プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

かじり木コーン アフラトキシンのお返事 

2009/07/24 Fri 10:54 - category:

えーっと、日記が久しぶりになってしまいました。
先日のアフラトキシンのお返事が問い合わせの翌々日には届いていたのですが
私が殺人的に忙しく、徹夜とかしてたので、ご報告が遅くなりました。




~~~以下お返事文~~~~~~~~~~~~~~


日頃より各別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

この度は、弊社商品「かじり木コーン」に関する安全性につきましてご心配をお掛けしております。

今回お問い合わせ頂いたかじり木コーンの検査についてですが、
ご認識頂いているようにペットフード及び用品に対する検査規定につきましては

病害虫の侵入を防ぐための植物検疫が行われるのみで、
当商品に対する輸入時点でのカビに関係する検疫は行われておりません



また、生産工場においてもアフラトキシンの検査自体は実施しておりませんが、
生産工程ではカビの発生を防止するための乾燥工程に最大の注意を促し、
湿度計測を徹底するなど品質管理を行っております。


私自身、2001年の発売時から自宅のオカメインコ2羽に かじり木コーンM を
与え続けているのですが、○○様におかれましてもご安心頂く事が出来れば幸いです。

~~~~終了~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とのことでした!
やはりペットフードにはアフラトキシンの検査がもとから規定にない!
おもちゃどころか全部ないみたいです!!!

ということは・・・現時点ではどうしようもないですよね。
どこから入るかわからないわけだし・・・
人の食べ物与えるわけにいかないし・・・

フルーツやナッツはペット用として売られているものよりも
無添加の人間用を選ぶようにした方がいいでしょうか。
あとは国産品をなるべく選ぶことでしょうかね。
あわ穂も、期間限定に国産無農薬あわ穂なんて販売されるので
高くてもそちらを買ってみようかな。
かじり木コーンも・・ま、カビの温度に気をつけてるそうなので・・・・・あげてもいっか♪


携帯はこちら 空ちゃん かも~ん2

今日もご機嫌空ちゃんの映像です。



↓ブログランキングに参加してみました。
 今まで同様にかじり木をもらえる空ちゃんに、ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

◆ぐ~るるさん
このアフラトキシンのことも調べてみましたよっと。
このカビですが、生えてしまうと毒を発生するのだそうです。
その毒が肝臓に悪影響を及ぼすのですが、一度毒が発生すると
加熱しようが乾燥しようが、カビは消えても毒は残るのだそうです。

なので、カビが発生してしまったものに乾燥しようが、加熱しようがダメなのです。
ようは、カビが生えない努力、発生してしまったものは輸入段階で排除することが大事なのです。
なので一般家庭に届いてしまった場合は、必ず体に入ってしまいますね。
かじり木コーンは乾燥した環境を保ってるそうなので・・・中国のことなのでわかりませんけど。

事故米なんかはその段階でアフラトキシンが見つかったものや、
害虫、農薬なんかならしいのですが、この前の事故米売っちゃった問題ですよ~!
怖い怖い。

空ちゃん、かわいいですか~?
カモーンなわりに、カメラに怒ってます^^
こんな顔でもかわいいとうのは立派なワカケ飼いの証拠ですね。゚(。ノ∀`゚)。アヒャヒャ

野菜ジュース | #- | URL

2009/07/27 08:04 編集


空ちゃんのカモォ~ン
ミリョクテキです。
あのガッツンガッツンぶりがたまらんです。
あ~噛まれてみたい。。。
(↑インコ限定のMなのです^^;
 ご了承ください...)

ぐ~るる | #- | URL

2009/07/27 00:26 編集


なるほど、やはり、ヒトの食品でないものは
安心はできないってことなんですね。
やっぱり、しっかり乾燥させたり
飼い主がある程度、手をかけてあげないといけないのですね。

でも、マルカンのそのメールくれたひと、
そのひともオカメインコ飼ってるなんて
ちょっと親近感。

ぐ~るる | #- | URL

2009/07/25 21:47 編集

◆アイアイさん
さすがに医師にいわれると・・・日本では殆どが輸入品でどのように
検査されて入ってきてるのか気になって聞いてしまいました!

でもやっぱりペット用としての輸入はそんなもんなんですねぇ・・・
輸入個体もあまり検査してないみたいですし・・・
本当にインフルエンザとか予防する気があるのかどうか・・・
まぁ、渡り鳥がいるので予防しがいもないと思いますけど。

自家栽培は一番安全ですよね!
太陽も自家ピーマンの恩恵に預かっています。母が育ててるんですけど・・・
私は出来ないことなのでありがたいことですね。^^

野菜ジュース | #- | URL

2009/07/24 22:53 編集

◆アンタレスさん
ピスタチオどこで買ったんですか?
成城石井ならまだ売ってると思いますよ~^^
我が家では空ちゃんは殆ど毎日お召し上がりになってます♪
私も食べますけど、無添加でもおいしいですよね!

野菜ジュース | #- | URL

2009/07/24 22:44 編集

かじり木コーン
お問い合わせされていたんですね。
あまり神経質になってもなにもあげれないし…
飼い主は悩むところですね(;^ω^A

うちは無農薬雑穀と野菜と果物、たまにペレットな
生活をさせていますが、
果物も野菜も保管が悪ければカビが生えますし(uωu;A)
今の時期は特に注意なのかしら。。

アイアイ | #kznW.fKA | URL

2009/07/24 21:12 編集


そうなると、おもちゃ全部が心配になってしまいますね~

ピスタチオはこの前アメリカ産の無塩の人間用のを買った時、殆ど私が食べちゃった!

安かったし買い置きしとけば良かった。まだ売ってるかなぁ…

アンタレス | #- | URL

2009/07/24 11:56 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/121-0f1811d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
