プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

鳥って病気するんだよ 

2009/01/26 Mon 07:02 - category:空 PBFD

獣医さんで今まで見ていただいていた医師が辞めちゃうので
空ちゃんのPBFDが発覚して、代わりに院長先生が説明をして下さるとのこと。

休みになってから行こうと思ったのですが、
早い方が治療も早いんだと思って、聞いてみたら空ちゃんは来なくてもいいとのことなので
私だけ、仕事帰りにお話とお薬を取りに行ってきました。

院長は我が家のカルテをパラパラと見ながら
「あ、○○さんはあのヘルペスの仔がいる○○さんですか!?
うわ~・・・こりゃまた大変だ。なんでまた・・・こうも当たってしまうんでしょう。お気の毒に。」と言われました。

太陽は我が家にきて一週間の健診でヘルペスが見つかりました。
病院で初めて出た病気で、病院でも治療を確立するための資料として
検査費用を持っていただいたりとお世話になってますので院長も知っていたのかもしれません。

長「空ちゃんと太陽ちゃんは一緒ですか?」

私「カゴは別ですが、同じ部屋で隣り合わせです。」

長「それはすぐに離しましょう。ヘルペスとPBFDを一緒に発症したなんて大変だから。
 あー一緒に出たらどうしようかなぁ・・・太陽ちゃんは最近どうですか?」

私「元気です。半年後にヘルペスの再検査を言われてまして、様子見しています。」

長「そうですか、それは一度ヘルペスとPBFDと一緒にまた検査ししましょう。出ないといいなぁ・・・」


長「一度は陰性だったんですよね。その後に他の鳥との接触はありましたか?」

私「はい、後から太陽とレモンが来てます。」

長「太陽ちゃんはヘルペスは陽性だけど、PBFDは陰性。
  オカメちゃんは検査をしてないんですね。オカメちゃんが菌を持っていたのかなぁ
  オカメは感染しにくいとは言われても感染例はあるからね。」

うちはみんな3歳未満ですから大変です;;
もし、迎えるなら先住鳥が3歳を超えてから迎えた方がいいんだと思いました。PBFDに関しては。

でも太陽のヘルペスや、結核など年が関係ない伝染病もある。
多数飼うにもリスクがあります。新しい、先住鳥さんへの配慮も必要です。
ほんと、大変です・・・・orz

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

Re: No title
◆sakiさん

うーん、鳥さんてホント感染症が怖いですね。
危険度が少ない病気ならまだいいのですが、PBFDとかヘルペス、結核なんて命にかかわっちゃうから怖いよね。
でも、御影ちゃんと太陽は兄弟で小さいころ同じプラケースに入っていたとしても、どこで感染したかわからないし・・・
もしかしたらうちに来てからかもしれないし、わからないですよ~。
今思えば空ちゃんのビクビクは感染してたからなのかなぁ・・・
PBFDの症状にあるんですよね。オドオドして臆病になるって。
オドオドしっぱなしだったよぉ~~~~><。

野菜ジュース | #- | URL

2009/01/28 10:28 編集

No title
うちも もの凄い大家族。

暖かくなったら(そこまで何もないと良いなぁ)うちの子も再検査しに行こうかなぁ。
今のところ 全員元気に絶叫してます。
全員絶叫系なのがちょっと悲しいです。
御影のヘルペス検査 もう一度考えて見ますね。

saki | #- | URL

2009/01/27 14:34 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/26-4ee40163

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。