プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

空ちゃん、ショック。恐怖アフラトキシン 

2009/07/19 Sun 11:22 - category:空 PBFD

私の部屋では20年以上前に製造されたブラウン管テレビを使っているのですが
いよいよをもって、寿命が尽きそうです。

画面の色が赤っぽいのは我慢して数年過ごしていたのですが
線が入るようになって、映像が、その線の中でしか表示されなくてあとは真っ暗なんて事も。
叩くとなおるんですけど(;´▽`A``
私が幼少の頃の、チャンネル回すタイプのTVみたいなボロさです。

しかし、東京ギリギリの我が家はなぜか地デジにすると、
神奈川TVが入らなくなってしまうのです!!
東京なのに、神奈川TVが映ってる今の方がおかしいのかもしれませんが。
地デジにすると、MX-TVになってしまうのです~~~!
毎朝、神奈川TVのsaku sakuを楽しみにしてる私としては痛い><
なんとかして神奈川TVが映らないものでしょうか?設定でなんとかなるもの?
神奈川TVのサクサカーな方いらっしゃいますか?


さて、課題とは違うことは置いておいて・・・・


昨日の土曜日も、空ちゃんのPBFD治療のため、
獣医・ブラックジャック(以下 BJ)の元へ行ってまいりました。

先日から空ちゃんのくちばしの皮がベロベロめくれてきています。
春先から鳥は換羽になりますが、くちばしも、皮がめくれて
再生が活発になるような気がしてましたが、
PBFDはくちばしにも症状が出るというので一末の不安も抱えておりました。

173.jpg


まさか・・・このめくれるのがPBFDの症状なのでは・・・?と。
で、BJに聞かなくちゃ!と思って乗り込んだわけです。

BJ 「あ・・・ピスタチオだ・・・」(キャリーに入ってもらうオトリです。)

とイマイチな反応。

私「先生、くちばしの皮がめくれてるんですが、これはPBFDのせいではないですよね?」

BJ 「どれどれ・・・あ~これは違いますね。」

私 「くちばしの症状ってどうなっちゃうんですか?ばっちり欠けちゃったりするんですか?」

BJ 「いや、うまく生えなくなるんですね。変な形になっちゃったり。だからこれは違います」

私 「あぁ、良かった。この仔かじり木コーンが大好きで、
  PBFDのせいでくちばしがもろくなって齧ってる最中に折れちゃったりするのかと・・・」

BJ 「いや大丈夫ですよ。齧ることは。でも、ピスタチオもかじり木コーンもどうかなぁ?
   あまり良くないかもね。ほら、アフラトキシンがあるから。」

私 「は?」

BJ 「アフラトキシンってカビの一種なんですよ。肝臓に障害をもたらすカビね。
  人間にも障害をもたらすカビで一時期問題になったんですよ。
  ピスタチオも原産国によるね。アジアや、熱帯のところのは注意した方がいいですね。
  あと人のものは検査されていたり過熱処理されてるけど、
  ペット用のものはずさんだったりするから、かじり木コーンもどうかわからないよね。
  どこからか輸入してるかもしれないね」

私 「えぇぇぇぇぇ!かじり木コーン大好きなのに・・・どしよ空ちゃん?」

BJ 「だいしゅきなの~?困ったねぇ~?(にっこり)」


ってな診察でした。

アフラトキシンwikiで調べてみると
イラン、ペルー、ベトナム、中国からの輸入品でアフラトキシンが出てるのね。
しかも、ピスタチオ!ナッツ!米!そば!ピーナッツ!
国産品では出たことがないって。やっぱり国産が安全だよねぇぇぇぇ!><
国内自給率上げてくれぇぇぇぇ!
我が家で与えてる無塩ピスタチオ(高級スーパー成城石井にて購入)はアメリカ産でした。

マルカンさんのかじり木コーンは中国で生産してるんですよねぇ・・・
加熱処理ぐらいはしてるかなぁ・・・?
以前からマルカンさんやピッコリーノシリーズはすべて中国産な事に気づいていましたが・・・
あわ穂も、中国からだし・・・

それとも家で茹でてから与えれば、加熱処理になる?
それとも、日本製の木片でも買ってきた方がいいのかしら・・・?
かじり木コーンみたいな形じゃないけど、噛んでくれるかしら・・・?
とりあえずマルカンの会社に聞いてみます。


172.jpg
かじり木コーンがなかったら あたち・・・・とショックな空ちゃん。


↓ブログランキングに参加してみました。かじり木コーンをMサイズは3週間に1本、
 Sサイズは2日で消化する空ちゃんに ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

◆ちゅんこさん
食べ物、とかなんにしても、国内自給率が低いというのは問題ですね。
ホント、一時期の中国の殺虫剤問題とかも怖いですよね。
たしかこんぱまるさんのHPにはペレットの各社原産地が載ってたはず・・・

かじり木は、正直困りますね~
いえ、空ちゃんが困ります(;´▽`A``

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/07/24 09:34 編集

◆アイアイさん
くちばし、去年の今頃も剥けていたのですが、
PBFDのくちばしがどんなものか分からなくて心配になってしまいました(;´▽`A``
ただのくちばしムケでよかったです!

