プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

おもわずクスっとなる 

2009/07/12 Sun 09:27 - category:

画像だけ見るとドキッとしてしまいますが、文を読むとおかしかったので・・・

news44813_pho01.jpg

世田谷区「すぐやる課」が救出

この画像はそもそも07年12月、世田谷区役所HP内にある、
「すぐやる課」の活動をまとめたページに掲載されたものです。

07年10月のことだった。同課に「マンホールの中にいるスズメを助けて欲しい」という
要望が寄せられた。職員が現場にいくと、
マンホールのフタから顔だけ出したスズメの姿があった。

まず職員は東京都の鳥獣保護担当者に相談した。すると、
「どこからか入ってきたのですから、そこから出て行くはずです」。
しかし、だんだんスズメは衰弱していく。結局、下水道局に応援を依頼、
重いフタを持ち上げて開けてもらった。スズメは何事もなかったかのように、
近くの神社の森に飛んでいったという。活動報告の最後には、

「すぐやる課は、皆さんの笑顔に見送られながら、
清々しい気分でその場を後にしました」と綴られています。

「車にひかれる可能性が高いため、救出に努めました」
このスズメに関しては
「現場に着いたらそうなっていたというだけで、
どうしてそうなったかは分かりません」とのこと。

「『何とか助けてあげたい』という相談者の気持ちを汲み取り、
また、車にひかれる可能性が高いため、スズメの救出に努めました」
とのことでした。助かってよかったですね。
スズメちゃん中が暗いから頭出してたんですよね。びっくりしただろうなぁ・・・




これは ぐ~るるさんに教えてもらったインコ式静岡新聞youtube動画です。

15秒ver




30秒ver




↓ブログランキングに参加してみました。
今日もほっこりな一日を^^ ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg






この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

◆ちゅんこさん
スズメを保護されてた
ちゅんこさんには一瞬ショッキングな映像かなと思ったのですが(;´▽`A``
文を読むとなかなかほほえましいですよね。
車が通る道だったようなので引かれなくてホント良かったです。
実際の現場見つけると私もオドオドしちゃうと思います~~~!!!

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/07/24 09:37 編集


よ、よかった~~~~!!!!
画像はとってもかわいいんだけど出られなくなっているんだとわかると、かなりハラハラする画像ですよね、無事脱出できて本当によかったです。通報してくれた人と助けてくれた職員さんに神のご加護がありますように~!

ちゅんこ | #GkZrglII | URL

2009/07/23 10:42 編集

◆ma-miさん
ね~!スズメちゃんも焦ったでしょうが
発見した人も焦っちゃったでしょうね。

もしかしたら下水道局の人にいきなり電話したとして来てくれたかわかりませんよね。
区役所の人だったから来てくれたのかも・・・
スズメちゃんが一生懸命日の光を求めて頭を出した姿がいじらしいですね。
このまま発見されなかったら助からなかったでしょうね。
第一発見者もすごいです!

野菜ジュース | #- | URL

2009/07/13 09:06 編集

◆アンタレスさん
おぉ、私のほかにも書いてる人が・・・
たまたまニュースで見たんです^^

マンホールって勝手に開けちゃいけないのでは・・・?

野菜ジュース | #- | URL

2009/07/13 09:03 編集

◆ぐ~るるさん
うーん、マンホールが開いてたということは作業してる間で
人の気配があるから入り込むことはないだろうと描かれていました。
どこか中で繋がってる別の場所からやってきたんでしょうね。
やっと見えた光をたよりにハマってしまったのでしょうか・・・

発見してもらえてよかったです。
スズメって雨樋なんかで子育てしたりするので隙間から入りこんでしまったのかしら?
危ない仔ちゃんたちだわ~

野菜ジュース | #- | URL

2009/07/13 08:46 編集

◆アイアイさん
今回、スズメちゃん、心細かったでしょうね。
助けてもらってよかったです。

ってか見つけた人もすごいです!
小さいので見逃してしまいそうです~。
鳥獣保護官が猟友会の人なんですかΣ(´Д`;)
えぇぇぇ~なんか違う気がするのは私だけでしょうか?

野菜ジュース | #- | URL

2009/07/13 08:43 編集

◆ぷしゅけさん
よく考えましたよね!!!
どこの広告代理店の方が考えたのかしら?
作った方はインコを飼ってるにちがいない!

