プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

鳥は笑う。 

2010/08/12 Thu 07:13 - category:太陽

先日からとある研修でペットを飼われている方たちと交流が発生しております。
大抵は犬・猫を飼われている方で、
鳥を飼っているのは私と、もう一かたセキセイちゃんを飼っている方がいるだけです。

鳥ってあんまり面白くなさそう。
犬みたいに懐かないでしょ?
手がかからないよね~みたいな意見の中

鳥の魅力をついつい熱く語ってます。


現在、研修でドッグトレーナーの方に
犬のしつけ、コントロール方法など教わっているのですが
犬と鳥のしつけって似てる・・・と思わずにはおれません。


817.jpg


どうですか?
鳥だってこんなに感情表現豊かなんだから!!!

818.jpg

笑ってるよ・・・



そして頭を掻いてもらって、羽がごっそり抜けた太陽さん。
819.jpg
この時期だけはいつもニコニコちゃんな太陽も機嫌悪いです。
みなさんのお宅の鳥さんはどうですか?



ブログランキングに参加してみました。
早く換羽おわらないかな・・・・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

◆りささん
はじめまして!コメントありがとうございます!

そうなんです。
鳥って、大手ショップの小動物コーナーでも軽視されてたりするんですよね!
そんなショップはどんな動物でも絶対に信用しませんが!

うさちゃんかわいいですねぇ゚+.(*´∀`)゚+.
逆さまにすると大人しくなっちゃいますよね♪
ミニウサちゃんかしら~?
口の周りの泥棒ヒゲもむちゃんこラブリ~です。

野菜ジュース | #- | URL

2010/08/21 19:44 編集


初めてブログ見させていただきましたv-10
この色のワカケはじめてみました。
とってもかわいいですねv-10
私の周りでも鳥の良さをわかってくれる人がいないんです・・・
呼んだら来るし、こんなにかわいいのに。
目が怖いって意見もありますよね。

りさ | #- | URL

2010/08/21 02:55 編集

◆ma-miさん
さすがの夏好きな私でも夏ばて気味ですかね~
ダルダルです・・・でも他の人よりは元気です(;´▽`A``

いやぁ~ん。
ピコちゃん、ピーマンちゃんに名前変わっちゃうぞ~!
はちみつボイスでピーマン♪ってかわいいんだろうなぁ^^

先日NHKでやってたのですが、高島屋だったか・・・
デパートで売ってる1個5000円もするはちみつ石鹸が人気なんだとか。

これでもか!っていうぐらいのハチミツが配合されているため
固まりづらく1週間もかけて乾燥して固めるのだそう。
その石鹸がとても保湿力たっぷりでいいのですって。
興味ありありです~ が、最近、土日も仕事なので
お教室にいけるかどうか・・・orz

野菜ジュース | #- | URL

2010/08/19 14:38 編集


野菜ジュースさん、こんにちは♪
夏バテせずに、お元気ですか?

太陽ちゃんも、羽が抜けている時期ですね~。
ピコも、小さい羽、立派な羽、抜けています。

機嫌?
最近、ちょっと、よそよそしいかもしれません。www
でも、発情期が2回も来てしまって、あの凶暴な時期を考えると・・・可愛いもんです。www
最近は、私が『ピーマン♪』と呼んでいたら、ある日、突然『ピーマン♪』と。
太陽ちゃんみたいに、野菜好きではないコですが、ピーマン♪の響きは、覚えやすかったのでしょうね。www

それにしても、太陽ちゃん、きゅうり、おいしそ~~。
私も、きゅうり、大好き~~。
夏は、美味しいですよね!

・・・野菜ジュースさん、是非、秋は、はちみつ石鹸作りましょうよ♪(こたちゃんママのところで、コメント見てしまいました。www)

ma-mi | #- | URL

2010/08/19 13:51 編集

◆アイアイさん
そうそう!結構動物嫌いって人も多いんですよね!
アンケートでは4割の人が動物嫌い・苦手と答えているのだとか。
鳥嫌いの人も多いですねぇ~ なんでだろ?
足が嫌とか?聞いたことありますけどあの足がかわいいのにぃ><

私も動物は(一部昆虫を除く)、なんでも可愛い可愛いって人です。
育つ過程で沢山の動物に触れるきっかけを与えてくれた両親に感謝です^^

最近、太陽を肩に乗せたまま外でカゴを洗ってて
通行人の注目を浴びていたのですが、
ちょっともう羽が生えてきたので難しいかな(;´▽`A``

鳥の魅力普及委員会の道はまだまだ険しそうです。

野菜ジュース | #- | URL

2010/08/19 12:26 編集

◆ちみこさん
なんで鳥さんってマイナーなんでしょうねぇ~?
確かに、外に連れ出せないってのが大きい理由かも。

うちも16歳まで生きた雑種(今ではハーフ犬と言うのだそう)が居ましたが
私だけがオヤツを見せてお手、お座りなど教えていた
横から、ただでオヤツをあげるうちの親たちv-40
結局、そこまででした。
母に到っては食べ物を犬に盗まれるというどっちが上なのかわからない立場にありましたよ~