かじり木コーンもですが、止まり木だってきっと中国製だろうし、なんだってそうですよね・・・
ただ止まり木はかじりませんけども・・・うーん。

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/07/24 09:28 編集

◆みずいろさん
知らない事が多いですよね~
ピスタチオは人間用でアメリカからなので検査されてるって事だと思います。
しかし、かじり木コーン><
確かにおもちゃ扱いだと検査はないですね。

ブラックジャック知ってますか?お髭の先生なのですが
ワカケにしては大人しい空ちゃんにメロメロです。^^

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/07/24 09:22 編集

◆はるみさん
そうなんですよ!こんな怖い顔しておなごなんですよ!
でも性格は愛くるしいですよ~ 女の子らしくアマアマちゃんです。
そう、こんな顔してアマアマちゃん。このギャップがワカケ飼いにはたまらんのです。

ココちゃんてPBFDの仔ですか?^^
お友達ができるなんてうれしいね~?空ちゃん。

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/07/24 09:15 編集

◆ぐ~るるさん
こわいですよね~
ってか、そんな危険性があるものを普通に売ってるのかよっ!って突っ込みです。
ペット用品ってそんなレベルなんですよね。
消費期限があいまいだったり、原材料とかも。
ま、人間のだって、産地偽装とか消費期限かえちゃったりとかありますけどね~。
あとでマルカンさんのお返事を日記にしますね^^b

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/07/24 06:22 編集

◆アンタレスさん
サクサクおもしろいですよね~
なにげに今のMCの勇希ちゃんも、おっとりしててかわいいです(*´Д`)ハァハァ

国産ピスタチオは気候的に難しいみたい。苗木は売ってるんですけど・・・
アーモンドは国内でも栽培してる人がいるみたい^^b

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/07/24 06:19 編集

◆クリンママさん
お返事遅くなってごめんなさい!

ほんと、そんな事言われたら、はぁぁぁ・・・ですよね。
日本じゃ作れないのかしら・・・ってか単価が上がりますよね。
消費家な空ちゃんにはどっちも痛いです。

マルカンさんのお返事は次の日記に載せますね。

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/07/24 05:56 編集


そうそう、私も勉強したことありますが、海外のものはやっぱりいろんな菌があって怖いですよね~~。とはいえ国産は高いだけでなくまず作っていないっていうものも多いから困ったもので・・。
とりあえず病気からくるものでなくてよかったですネ。
メーカーさん、国産メの安全かじりコーンを作って~。

ちゅんこ | #GkZrglII | URL

2009/07/23 10:38 編集

カビ
カビは弱っている子のお腹や肺には
良くないですよねo(TωT)o
でも好きなものなのに…代用品探すのも大変ですよね。

嘴、うちのディもなりますよぉd(゚∀+゚)
病気があるとちょっとした変化にも
心配になっちゃいますよね。。

アイアイ | #kznW.fKA | URL

2009/07/20 12:06 編集

カビ!!><
アフラトキシン…初めて聞きました><
なんだか、怖いですよね。
鳥さんて、カビには敏感ですものね。
クリンママさんがおっしゃるように
煮沸消毒して 乾燥させれば大丈夫かな?
齧り木コーン、気をつけねばT_T
BJ先生、『だいしゅきなの~?』って言うんだ^^;
空ちゃんの魅力にメロメロなのですね^^v

みずいろ | #- | URL

2009/07/19 22:57 編集


そ、空ちゃんって女の子だっけか^^;

あたち・・・ て見て こっちが がび~ん   
ごめんなさい~~~~
でも ほら この点目さんの怖い系のお顔で てっきり男の子と決めつけてましたm(_ _)m
ココとお友達になって~~~~~~

はるみ | #f3lB5JAk | URL

2009/07/19 20:40 編集


アフラトキシン危険ですね~。
かじり木コーン、うちもちまちまながらかじってるので
ちょっと心配になってきた。。


いろいろ私の知らない事って
たくさん、あるんですね。
すごく勉強になります^^

ぐ~るる | #- | URL

2009/07/19 17:49 編集


カエラ時代のサクサクが好きでした。我が家はデジタル化したテレビでも長男が設定いじったらTVK映りましたよ。

ピスタチオ国産なんておいくらするんだろう

アンタレス | #- | URL

2009/07/19 13:36 編集

かじり木コーン
空ちゃんの嘴が病気のサインじゃなくて
ほんと良かったです。

がしかし
かじり木コーンが危ない?
それは困ります。

しばらく放置されていた
かじり木コーンが 再び活躍し始めたので
ワカケ様のストレス発散のためには
必需品ですわ。

煮沸消毒して 乾燥させてから使えば
大丈夫かなぁ

クリンママ | #udnnAAxE | URL

2009/07/19 11:56 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/120-8366c43a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
