プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

オカメパニックここに極まれり 

2009/08/11 Tue 22:25 - category:レモン@オカメ

昨日、今日と大きな地震が続きましたね。
みなさんのお宅の鳥さんたちはどうでしたか?
我が家は、いえ、ワカケたちは比較的静かにしておりました。
ビックリした顔はしていましたけども。

問題はレモン。
オカメパニックという言葉があるほど、オカメは地震に弱く、パニックになります。
パニックになると判断が付かなくなるようでバタバタ暴れます。
そのため、翼をカゴにぶつけたり、かごの隙間に翼を入れてしまって
思わぬ怪我をしたりします。
飼い主はそれを防ぐため、地震が起きたら何よりもオカメの心配をせねばなりません。

長年のDNAの差なのでしょうか?同じ鳥でもワカケはずいぶんと地震に強いです。
アジアは地震大国だからもうDNAに組まれてしまってるんでしょうかね?


しょんぼりなレモン@オカメさん。
187.jpg


それもそのはず、この大量旗、じゃなくて大量羽。
188.jpg


換羽シーズンで抜けやすいせいもあるかとは思いますが・・・・
189.jpg


こ、これは痛いよね~ 
換羽したての新しい羽で肉付きです!!!いや~~~><
190.jpg


パッと見外からじゃぜんぜんわかりませんでした。
羽を広げて、内側に血がべっとり・・・・一応、マキロンで消毒をしたのですが
もし、化膿なんかするようだったら病院へ連れていかねば・・・
191.jpg
画像は消毒をして、外側にも血が染みてきた様子です。
ただいま、ちょっと様子見で心配なレモンちゃんでした・・・

※ちなみに地震の最中に走って鳥に駆け寄ってますよ~!
今回は明け方だったのと、違う階に居た為、救出が少し遅れてしまいました。

↓ブログランキングに参加してみました。
今日、一日大人しい目なレモンちゃんでした。 ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

◆ちゅんこさん
そうなんです。
これぞ、オカメパニックなのです。

でもその横でしら~っとしてるワカケがいるので、
やっぱり一人で何してんの~?という反応に陥る飼い主ですorz

野菜ジュース | #- | URL

2009/09/13 23:38 編集


えええ~~!!!
こんなに抜けちゃったんですか!かわいそうに・・・・
でも特にお怪我がなくてよかったですね、地震はいつ来るかわからないから困りますね・・。

ちゅんこ | #GkZrglII | URL

2009/09/10 12:44 編集

◆みずいろさん
えぇ!みずいろさんの娘さん、鳥さんたちと一緒に寝てるのですね!
かわいぃ゚+.(*ノェノ)゚+.
小さい子は寝相が悪いですからね~
私、小学校6年生のとき、おばあちゃんの上を転がって超えた事があります。

レモンはまだちょっと具合が悪そうなんですよね~・・・
普段からはやっぱり大人しくて、ふっくらしてるんです。
肉が取れちゃったんですものね。
人間でしたら100gのブロックがとれちゃった感じでしょうか?

母の鳥なのであれですが、
もし、明日も調子悪いようでしたら空を受診するときに一緒に連れて行こうかな・・・

野菜ジュース | #- | URL

2009/08/14 17:21 編集

◆クリンママさん
小さな地震が続きますね。
私は地震に敏感な方なのですが、分からない程度の地震が多いです。

若様も、びっくりしちゃいましたか!
しかも落ちちゃったなんて(;゚д゚)
怪我がなくてよかったですね。
それにしても寝てたオカメちゃんは大物ですね~!いいなぁ!

