プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

え?PBFDって脂粉少なくないの? 

2009/06/16 Tue 23:00 - category:空 PBFD

空ちゃんはPBFDです。
人間だったらきっと難病指定になってるはず!たぶん!

PBFDといえば世間的に脂粉が少ないと言われています。




空ちゃんは脂粉モリモリなんですよ~
カゴをビニールシートで覆ってますが、真っ白です。


しかも、昔より段々ひどくなってくるような気がしてならない。

自論なんですが、色が薄いインコの方が脂粉が濃い。
なので太陽と空では空の方が脂粉が多いのかな~?なんて勝手に思ってました。

空ちゃんはブルーで売られていましたが、多分パステルブルーです。
色が薄すぎるのです。でも、スカイブルーほど薄くない。
ということで多分中間のパステルブルー。
PBFDのせいで色抜けしてるだけかもしれませんけど。ヽ(´ー`)ノモウワカンナーイ

あ、脂粉の話でした。
空ちゃんの脂粉があまりに多いのでDr.ブラックジャックに聞いてみました。

脂粉が少ないのは幼鳥、もしくは短羽に症状が出てる子に多いんですって。
空ちゃんは長羽型なのであまり脂粉は関係ないかもとのこと。
確かに、むちゃくちゃ多いんです。
カキカキしてると指が白くなっちゃうほど!


そんなPBFDの空ちゃん、長羽がスカスカで風切羽がありませんので飛べません。
それを利用して洗濯物を干す間ベランダに体一つで出しています。
ベランダはしっかりと壁に覆われていて、たとえびっくりしても飛び越えることはできません。
カラスにも気をつけて、きちんと目を離さないようにしてます。

日光浴も大事ですからね~
151.jpg




150.jpg

太陽はペレットをすくうスプーンが大好きです。
見つけると奪って行ってしまいますが、実はただの洗剤に入っていたスプーンです。
一日分のペレットをすくうのに丁度いい大きさなんですよね~
よーく洗って使用してます^^b 


↓ブログランキングに参加してみました。
ちょっと運動不足気味の空ちゃんに応援ポチをお願いいたします。

IMG_0811.jpg

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

◆アイアイさん
空ちゃん、ショップでお迎えするときに爪きりと羽のクリップをしてもらって家にきて
その後の換羽でおかしな羽が生えてきちゃったので飛んだことないのです。
飛ばせてあげたいですよ~

やっぱりワカケは脂粉が少ない!
空ちゃん、PBFDで濃くなっちゃったのかしら・・・?
水入れとか脂粉でペタペタなんです~><
なるべく洗剤とか使いたくないのですが、さすがに油なので水だけじゃ落ちなくて
たまーにですが洗剤で洗います。カゴもすごいんです。

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/21 10:33 編集

◆みずいろさん
アクアちゃんやっぱり少ないですか~
ワカケはPBFDのせいで脂粉が濃くなるのかしら・・・・?
尻尾も変になっちゃうし・・・・
強いワカケらしいというかなんというか。

ということはアクアちゃんも水浴びしても乾きにくいですかね?

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/21 10:26 編集

◆クリンママさん
脂粉が多いと水浴びの濡れ具合も違うし、
乾くスピードがものすごい早いですよね~

太陽と空では21時間以上の差がありますよ。
空ちゃんはどろどろになるまで濡らしても、5分で乾燥されてます。
若様、クリップしても飛んじゃいますか!太陽と一緒だ!^^;
力づくですよね~

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/21 10:12 編集

◆morikoさん
オカメも脂粉多いですよね~ うちのレモンも多いですよ~
本来PBFDの仔は白色系でも脂粉が少ないらしいのですよ。
ただ、PBFDにもいろいろ種類があるようで、空ちゃんはそれが当てはまらないんですって。

おぉ、液体洗剤。このスプーンのために粉末洗剤買うのもね~^^;
じつは一日の食事量をこんぱさんで洗剤スプーンに1杯くらいと言われて
そのまま実践したんです~

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/21 10:07 編集

◆アンタレスさん
ワカバちゃん、将棋の邪魔しますか~^^;
漫画みたいですね!

