プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

PBFD 

2009/01/22 Thu 23:57 - category:空 PBFD

こちらはリトルバードの院長からいただいたプリントで、院長が説明用に作成したもので
まだ途中とのことでしたが、書いていきます。

◆◆◆◆
オウム類嘴・羽病
Paittacine Beak and Feather Disease(PBFD)

(原因)サーコウィルス科、サーコウィルス属のPaittacine Beak and Feather Disease(PBFD)が原因
多数の変異株がある。

(発生種)オウム目のみに感染するが、オウム類の中でも鳥種によって感受性が大きく異なる。
セキセイ、白色バタン、ヨウムは高感受性であり、ハネナガ、アジアンパラキートがこれに続く。
(※ワカケはアジアンパラキートになります)

(保有率)
真田医師らによる疫学調査でペットショップや健診来院鳥の1070羽中、陽性率が18,5%であった。
うち、5%が無症状鳥。

(感染)糞便、そのう洗浄液、羽毛ダストなどを吸引
感染経路は親から雛へ育雛給餌による感染が考えられている。

(潜伏期)最短で21~25日、最長は数ヶ月から数年と考えられている。

(発症)発症および疾病の重篤度は感染年齢、移行交代の有無と量、ウィルスの進入経路などに左右される。
セキセイでは7日令未満では致死的だが、10~14日移行では死亡率が下がる。

(進行)多くの場合、発症後は半年から一年以内に死亡するが、中には10年以上生存した例もあり
病型によっては早期に陰転する事もある。
進行は4つに分けられる
雛に見られ突然死を起こす甚急性型、
幼鳥にみられ、羽毛異常、消化器症状、貧血を起こす急性型、
若鶏~成鳥に見られ換羽ごとに進行し、最終的には免疫不全で死亡する慢性型。
未発症、あるいは陰転した個体でウイルスを体内に保持したキャリア型。


◆◆◆◆


随分と文章を端折ってますが、やっと半分くらいです。
残りはまた次回に書いていきます。

それにしても18,5%ですか。5~6羽に1羽がPBFDの陽性ですか。
そのうちの5%がキャリア・・・怖いですね。

空ちゃんの症状は幼鳥もしくは若鶏~成鳥に当てはまると思います。




今日は、廊下に出してた太陽が、私が帰ってくるとしょんぼりしてました。
慣れない場所でご飯もあまり食べてなかったなぁ・・・・

20090122235210.jpg


出してあげるとこんなだもの。
違う場所で、空ちゃんも居なくて淋しいよね。

20090122235207.jpg

そんなにぴったりくっついて甘えちゃうほど淋しかったのね。

ごめんね。


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

Re: No title
◆cockyさん

太陽は、廊下においていたのですが(両親がリビングに反対していたので)、
あまりにも落ち着きなく、不安そうなので母がかわいそうに思いリビングにおいてくれました。
リビングは母が昼間いて、レモンも居るので少し落ち着きましたが
それでも今日もベタベタで頭を私にぴったりくっ付けています。
空ちゃんも私の部屋で小さい体でポツーンといる姿も涙が出てきます。

みんなが少しづつでも我慢しないといけない。嫌な病気です。

野菜ジュース | #- | URL

2009/01/24 16:12 編集

Re: かわゆい。
◆シエスタさん

応援していただいてありがとうございます。
太陽は私をどう思っているのか?多分、ママというよりも寝床の木に近いのかも?
カゴだと落ち着かなくて、出しても床に下りず常にベッタリなんです。
降ろしても登ってくるし、届かないように足を上げたら飛んできます。
遊ぶのも寝るのも私とくっついて。私がホームのようです。

シエスタさんは噛まれちゃうのですか!?愛の制裁ですね。
む、無反応よりはいいかしら?^^;

野菜ジュース | #- | URL

2009/01/24 16:05 編集

No title
太陽ちゃんなんて可愛いんでしょう。
さびしいけど、きっと太陽ちゃんなりに理解しようとしているのでしょう。
きっと野菜ジュースさんもそのさびしさをわかっているから
せつないと思います。
みんなで空ちゃんのために協力してあげてね、太陽ちゃん・レモンちゃん。

coxieファミリー | #KFJAvCLU | URL

2009/01/23 17:17 編集

かわゆい。
さみしくってこんなにママに甘えちゃうなんて
かわいいね。

こういう姿は我が家では
「さみしかったといって噛みつく」という状況しかないんですよね~~

空ちゃん、がんばってね!

シエスタ | #- | URL

2009/01/23 11:51 編集

Re: No title
◆mikarinさん

太陽も最近はやんちゃでじっとしていなかったのですが
昨晩はあまったれのデレデレでした。
顔をぴったりと私の体につけてジーッとしていました。
愛おしいですね。小さいのに不安を抱えさせてしまいました。

野菜ジュース | #- | URL

2009/01/23 11:15 編集

No title
太陽ちゃんも我慢の一日だったのですね。
べったり甘えている太陽ちゃんのお写真を見て、ちっちゃなあたまでどんなことを考えて過ごしていたんだろうと胸がイッパイになりました。

太陽ちゃんもがんばろうね。
空ちゃんもおかぁさんも頑張ってるからね。

mikarin | #- | URL

2009/01/23 00:56 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/23-6f8fb5b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