野菜ジュース | #- | URL

2009/08/14 17:08 編集

痛そう><;
オカメパニックって本で読んだりしたことはあって
名前は知っていたのですが。。。。
本当に大変になっちゃうんですねぇ。
肉までとれちゃうんだぁT_T
そりゃぁ。痛いよねぇ。
もうだいぶ落ち着いてきましたか?良かったですね。
うちの子たちは、夜中に寝像の悪い娘に散々蹴られているせいか?←かえってひどいかも^^;
平気でした^^v

みずいろ | #- | URL

2009/08/14 00:56 編集

パニック
ゲリラ豪雨に地震と
災害が続いているんですが
これ以上 何も怒りませんように
ただただ祈るばかりの最近ですが

うちのオカメは
寝ていて気がつきませんでした。
その代わり
若様 止まり木から落ちて
パニックになってました。
うちの子は  オスなのかもしれません。

クリンママ | #udnnAAxE | URL

2009/08/13 12:11 編集

◆あーさん
オカメパニック怖いですよね~
ゆずちゃん、もの音でもパニックですか@@;
レモンは階が違うところで寝てるので、夜中に何かあっても気づけない状態です。
夜は連れてきた方がいいなぁ・・・

羽はネクトンBIOを毎日投入して肝臓フル活動です!
地震対策で考えるのにいい機会かもしれません。

野菜ジュース | #- | URL

2009/08/13 08:10 編集

◆アイアイさん
いや~~~!!!><
今もゆれてるぅぅ~!!!!
しかも長い~~~~!
今は起きてたのでレモン救出できました!

自分のことよりまずオカメ!ですねぇ~
ネクトンbioで肝臓フル活動してもらわないと!!!

アイアイさんのお部屋にみんな集合して
なだめてもらったエピソードがかわいらしいです~゚+.(*ノェノ)゚+.

野菜ジュース | #- | URL

2009/08/13 08:01 編集

◆ma-miさん
ピコちゃん、落ち着いてましたか~!良かったですね。
これがもっと大きな地震だったら、飼い主もパニックになったら大変ですね。
地震対策も考えねばーと思った出来事でした。

レモンは怪我当日はだいぶ参っていたようですが、
今日は元気そうでした~。怪我の具合を見ながら注意していこうと思います♪
そして地震訓練だー!

野菜ジュース | #- | URL

2009/08/13 07:49 編集

◆morikoさん
やっぱり・・・痛かったみたいで、
地震当日は、ふっくらしてあまり動かなかったです。(゚うェ´゚)゚。

でも、今日はスッタカッタッタターと走り回ってました。
そう、レモンは床オカメなんです。高いところより床。

羽繕いをして、自分で痛い所触って、ジェっ!と怒ってました~。

野菜ジュース | #- | URL

2009/08/13 07:43 編集

◆ミチル★さん
あわわわ・・・・COOKIEちゃんも怪我しましたかΣ(´Д`;)
今回の地震、大きかったですもんね~・・・

鳥も年を取るとだんだん慣れてきたりとかするみたいです。
でも太陽とレモンと同じ年生まれなんですけど・・・
オカメパニックは格別です。

野菜ジュース | #- | URL

2009/08/13 07:40 編集

◆ケーちゃんのままさん
羽だけならびっくりしなかったんですけど
肉には驚きました!羽をカゴの隙間に挟んだのかな~・・・

とりあえず、サプリはネクトンSとBIOを両方投入して
羽の再生と免疫UPを促しています。

サクラちゃんも暴れちゃいましたか~
その前日に地震があった時は放鳥してた時だったのでパニクッても
あははは~なんて笑って見てたんですけど・・・・
カゴにしまうということが怖いことなんだと改めて実感しました。

野菜ジュース | #- | URL

2009/08/13 07:36 編集


そちらでも結構揺れたみたいですね。
おぉ。すごい羽根の量。。。
今の所ゆずが来てからは地震が無いのですが、それでも2ヶ月に1回ぐらいは夜中にちょっとした音でパニックになってますよ。
毎回ガバッと起きてグワシと掴んでタオルに包んでやってます。
他の子はぼえ~~~っとしてるんですよね。
やっぱりDNAの差なんですかね。(てっちゃんセキセイなのに動じない・・・日本暮らしが長いせい???)

