュース工務店にポチをお願いいたします。

IMG_0811.jpg

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

◆ちゅんこさん
ワカケ飼ってる人は、ワカケのこの怪しさを好む人が多いんですよ~
最初はびっくりしましたよ。この踊り。
でも、笑っちゃいますけどね~(;´▽`A``

今では、殆ど毎日、一日数回、この踊りを見ることができます♪

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/16 23:16 編集


きちんと考えられてレイアウトされてるんですね~~、感心しましたv-238
それとあげあげ、にょろろ~んのポーズが滅茶苦茶かわいくてこっちはへにょへにょ~~ってなりそうですv-10

ちゅんこ | #GkZrglII | URL

2009/06/16 15:17 編集

◆アイアイさん
止まり木6本ですか!すごい!
うちはカゴが小さめなので6本も渡したら居場所がなくなっちゃうかも(;´▽`A``
ディちゃんも一番後ろの壁よりに寝てますか?
ということは壁よりになければ張り付いて寝てしまいます?
昔飼ってたセキセイは普通に止まり木で寄り添って寝ていたし、
十姉妹や文鳥はフゴの中で寝てたし・・・
ワカケはハテ?と思った矢先でございました。
でもね、ウンぴを餌入れに入れてくれなければそれで良し^^b 

ディちゃんも踊りますか?
空ちゃんはぜんぜん踊らないんですよぉ!背中そらすだけ。
踊る対象はアイアイさん?^^

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/15 08:52 編集

◆みずいろさん
アクアちゃんだって男の子なので踊るんじゃないでしょうか~?
羽をペッと開いて踊りません?^^動画撮れそうだったら頑張ってみます~

私はアクアちゃんの寝床にびっくりしましたよ!
なんでしょうか?ワッカが体にくっ付いてると安心するんでしょうか?
空ちゃんはたまに夜中落ちたりしてるんですよ~
私がびっくりして起きちゃいます。
すると気まずそうにのそのそ登ってく空ちゃんが見えます。(;´▽`A``

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/15 08:45 編集

うちも…
太陽ちゃん、小型のインコちゃんみたいですね(((*≧艸≦)
小型の子って、ケージにへばりついて寝ている子、
結構いますよねd(゚∀+゚)

ディも寝る時は一番後ろにある止まり木です。
6本止まり木を入れてあるのですが、
短めのやつを2つは斜めにいれていますよぉ。

ディは最近ダンスしないんですよぉ。
多分、ワンコ達と更に険悪になったからじゃないかと
思うのですが(;^ω^A

アイアイ | #kznW.fKA | URL

2009/06/15 01:04 編集

あげあげダンス♪
太陽ちゃんのあげ↑あげ↑ダンス♪私も動画で見てみたいv-10リクエストしたい~^^v
アクアは小さなワッカに入り込んで^^;寝ております。
結構、へばりついて寝るワカケさんが多いのですね。
頑固ですよね^^;
レイアウト、変更後気にいらないとなかなか受け入れてくれなくて^^; 初めての齧り木コーンをカゴの中にセットする時は
ちょっと苦労しました>< なかなか場所を気にいってくれなくてT_T 今は結構高めの位置に取り付けてありますが
放鳥時にイリスが喜んでかじっております^^;

みずいろ | #- | URL

2009/06/14 16:06 編集

◆クリンママさん
おやおやおや~?
もしかしてみなさん同じ悩みをお持ちですかね~。
というかワカケは張り付いてしまうもんなんでしょうか~?統計取ったら面白そう。
壁ギリギリに止まり木渡すと大丈夫だと思いますよ。
ギリギリといっても普通にしてて、顔が壁に付かないくらい。
太陽みたいに前面に張り付いちゃう仔は
夜だけカゴの向きを変えてあげて背面側に止まり木でもいいですよ~^^
空ちゃんは真夜中でも餌をぽりぽり食べてる時があるので餌箱は外せないんです。
若様もいろいろ試してグッドポジションを探してあげてくださいね^^b

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/14 13:12 編集

止まり木の位置
我が家の若様の悩み
ペレット入れに たっぷりの糞
どうやら そこで寝るらしい。
太陽ちゃんのように止まり木の位置を考えたら
改善されるかな?

