プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

空ちゃん闘病記 

2009/03/01 Sun 00:40 - category:空 PBFD

今日はPBFDの空ちゃんです。

空ちゃん、インターフェロンの飲み薬を1ヶ月分処方されて
飲み水に溶かして飲ませて様子を見てましたが、最初の一月では改善が見られず。
医師も「ぜんぜん改善しませんね~」と言いましたが、
「まーもう1ヶ月同じ薬で様子見ましょう」と帰されました。

が、半月もしないうちに尻尾が全抜け。
それでも本鳥は元気元気でご飯もりもり、遊ぶ遊ぶ、呼ぶ呼ぶの普段と変わらず。

でも、とある方からセカンド・オピニオンとして他の病院に見てもらうのはどうでしょう?とのアドバイスが。セキセイちゃんでも注射をしてくれる病院があるとの事でした。

注射。でも空ちゃんも今回1ヶ月分薬を飲んでダメだったら今度こそ注射とは言われていたのです。
でも、セカンドオピニオンの話を聞くとさすがに心配になって
一ヶ月飲み薬で様子見とのことですが、尻尾が全部抜けてあと半月も様子見なんでしょうか?と病院に電話しました。

すると帰ってきた言葉は
「+αの治療を希望するかどうかです。注射も完全に効果が証明されたわけではないのですが、+αの治療を希望されますか?」と・・・

空ちゃんにはもう1ヶ月半薬を飲ませて変化があるどころか、
じりじりと変な羽が増えつつあったのでそりゃ藁をも掴む気持ちです。
実は飲み薬が効く仔というのは1週間やそこらで効果がでるのだそう。
空ちゃんは一月半続けて効果がまったく表れませんでしたので、
「お願いします」と言っていました。

で、とりあえず、注射をしてもらうことになったので
セカンドオピニオンもいらないかと思ってました。
でも、見せるも見せないも私次第と言われるとぐらつきますね。
これで、もし空ちゃんが亡くなりでもしたら、ほら、セカンドオピニオンに見せていれば良かったのにと言う事になっちゃうのかなぁ・・・
確かに、私がブラックジャックに見せると決めたのですが・・・だめなのかなぁ・・・



といいつつも、さて、注射をしてもらいに行ってきました。
空ちゃんを袋から出して診察台に置きました。
医師が「注射ですね。うーん、この治療法は確実ではありませんからね。でもインターフェロンが今一番有力だとされていることは確かですから。」
ムンテラ受けてる最中に医師の顔を見ただけで「ジェージェージェー」と怒りの声。
「薬もね、まだ人間用です。大学と鳥用を開発中ですけどね。できればもっと効果が期待できるんですけど・・・まだ待ってるところですね。」
話を聞いてる間も、ワカケの警戒音が出っぱなし。おとなしい空ちゃんが。

よほど医師が嫌いなのでしょうか?2度目なんですけど・・・前の先生は大丈夫だったよねぇ?
顔濃いから覚えやすいのかな?(〃ノωノ)ぷぷぷ

注射はホント少量です。鳥さん用だからですね。
あまり良く見えませんでしたが、ももの付け根あたりにちょいっと。
空ちゃんわけもわからずじまいで終了。

飲み薬も続けつつ、週1回のお注射です。効けば1週間ほどで効果があるとのこと。

効くといいなぁーーーー!!!


動画(今日も元気だ、元気に発情。そしてたまに噛む。)




携帯はこちらから

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
◆zaraさん

最近では両親は空ちゃんだけ部屋が違うので可哀想、可哀想とそればっかりです。
一緒になんかできるもんかー!(-"-) と怒っています。

そして怖いのがやはり母で、昼間は何してるのかが知れません。
空ちゃんの部屋に入って、触って噛まれたりしてるようで、
その後、手を洗わないまま、レモンや太陽にタッチなんて事もありそう。
手を洗いなさいよ!と口をすっぱくして怒っていますが・・・親子逆転な感じ。

母にも以前、一緒に病院に行こうと言ったことがあったのですが
自分のレモンですら私に頼む位ですから・・・(-"-)チッ!
甘いもので釣らないとダメかしら~~~~?

