プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

PBFD 続き 

2009/01/24 Sat 18:02 - category:空 PBFD

あなたはだーれ?
結果の連絡がくる前日の画像です。


PBFDの続きを書いていきます。

(症状)症状は鳥種や年齢によっていくつかの型に分けられる。

羽毛異常型
羽軸の異常(くびれ、ねじれ、血斑)、羽色の異常(脱色)、羽枝の欠損に始まり悪化すると脱落する。
羽毛の脱色、羽鞘の脱落不全、ヨウムや白色バタンは脂粉の減少が最初の兆候。
くちばしが黒光りして見える。ヨウムでは灰色域に赤色羽が見られることもある。
これら羽毛異常は換羽ごとに進行する。

短羽脱落型
短羽(頭、体幹羽)の変形脱落に始まり、進行すると嘴異常や長羽(風切、尾羽)の変形、脱落が見られる。
最終的には免疫低下による二次感染によって死亡。白色オウムに見られ、死亡率は著しく高い。

長羽脱落型
長羽の変形・脱落から始まり、進行すると短羽の変形・脱落が起こる。
嘴異常は通常起きない。セキセイに見られる。とべなくなり転がるために本邦ではコロ。
欧米では走り回るためにランナーと呼ばれた。死亡率は比較的低い。

突然死型
急激に発症し死亡する甚急性型に見られる。白色バタン、ヨウムの雛に頻発する。

消化器型
食帯、食欲不振、嘔吐、下痢などが見られ死亡する急性型に見られる。白色バタン、ラブバードに見られる。

貧血型
骨髄抑制により白血球減少と共に著しい再生不良性貧血が見られる。ヨウムの急性型に多く見られる。

無症状型
ウィルスを排泄し、環境汚染の原因となるキャリア型。
白色系では発症率が高いが、ヨウムでは陰転する例もある。


(診断)
羽毛異常を伴う進行性脱羽や著しい血球減少症はPBFDを疑うべきである。
感染鳥のほとんどは血液中にウィルスが存在するため(ウィルス血症)、血液を材料としてPCR検査を行う。
検出率は著しく高いが一部検査機関では変異型が検出できない。
PCR検査が無効な例では異常羽毛の病理検査が有効となる。


(治療)
インターフェロン療法は長羽脱落型で高い治癒率を示し、他の方でも発症前で効果を持つ可能性がある。
インターフェロンの種類によって治癒率が異なる。

(予防)
ワクチンは開発中。キャリア鳥を摘発、隔離する。
未検査鳥とは接触を避ける。

(消毒)
BFDVは消毒に著しく強い。一般的な消毒は無効であり、ビルコンS(250倍希釈)が有効と考えられる。

うり四つ子?


この院長の文を読みますと、空ちゃんは長羽脱落型のような気がします。
ただ、進行がみられ、体幹の羽も若干の変形が見られています。
うーん。去年の秋ごろから肝臓を疑ってましたから、進行しますよねぇ・・・



この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント


◆ぴろりさん

ありがとうございます。
本当に、空ちゃんの今回の結果は痛ましくて私が通常の精神でいれませんでした。
考えると胸がズキンとして涙が出てくるのです。空は迎えた頃、有り得ないぐらいの荒で、今はベタベタに変身した仔です。
思い入れも強すぎるのです。

ぴろりさんから励まして頂けるなんて勇気づけられます!
私は空ちゃんを信じて、医師を信じて、
皆さんの励ましを力に替えて頑張ります!

野菜ジュース | #- | URL

2009/01/25 21:43 編集

No title
こんばんは。
野菜ジュースさんちのあんなに可愛い鳥さん達が立て続けに病気と戦うことになって、なんと声をかけてよいのやら・・・。

でもね、小さなセキセイですら2年3年かけて陰性になったケースも増えてます。10年前は何も手を打てなかった病気ですが、今は違います。応援しか出来ませんが、あせらず頑張ってください。ファイト!!

ぴろり | #SFo5/nok | URL

2009/01/24 21:03 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/24-1549bf15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