レモンちゃん、しばらくは栄養剤たっぷり頂いて羽根作りしなきゃ。ですね。
あっ、取れた肉も・・・再生しましょうね。。。

あー | #mQop/nM. | URL

2009/08/12 21:41 編集

オカメパニック
レモンちゃ~んヽ(@ω@;)ノ
お肉まで取れちゃったなんて~
とても痛かったでしょうねo(TωT)o
沢山羽も抜けちゃって…。。

地震の時、オカメインコは一番最初に救出
しないといけないですね(p´エ`;*)

アイアイ | #kznW.fKA | URL

2009/08/12 21:28 編集


こんばんわ☆

レモンちゃん、大丈夫ですか・・?
痛々しい姿、かわいそうでしたね。
地震、結構、長い時間、揺れていましたものね。
怖かったでしょうね。

我が家も、真っ先に、ピコのかごに近付きました!
かごを押さえながら、声を掛けたりして、地震が落ち着くのを待ちました。
幸い、パニックを起こす事なく、地震が落ち着いた途端、サッサと、ピコは、定位置でおやすみモード。(苦笑)

レモンちゃん、早く、怪我が良くなるといいですね。
お大事にして下さい。

ma-mi | #- | URL

2009/08/12 21:25 編集


こんばんは!
レモンちゃん痛々しい!!
すごい羽根抜けたんですね!!!

に、肉つきは…。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
お大事に!!!

moriko | #- | URL

2009/08/12 21:23 編集


レモンちゃん・・恐かったのね(涙)
その時は動揺してて痛さもわからなかったかもしれませんね。
手のひらに乗ってる姿がカワイイですv-238

ウチの大きい方もバタバタしてたので、優し~く声をかけたら、「ギャーー!!」ってなって、なぜか足の裏を負傷してました・・・。

この子はただでさえビビリなのに、地震は勘弁して欲しいです~

ミチル★ | #- | URL

2009/08/12 19:47 編集


レモンちゃん・・・痛かっただろうにぃ~~
関西でも少し感じたのですが、我が家ではさくらだけがなんだかパニックったり、呼び鳴きしたり
さくらの兄弟鳥があちらこちらに行ってますから・・・
関東や東海に行った子もいるのかなぁ~~って思いました

しっかり消毒をしてあげれば大丈夫だと思いますが・・
サプリメントがあれば入れてあげて、後は小松菜なんかを多めにあげればいかがでしょうかねぇ~~

当分は余震が続くようなのでもしもなら人の近くにおいてあげるのがいいかもしれませんねぇ~~

ケーちゃんのまま | #- | URL

2009/08/12 12:39 編集

◆zaraさん
地震怖いですよね~ しかもずいぶんと長かったです。
まず、私の部屋の空に声をかけ、
母と二人で急いで下の階のレモンと太陽を見に行くとレモンだけパニックでした。
すぐにカゴからだして落ち着かせたのですが怪我には気づかず・・・
朝カゴの敷き紙を変える時初めて大量の羽と肉付き羽を発見!
翼の下の怪我に気づきました。

そういえば、zaraさんのところは去年もcueたんか誰かが
換羽期にやはり地震で尻尾が抜けてませんでしたっけ?
イギリス生まれのワカケは・・・地震が少ないのでDNAから削除されてしまったのかも?

野菜ジュース | #- | URL

2009/08/12 07:37 編集


あわわわ、レ、レモンちゃん~!(涙)
そうですよねぇ、「オカメパニック」と言うくらいですもの、
さぞかし怖かったことかと…。

もう地震には当分お目に(?)かかりたくない
ですよね。

空ちゃんと太陽ちゃんは落ち着いていたのですね。
偉いですわぁ。それに引き換え、我が家の
ワカケーズときたら…。ええ、しっかりパニック
しましたの…。

zara | #- | URL

2009/08/11 23:24 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/129-e7e96ee7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