野菜ジュース | #- | URL

2009/03/03 11:47 編集


ご両親の持論は…プレッシャーですねぇ…。
豪徳寺は定評のある病院ですから、1度例えばお母様もご一緒されてもいいかも?と思いました。
病院としては人数が増えるのを好ましく思わないかもしれませんが、診察時に受付にその理由を書いたメモなど渡せば理解してくださりそうです。
私はポピーの初診の時に、病院で記入する用紙の他に自分でメモを用意したのですが(ここにポピーをお迎えしたいきさつや、体重の増加具合、我が家及びSさん邸での環境を写真付きで説明)、診察室に入ったらちょうどブラックジャック医師が目を通していて、その後がとってもスムーズでした。

確かに命あるものは人間も含めていつかは亡くなってしまいますが、せっかく良い病院が近くにあるのですから、ぜひともご両親に理解していただきたいですよね。

しんどい時はいつでも愚痴でも何でも言ってくださいませ~。

zara | #- | URL

2009/03/03 09:19 編集

Re: 通院お疲れ様でした
◆ゆーたんさん

先日は遅くまでお疲れ様でした^^

そうなのです。我が家では理解が得られないのです。
部屋こそ、空ちゃんが私の部屋に、太陽をレモンと一緒にリビングに居させてもらっていますが
「一緒でいいじゃない。空ちゃんが一人ぽっちでかわいそうよ。大丈夫、太陽は健康だから移らないわよ」と訳のわからない根拠で言い張るのです。><

不安に思う事は空ちゃん、実は見放される程、重いのでは・・・
実は、治療なんて、進行しすぎて手の施しようがなくて飲み薬だけでいいなんて言ってたのではないか?という不安。
おぉぉぉ・・・(ToT) 口に出したら悲しくなってきたぁ!

野菜ジュース | #- | URL

2009/03/02 16:52 編集

通院お疲れ様でした
お注射受けられたのですね。頑張って偉いよ、空ちゃん。
それから野菜ジュースさんも偉いです!!

ご家族の後押しがないと本当に不安ですよね。支えて欲しいと
きに反対をされたら冷静でも居られなくなってしまうし。鳥さん
もそうですが、飼い主さんも疲れ果ててしまうのは良くありません。

ブラックジャックを信じて通院されるのでしたら、それで良い
と思います。診察を受けるときには、自宅で質問メモをまとめ
ておけば診察室で聞き漏らしもないと思います。なんとなく焦っ
ていると、うっかりお尋ねすることを忘れてしまってりしますよね。

空ちゃんも、野菜ジュースさんも応援しています。
発情を控えていただくためにも通院は結構良いかもしれませんよ。

ゆーたん | #mbwhQQ6o | URL

2009/03/02 00:50 編集


◆アイアイさん

ありがとうございます。
空ちゃん、実はお迎え当初の検査では陰性だったので
医師もすっかり肝臓を疑って数ヶ月…
治らないから念のため検査してみましょうということでPBFDが出てしまいました。
肝臓疑い中の数ヶ月、今回の飲み薬だけで1ヶ月半とゆっくりし過ぎじゃない?と
セカンドオピニオンを進めて下さった方が言ってくれたおかげなのです。
私もハッとしました。
そうですよね、治療は早期に。
空ちゃんもやっとお注射と飲み薬になりました~
アイアイさんのお友達みたいに陰転して欲しいな~

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/03/01 23:15 編集


◆管理人のみ閲覧の方

私もそのような事を聞いた事があります!
アドバイスありがとうございます!

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/03/01 23:01 編集


◆S14ながたさん

空ちゃんモフモフですよぉ~
でも空ちゃんは脂粉が多くて手が白くなるんですー
こんな優しいのは発情シーズンだけなんでしょうか~?