太陽は餌をこのスプーンで入れてると餌よりもスプーンにロックオンなんです。

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/21 10:01 編集

◆ぷしゅけさん
お返事が遅くなりました~ヽ(´ー`)ノ

空ちゃんの脂粉すごいんですよ!
水浴びなんてものの5分ぐらいで乾いちゃいます。
それに濡れにくい!

空を最初に迎えたので空がデフォルトなんですよね~
だもんんで脂粉が少ない太陽の法が病気なのかと思ってました。
そうか、ワカケは脂粉が少ないのか・・・・orz

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/21 09:58 編集

◆ぐ~るるさん
お返事が遅くなりましたー!
火曜日までにサイトのラフを提出しなければいけなくて必死こいて徹夜してましたー。

空と太陽比べてやっと色の違いがわかりました^^b
ワカケってばたくさん種類があるんですよね~!

空ちゃんの病気があるのでいっぺんには無理ですが
別々ににぎにぎクンクンしちゃって下さい~^^

野菜ジュース | #- | URL

2009/06/21 09:52 編集

難病
PBFD、難病ですよね。
早く空ちゃんから病気が消えるといいのに。。
でも…ベランダに体1つとはいかなくなっちゃうけど(;^ω^A

脂粉は、ディはほとんどないんですよぉ。
お隣りのケージのヒバちゃん@オカメはすごいですが(⌒∀⌒;)
そういえば、つんちゃんもあまり出ないです。

アイアイ | #kznW.fKA | URL

2009/06/19 00:19 編集

脂粉
アクアはほとんど出ないです。たぶん^^;
筆毛のさやは時々ついてますけど^ワ^
よく水浴びしてるから、とれてるのかな?
そういえば、水浴び後の水入れになにやらゴミが浮いてたかも? イリスはパウダーはたいたみたいになってます^^v
洗剤のスプーン使いやすそうですね!
うちも今度探してみるかなw

みずいろ | #- | URL

2009/06/18 17:59 編集

パウダー
カキカキしてて指が白くなるのは
うちのオカメと同じですね。
それは凄いかも

うちの若様は
クリップしたところの羽が伸びてきて
ドンドン飛んでしまうので
日向ぼっこは ケージごとですが
なぜか 借りてきた猫のようになってます。

クリンママ | #udnnAAxE | URL

2009/06/18 15:57 編集

脂粉
我が家の白い子たちも多いです。
オカメインコだって白色系は脂粉が半端ない感じです
脂粉が多いのは健康な証拠だと言いますがPBFD発症中の脂粉は違うのでしょうか?

そのスプーン。
我が家とお揃いです(>▽<)/
やっぱり使い勝手いいですよね~^^
今、液体洗剤使用中なんでそのスプーンが手に入らなくってしまったので大事に使用してます(>m<)
ちょうどいいですよね~♪

moriko | #- | URL

2009/06/18 15:17 編集


洗剤スプーン好きなんですか~インコって子供と同じで、おもちゃでは無いものを気に入って遊んだりしますからね。

ワカバは昔息子達が将棋をしていると乱入して駒を強奪してましたよ。

イン粉って表現ナイスですぅ

アンタレス | #- | URL

2009/06/17 10:03 編集


空ちゃん、脂粉が多いから余計シロっぽくみえるのかなぁ…??

それにしてもワカケで指が白くなるほど脂粉があるとわっ。
手が白くなるのはヨウムや白色オウムクラス以上かと思ってました…。

毎日が発見・サプライズで楽しいですね。

ぷしゅけ | #RWFGNk1E | URL

2009/06/17 02:33 編集


空ちゃんと太陽ちゃんは個人個人でみると、わからないのですが、
並んでる動画みると、なるほど、色違いますね^^
もーどっちも可愛すぎるんですけどっ^^ノ

脂粉、そんなに多いんですか。。
うちは、しっぽの付け根をグリグリしてると、
指白くなる程度です。
もしかしたら、アガリクス効果で
なにかしら良い効果の現れなのかもしれないですね^^

つかれましゅ空ちゃん、
スプーンを奪う太陽ちゃん、
2人いっぺんに両手で包んで
その白いイン粉を思いっきり吸ってみたい私は、
ヘンタイですか?

ぐ~るる | #- | URL

2009/06/16 23:40 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/106-c3421680

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
