プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

空ちゃんの長生き展望 

2011/03/10 Thu 17:41 - category:

先日、リトルバードの先生と話をしました。

アジアンパラキートの病気についての学会で
真田先生が30何歳か生きたPBFDのダルマインコのデータを持っていたそうです。

「だからこの種の鳥は長生きするかもね


「私も死ぬ気がしないんです。この仔・・・」



という会話がなされました。
空はきょうも元気元気です。

836.jpg



さて、今日、近所の知り合いがやってきて
ボタンインコさんの上に2日前に洗濯物干しを落としてしまったそうな。

毛をふっくらとして、足を上げたまま、寝ることが多く
食欲もないとのことで・・・

見てみると足(指)が折れてるかも…
触ると嫌がって足を引っ込め、慌てて逃げます。

で、鳥専門医を教えて欲しいとの事だったので
もちろんリトルバードにTELして予約取りました。

病院っていざって時、知ってるのと知らないのとでは大違いです。
そしていざ大事になった時、見てもらえない場合がありますので
健康診断と称して一度掛かってカルテを作っておくことは非常に大事です。

みなさんも掛かりつけ医をぜひぜひ見つけておいて下さいね♪

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

◆りんさん
やっぱり!
私も病気のせいできっと他の鳥よりは短いであろう鳥生を
楽しく過ごさせてやろうと思っていましたが・・・

どうもワカケは頑丈な気がしてきましたが、やっぱり気のせいではなかった(笑)

PBFDは3歳超えの仔はキャリア以外の発症がないそうなので
うちの他の仔たちが今年で3歳超えなのでもう数年したら
たまに同じ部屋にしてあげてもいいのかなと思っています。

オカメちゃんもワカケもいるなんてホントりんさんとうち似てますね^^
なんかうれしくなっちゃいました♪♪♪

野菜ジュース | #- | URL

2011/06/09 16:58 編集


私も当初は、病院で処方されたアガリクスをりんごなどにつけて食べさせていましたが、一向に改善しなかったため、1年くらいでやめました。

あれから8年経ちますが、普通に元気です。

当初は、短いはずの鳥生を、楽しく過ごさせてやろうと、好きなもの(健康の範囲内で)を色々食べさせていましたが、普通に元気なので、今は同居のオカメインコ(健康体)と同様に育てています。
空気感染は免れませんが、直接触れないようには気をつけています。

何よりも、飼い主さんが気を負わないことが一番ですね。

空ちゃんもきっと、元気にでいてくれると思います。

りん | #- | URL

2011/06/05 11:31 編集

◆りんさん
そうですか!沖縄!
冬暖かそうですけど、ヒーター必要なんですね!

空ちゃんは暑さの方が苦手です。
きっと、東京は沖縄よりも暑いんではないでしょうか。
ジトーっと蒸し暑いし、アスファルトの照り返し、ヒートアイランド現象でホントひどいです。
空ちゃんはいつも食欲がなくなって夏に体重が激減しちゃうんで。

毎週の注射とインターフェロンが入ったお水を与えていますが
そんなものなくても案外元気なんではなかろうか?と思う今日この頃・・・
ワカケは元気ですよね。体力もあります。

りんさんちみたいにPBFDでも長生き目指します!!!

野菜ジュース | #- | URL

2011/06/02 23:03 編集

こちらこそ遅くなりまして
久しぶりにパソコン開けたので・・・

うちは、幸いにも沖縄なので比較的温度管理はしやすいです。とはいえ、冬の夜は、やはりペットヒーターで暖めています。
夏は、窓を開けて外出していますが、特に体調の変化はありません。気候に合っているようです。

とにかく、食べるのが大好きなので、野菜や果物をバランスよく食べさせて、元気です!

りん | #- | URL

2011/05/28 16:29 編集

◆りんさん
わ~~~!
コメントが遅くなってごめんなさい!!!

初めまして!
とても頼もしい情報をどうもありがとうございます。
そうですか!発症して9年も!空ちゃんも続いて欲しいです。
毛はハゲハゲなんですが、どうやら症状よりも毛引きらしくて・・・(・ω・;A)アセアセ

そうですか。りんさんのお家の仔は冬が苦手ですか。
うちの仔は夏が嫌いで、毎年体重がガクンと減るんですが、
冬は案外平気みたいです。
ヒーターも空ちゃんを見てると私が寒くなってくるのでヒーター点けてるぐらいです^^;

また遊びに来て下さいね~ノシ

野菜ジュース | #- | URL

2011/05/08 07:12 編集

うちのワカケもPBFD発症9年
PBFDで頑張っている日記を見つけ、思わずコメントしました。うちのワカケ(ルチノー)も、発症してかれこれ9年経ちますが、元気です。羽はスカスカですが、保温で冬を乗り切れば、問題ありません。食事に気をつけますが、投薬もしていません。きっと寿命まで生きるのでは?と思うくらいです。

りん | #- | URL

2011/04/10 14:53 編集

◆佐藤インコさん
えへへ・・・仕事が忙しいので
休みの日はほとんど寝ぼけてます(´⌒`;)

そうですか佐藤さんは真田先生に通院していたのですね。
関東はまだそれでもまだお医者様が多いですよね。
地方の方は専門医がどうしても居ないので
ワンちゃんの病院で無理やり診てもらってるようです。

うちも小嶋医師がもし場所でも変わろうものなら
この便利な状態を知ってるだけに嫌です~o(TωT)o

小嶋先生が獣医さんへの勉強会を始めたそうです。
もっと多くの鳥先生が増えるといいですね^^

野菜ジュース | #- | URL

2011/03/16 10:11 編集


こんにちは。
ブログの更新されなかったので、仕事お忙しいのだろうと思っていました。
お元気でしたか?

我家のインコ達は真田先生の病院に通院していたのですが、真田先生が体調を崩され入院することになり、転院することになりました。
我家は茨城県南部で真田先生の病院までは電車で20分くらいの距離だったので、便利だったのですが、今度は近くに小鳥の病院がないので、ちょっと悩んでいます。

お忙しいとは思いますが、ブログを楽しみにしている者もおりますので、たまにでいいので近況を聞かせてくださいね!

佐藤インコ | #- | URL

2011/03/11 08:28 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/196-3b6cfbb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