私の髪
現在貞子状態
これから暑くなるのに
どうしようか悩んでる最中
野菜ジュースさんのようにばっさりしたい。

クリンママ | #udnnAAxE | URL

2009/06/14 10:31 編集

◆ぐ~るるさん
もう、その前がひどかったのです!ゾロゾロに長くて貞子みたいだったの!
一応、美容院には担当さんが居て、前回切ってもらって、
次回はこれぐらいにくれば丁度いいよって日を設定してもらうんだけど
予定より1月以上早くに切る羽目になりました。
多分、寝不足続きなので伸びるのが早かったのかもしれまめん。

最近ボブもしくはそれ以下の長さが流行ってる気がします。
結べないのは残念ですが、ドライヤーの時間が短くなったので楽々です^^b

おやおや、こたさんも張り付き派ですか。
うんぴ簡便してほしいですよね。尻尾にべったり付いてたり、柵に伝ってたり・・・(;´▽`A``
壁際の止まり木いいですよ。
あーさんがおっしゃってるみたいにHOEIのカゴに付いてくるT字でもいいのかも~

このアゲアゲダンス、相手が私の唇なので撮るのが難しいのです~
私の放送コードギリギリな顔を写らないように撮るのが至難の業。
しかも、太陽にはカメラを一度壊されているしv-356
こたちゃんは踊らないと?

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/14 07:49 編集


ショートでさっぱり!!
っていいわぁ~!
私もさっぱりしちゃおっかしら?

壁にベッタリは、うちも一緒です^^
で、ペレット入れが朝見ると、う●ぴまみれ^^;
なので、ペレット入れは寝る時、外してます^^
しかも、寝るときの場所付近の、吊るしてあるおもちゃまで、
落っことします^^;
ワカケさんってこだわりが多いような気がします^^

太陽ちゃんのアゲアゲダンス、
ぜひぜひ動画を!!^^

ぐ~るる | #- | URL

2009/06/13 21:36 編集

◆あーさん
ノンちゃんも張り付いてましたか!
コニュアも結構張り付いて寝てるイメージがありますが・・・
ワカケは起きてる時は、堂々と止まり木に止まってるのですが
寝る時暗くなっちゃうと心細いんでしょうね~ 張り付いちゃうんです。
でも、それを応用してギリギリに止まり木を渡す考えはいいですよね!
ノンちゃんもT字止まり木で寝てますか!
そう、ちゃんと壁近くに渡してあげると乗って寝るんですよね~
寝てるときに前つんのめりで落ちるのが怖いのかしら~?と思ってみたり。

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/13 17:43 編集

◆ぷしゅけさん
いえいえ、優しくないですよぉ!
だって、餌箱や水入れのこんもりウンPが許せないんですもの!
金網にウンP伝ってたりするし~><
朝、覆いを外して、壁に張り付いてると悲しくなりますよ。
熟睡できなかったんじゃないかとか。

さくちゃんのダンスにはかないませんよぉ~^^b

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/13 17:40 編集

◆アンタレスさん
ワカバちゃん止まり木にビビッてましたか><
うちは外に出してる間に交換してかごに戻すと案外なんでも平気です(;´▽`A``
愛されてますかね~?でもひつこいですよ~

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/13 17:37 編集


そういえば我家もケージ内のレイアウトはよく変更したよな~って思い出しました。
で、ワカケってケージに張り付いて寝る子居るんですね。
マメルリハぐらいかと思ってました。
マメのノンも張り付いて寝る派で、うんPがケージに付くわ掃除はしにくいわで困ってたんですが、我家の場合T字の止まり木を端っこの天井近くに着ける事で解決しましたよ。
止まり木の形は違えども同じ事をしてますね。
ふふふ。なぜかうれしい。

太陽ちんのアゲアゲダンス。
動画で見たいと思ったのは私だけ?。

あー | #mQop/nM. | URL

2009/06/13 08:58 編集


寝る位置まで考えて止まり木を設置してあげるとは…
野菜ジュースさん、やさし~!!
ぷしゅけはそこまで考えてあげたことなかったので、びっくりです。

あげあげダンス、かわうぃっ。

ぷしゅけ | #RWFGNk1E | URL

2009/06/13 00:19 編集


そうそう色々と家具(笑)の配置には悩みますよね。ワカバは先日買った止まり木が怖くて大変でした。今度日記に書きますね。

伸びる程愛されて羨ましい

アンタレス | #- | URL

2009/06/12 23:47 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/104-1f27f3de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