私は動物一般(昆虫は一部)好きなんですけど
犬だけ!猫だけ!鳥だけ!好きって人多いですよね。
どの子たちもみんな魅力があってかわいいですけどね^^b

野菜ジュース | #- | URL

2010/08/19 12:15 編集


犬、猫に比べるとマイナーですけれど、
私は鳥さんは鳥さんの魅力があると思うのですよ。
我が家では犬も鳥も猫も平等っす。

私は生き物全般(G以外は(;^ω^A)好きなんですが、
犬仲間では犬以外の動物は興味なし…
という人がけっこういます。
というか鳥がキライとか(;^ω^A

なんで私も結構熱く語ってますよぉ。
鳥さんもちゃんと病院にかけて
トレーニングもちゃんとすれば
ワンコと同等に懐くし、ワンコ以上に
長生きするんだよぉって。
中々理解されなのが悲しいですけれど(uωu;A)

うちもディが頭の羽がごっそりきてます。
今はツクツクが沢山でていますが、
中々取らせてくれないんですよね(;^ω^A

アイアイ | #kznW.fKA | URL

2010/08/18 20:19 編集

犬と鳥
犬猫に比べると、鳥ってまだまだマイナーなんですよね。
犬猫と違って、鳥は飼ってる人がそばにいないと、
外で触れ合う機会がないので、魅力が伝わりにくいのかもしれませんね。

小さい頃、セキセイと雑種犬を同時に飼っていました。
犬は私が子供なりにしつけたら、すごく腰の低い性格になってしまいました(笑)
セキセイは、「伏せ」をして、背中に500円玉を乗せる芸ができました^^;

犬とほぼ同じ要領で、鳥もトレーニングができますよね。
習性の違いから、教え方は多少の違いがありますが、
表情豊かで、人間と意思の疎通ができる点だって同じ。

鳥の魅力、もっと人に伝えたくなりますよね!

ちみこ | #- | URL

2010/08/16 03:34 編集

◆クリンママさん
おぉぉ、若さまもやっぱり少し機嫌が悪いのですね^^
レモン@オカメなんて毛づくろいしながら「ホゲっ!ホゲ!」ってよく怒ってます。

鳥でも小さい子はまた違った魅力がありますが、
中型からですかね?ワンちゃんに近くなるのは。

私、ワカケに関しては犬より頭がいいのではないか・・・?
なんて思う事もありますよ^^b
でも、ワンちゃんにもよりますけど・・・
我が家に居た柴mixよりはワカケのが頭いい気がしました(;´▽`A``

野菜ジュース | #- | URL

2010/08/14 19:38 編集

◆S14ながたさん
猫ちゃんは同じところでトイレをする習性があるんですけど
実はワンちゃんは決まったところでする習性がないんです。
それを教えているのはやっぱり人間なんですね。

もしかしたら鳥だって根気よく教えたらなんとかなるかも知れませんよ~^^
太陽の場合はウンチをしばらくしてないなと思ったら
下に下ろしてあげてウンチって言うと人の顔見ながらウンチします。

これはタイミングをうまく利用した方法なのですが
ウンチがうまく出来たら褒めてあげてます^^b
もしかしたらそのうちうまく出来るようになるかもしれません。

野菜ジュース | #- | URL

2010/08/14 19:29 編集

私も
ワカケと言うインコさんに出会うまで
犬の飼い主なのですが
皆さんと同じように思ってました。

でもワカケのおかげで
どっぶりはまってしまい
今では 犬も鳥も同じように
接してます。

きっかけを作ったワカケさん
最近どうも機嫌が悪いです。
とやのせいでしょうか

クリンママ | #udnnAAxE | URL

2010/08/14 15:31 編集


鳥のしつけでどうしてもできないのは、
トイレの場所ですね~
こればっかりは犬猫がうらやましくなります。

S14ながた | #mQop/nM. | URL

2010/08/14 11:58 編集

◆ぐ~るるさん
ドッグトレーニングは面白いですが・・・
そればっかりではないのが難点です(;´▽`A``

鳥ってちゃんと人の帰りを待ってて、帰ってくればお祭り騒ぎだし、
芸だって覚えれば犬並みだし、言葉だってしゃべれる
空気だって読むし!って話をして
「へぇ~・・・」と言われました。

太陽は母に怒られると「プギプギー!v-359」と
カゴに帰って行きますし、
レモンをカゴに入れると自分も入らなければいけないのが判るみたいで
これまた「ブブブ!v-359」と鳴きながら、帰っていきます。

レモンに比べると太陽は明らかに空気を読んでます!^^

野菜ジュース | #- | URL

2010/08/13 07:24 編集

おぉお~
野菜ジュースさん、研修なさってるのですね~。
私もそんな研修、うけてみたいです^^
確かにイヌさんネコさんに比べて、鳥類って
まだまだ日本では認知度っていうか、低いと思います。
でも一緒に暮らしてみて、彼ら彼女らはとっても
ヒトの行動を気にしているし、感情も読み取ってるし
自分が怒られた後って、ちょっとヒトのご機嫌とり(鳥だけに)
したりするし、素敵なパートナーなんですけどね^^
って私もついアツくなってしまいました^^;;;

太陽ちゃん、
もさもさ抜けてますね。
つるんとした姿も好きですが、
モサっとした姿もまたカワイイですよね~
あ~~そんな太陽ちゃん、
思いっきりニホヒを嗅いでみたいですぅ~~~~
(↑ヘンタイサンみたいでごめんなさい~^^;)

ぐ~るる | #- | URL

2010/08/12 23:50 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/185-d4b19e96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