実際は肩に乗せてたらウンPがいぱーいでしょうけど^^;
それでもこんな仔たちがニュースを読んでくれたら・・・

野菜ジュース | #- | URL

2009/07/13 08:36 編集

◆クリンママさん
スズメさん、どこから入り込んだんでしょうね?><
ドブからでしょうか?やっと見えた光に顔を出したんでしょうね。
鳥は暗闇で弱いから心細かったでしょう。
しかし、このハマり方・・・

最初に発見された近所の方も、車に引かれないように、
区役所の方がくるまで、通る車の整備をしてたなんて
ホント暖かいお話ですね^^b

野菜ジュース | #- | URL

2009/07/13 08:33 編集

◆みずいろさん
すぐやる課というネーミングもすごいですよね~
でも普段は、動物関係の相談事は対応できないとあります。
今回はたまたまだったのかな?^^
スズメちゃん助かって本当に良かった♪

インコ式静岡新聞、かわいいですよね~
実際はスーツの肩にうんPだらけだと思いますけど。゚(。ノ∀`゚)。アヒャヒャ

野菜ジュース | #- | URL

2009/07/13 08:28 編集


いやぁ・・・ビックリ!!
ドキドキしました。
あんな状況が、目の前にあったら、焦ります!!
何とかしなくちゃって、思いますよね。(@_@;)

すぐやる課、素晴らしい!!
大活躍ですね。(#^.^#)

しっかし、すずめちゃん、どうして・・・?
不思議だけど、とにかく、無事で、良かったです。
(^・^)

ma-mi | #- | URL

2009/07/13 02:01 編集


先日他のマイミクさんもこの記事から日記を書いてましたよ。

本当はマンホールの蓋ってバールが有れば簡単に開くんです。

昔、杉並住まいの時に大雪が降り、近所総出で雪かきした時、近所の方がバールでマンホールの蓋を開けて雪を捨ててくれました。

この雀ちゃんもバールが有ればもっと早く救出出来たのにね。

でも助かって良かった♪

アンタレス | #- | URL

2009/07/12 22:40 編集


野菜ジュースさん、
ご紹介ありがとございます^^
それにしてもあのすずめさん、
一体全体どうしてあんなところに???
ですよね^^;
すずめさん本鳥もあれ???
って感じだったですよね^^;
すぐやる課のひとたち、すばらしいと思いました^^
そういえば、前につとめてた会社の天井でカサカサ音がして
照明器具からホコリまみれのすずめが出てきたコトがあります^^;
ドアを開けっ放しにしてたら、出て行きましたが、
どっから入ったのか未だに不明です。。。

ぐ~るる | #- | URL

2009/07/12 19:45 編集

素敵~♪
こういう事をしっかりやってくれるのは
すごいですね~世田谷区民は嬉しくなりますね。
小さい事件でもシッカリ相談に乗って
片付けてくれるのは頼もしく思えますね。
スズメちゃん、助かって良かった良かった。

鳥獣保護官は、特別な職業の人(獣医さんや飼育技師など)以外は、
その多くが猟師さん(猟友会の人)みたいです。
だから、あまり親切じゃなかったり
詳しくなかったりするみたいですね。

インコ新聞、どこかのブログで紹介されていたの見ました!
可愛いですよね~こんなのあったら購読しますよぉ(((*≧艸≦)

アイアイ | #kznW.fKA | URL

2009/07/12 18:35 編集


超かわいぃ~っっ、インコ新聞!!
作った人のセンスを大々的に指示しちゃいますっ。

ちょっと眠くなってきました、サイコーですね。

ぷしゅけ | #RWFGNk1E | URL

2009/07/12 16:29 編集

ほっ
すぐやる課
名前の通り 大活躍ですね。

すずめさん
どうしてそんなことになったのか
謎は残りましたが
おかげでとっても温かい気持ちになりました。

クリンママ | #udnnAAxE | URL

2009/07/12 13:11 編集

すぐやる課
すごいじゃん!!今の世の中、そういう事をしてくれる
人がすっごく少なくなってきている気がします。
心の隙間を埋めてくれる感じ^^v
なんだか、ほっとして嬉しくなってしまいました。
インコ式静岡新聞、ぜひとりたい!!
東京だけど^^;配達してくれないかなぁ。
一生懸命おしゃべりしているセキセイちゃん達
たまりませんww

みずいろ | #- | URL

2009/07/12 12:07 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/118-fcc622b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
