プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

天気よければいいね~ 

2009/01/18 Sun 07:30 - category:

土曜日恒例の水浴びです。
気温が上がった正午前後にガレージで。

水浴びはおまけでカゴを洗うのです

水浴びというか、カゴを汚すので洗わないと飼い主が耐えられません。
とにかく、きちゃないのです。 おなご達はきっと男の子よりも汚します。
でも、鳥が水浴びをしたくないのかもしれないので念のため聞いてみます。
「水浴びしたいですか~?」と。
するとソワソワソワワするので水あびに連れていくのです。


・手順としてはカゴの上部に鳥を入れたまま下部のプラスチックトレイを外す。
・敷き紙やえさくずを捨て、トレイに水を張ってこびり付いた汚れをふやかす。
・ふやかしている間に、霧吹きで水浴び、満足するまで。
・この時、カゴ部分も汚れているようならホースで水をかけて汚れを落とします。
・鳥を天日干ししている間に、汚れがふやけたトレイを歯ブラシでこすり落とす。
・後は雑巾でカゴやトレイを拭いて、元通りにセットして完了。
これを毎週末、天気が悪くない限りやります。

気持ちいいですが何か?


1時間以上もかかる苦な作業なんですけど、


もっともっとよ~


こんな顔や


2羽してもっともっと


こんなはしゃぎぶりを見ちゃうと


はぁ~ 満足じゃ


やらずにはいられません。


あとは天日干しです

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

Re: No title
★cockyさん

空ちゃんは本当に水浴びだーいすきです♪
シャワーブースいいですね!夏なら一緒に浴びれる~
でも、空ちゃんはビビリ屋さんだから無理かな~^^;
coxieちゃんみたいに小さい頃から慣らせば大丈夫ですね。

野菜ジュース | #- | URL

2009/01/19 23:47 編集

No title
空ちゃんも太陽ちゃんもとっても気持ちよさそうに浴びてますね^^
2羽がビショビショに満足げにいる姿、鏡のようにそっくりさんですね。
我が家ではシャワーブースが独立しているのでそこで浴びさせています。
ケージのお掃除も大変ですが、野菜ジュースさんの愛情たっぷりで
みんな幸せそうですね。

coxieファミリー | #KFJAvCLU | URL

2009/01/19 09:40 編集

Re: No title
★zaraさん

空ちゃんは週に一度の水浴びを楽しみにしてるようなので
土曜日だけでも晴れてくえてよかったです。
とはいえ、人間なら冷水で外で水浴びなんてできない気温なんですけど・・・
空ちゃん、水浴びできると思うと右往左往しちゃってワキワキしちゃうんです。

おなごはどうしてあんなに汚すんでしょうね?
うんちがこれまたすごい大きさで、水っぽかったり
横にこびり付いていたり
餌まき散らかすは、新聞はびりびりだわ、当然足にも尻尾にもうんち付くは
カゴを動かすのが苦でなければホント毎日でも丸洗いしたいですよね~><

野菜ジュース | #- | URL

2009/01/18 23:40 編集

No title
きゃ~、空ちゃんも太ちゃんもとっても嬉しそうですねv-238今週末も土曜日は良いお天気でしたからね~。きっと空ちゃんと太ちゃんの行いが良かったのでしょう♪
我が家もモモ様のケージだけは毎日モモ様ごと丸洗いしたいです!(汗)

zara | #- | URL

2009/01/18 10:19 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/18-06080c63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
