プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

病気のこと少し。 

2008/12/01 Mon 00:00 - category:空 PBFD

ワカケホンセイインコの空を迎えたのが昨年の12月

膨れた空ちゃん


健康診断と感染症の検査を受け、健康体だった。
健診と感染症検査費用は機関によって違うだろうが合わせて2万以内とみておけばよいと思います。

翌年、母の日のプレゼントに母にオカメインコのレモンを迎えた。
同春生まれの太ワカケの陽を夏ごろに迎える。

2羽同時に健康診断へ連れていき、オカメはそのうと糞便検査
太陽も同じ検査に感染症をやっていただいた。

その時、オカメのレモンの口から菌が見つかった。
珍しくない菌だが、放っておくと繁殖して口の中がただれて痛がったり
体力低下してると、死にいたったりする。

幸い元気なのでお薬(飲み水に溶かす粉タイプ)を処方していただいて
3週間ほどで完治した。

そしてその頃、太陽の感染症の結果が・・・ヘルペスウィルスと診断される。
とても珍しい、難病で、検査しなければ気づかないうちに進行し、
内臓が壊死し、突然死に至る、感染力も強い病気です。(鳥間で、人間には移りません)

ちなみにとり専門病院でも太陽が初めての患畜という珍しいものでした。

便から菌が出たからといって、必ずしも絶望視しなくてもいいそうです。
体内に吸収されずに体外へ排出された可能性があるからです。
そのためにまず、体の状態、内臓へのダメージを調べたりとたくさんの検査をします。

レントゲンに採血、便検査、咽頭、肛門。治療費もかかります。
菌がどこから排出されるのか場所の特定のためたくさんの倦怠を取り、それぞれを検査に出します。
1検体7000円ほど。お薬や検査含め、毎回2万円から3万円ほどかかりました。
投薬は4週間。菌がかならず消えるまでです。

鳥は小さくて弱い生き物です。病気をする前提で、それぐらいの出費を覚悟をして飼うことです。
太陽はとりあえず陰性が3回続きましたので後は半年後の検査まで自宅待機です。


遊び人太陽


そして、今回空が病気の模様です。
変な羽が生えてきました。

羽というのは肝臓で作られるのだそうで、
変な羽が作られているという事は、肝臓が疑わしいです。

今現在、空は羽の栄養剤と肝臓のサプリメントを処方されて2週間の投薬が過ぎましたが
あまり改善していません。
もう2週間分のお薬を追加でもらってきました。
それでも良くならない場合は、またウィルスなど、感染症の検査をします。
また治療費がすごいです。

それでも大事な家族ですから、早く元気になる為なら、なんのその。
大好きな空ちゃんと、太陽ですから!(レモンも好きですが母のインコなので)
長生きして、ともに笑って楽しく生きたいのです。

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント


シエスタさん〉

あら!空ちゃんをご存知でしたか!?
こんぱまるの上野店で迎えたんです(*^-^)b
実は他の知り合いの方にも、お客様にも欲しかったと言われました。
鳥さんのお迎えは運ですね。
良かったです。空ちゃんが我が家に来てくれて。シエスタさんのお家の仔だちも
み~んな縁があって来たんですね三 (/ ^^)/

野菜ジュース | #- | URL

2008/12/30 14:12 編集

もしかして・・・
初めましてコメントさせてくださいね。
もしかして
昨年の12月
もしショップが同じなら

会ってるかも~~~!

主人が「ほしいほしい」と言っていたのです。
世話しないクセにと思いつつ、私もかわいいなあと
とっても綺麗な青でしたので、
「空ちゃん」なんて素敵な名前!!!

シエスタ | #sheKOnpw | URL

2008/12/30 10:47 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/3-8d7434ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