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/03/01 22:54 編集


◆kiraたんさん

院長ダウンしたらしいですねー。先ほどmorikoさんの日記でも読みました。
助手の医師って若い女の先生ですか?
昨日、診察に付いてた人かな?
それともあの若い男の医師ですか?

経過がわからない医師に診てもらうの不安ですよね。
あずきちゃんお気の毒に…
よく寝て早く元気になって忘れようね~

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/03/01 22:48 編集


◆cockyさん

あらら風邪を引いてしまったのですね。
夏の風邪は厄介ですからしっかり直して下さいね。
空ちゃんお注射になってしまいましたが頑張ってますよ!
今までの医師は全然平気で診察受けていたのに…
しかも院長、風邪ひいてるとの事でマスクだったんですよー
目力が怖いんでしょうか~?

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/03/01 22:29 編集


◆クリンママさん

コメントどうもありがとうございます。
私は恵まれていると思うのです。
鳥専門医、しかも本を出したり研究熱心で有名な医者が
うちからドアトゥドアで15分程度の所に居るのです。
都内に居るので選択は豊富でいくらでも他の鳥専門医の元へ行く事ができます。
こんなに恵まれた環境でなければそもそもセカンドオピニオンのセの字もないはずなのです。
人間の病院で勤めていた経験がありますが、掛け持ちするなら
そっちで診てもらえばいいじゃないかーと投げやりなる先生はなるのです。
経験豊富な医師ですから、今は信じようと思います。
でも、疑問に思った事はバンバン聞いて行こうと思っています。

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/03/01 22:13 編集

PBFD
まだまだ治療法が確立されていない
難しい病気だと思います。
でも空ちゃんは頑張っているし、私もですね、
元気なうちに強い治療をした方がよいと思っています。
弱ってからでは何もできないし、体力がある時が勝負なのかなって。
お知合いのブログの以前の書き込みで、
PBFDのスミレインコちゃんがインターフェロンの注射と
薬入りの飲み薬で陰転したと書いてありました。
その子も、PBFDとは思えない位元気で
よく水浴びもしていたとか。。

私も空ちゃんは治療で陰転すると強く思っていますよぉ。
飼い主さんが治る事を信じて疑わない事と前向きに治療に望む事は
鳥さんにとっても励みになると思います。

アイアイ | #kznW.fKA | URL

2009/03/01 22:03 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # | 

2009/03/01 21:49 編集

もふもふ
動画、気持ちよさそうですぅ


空ちゃん、なかなか難病なのですねぇ・・
注射効くといいですね。

S14ながた | #mQop/nM. | URL

2009/03/01 20:19 編集


今日、豪徳寺の病院行って来ました。

診察室に呼ばれて行ってみたら・・・

助手の先生が!!
院長先生は風邪でダウンしたので私が診ますね。と・・・

あずき、心臓肥大で負担を掛けてはいけないのに
助手の先生・・・
握りっぱなし!!
爪切りもされて、あずきの息が上がってました(ToT)

院長先生の時の爪切りは、呼吸が荒くなったので片方でやめましょうね。
と言ってくれたのに・・・

家に着いてからのあずきですが・・・

疲れてるようで、首まげてずっっと寝てます(>_<)



空ちゃん、注射で良くなってくれるといいですね。

kiraたん | #- | URL

2009/03/01 19:38 編集


只今風邪引いてダウンしている私ですが(それもnikkiぱぱは出張中)、
空ちゃんの様子を読んで、読み流しできませんでした。
今日も空ちゃんは大変でしたね。良く頑張りました。
注射の効果、あるといいですね。
頑張れ頑張れってcoxieと応援してます。

coxieファミリー | #KFJAvCLU | URL

2009/03/01 17:49 編集

病院
セカンドオピニオン
ご両親の反対
悩みは尽きませんが
結局のところ 野菜ジュースさんが
空ちゃんにどうしてあげたいか
それが決定打になると思います。

今の病院を信じるも信じないも
ご両親の言うことに賛成するもしないも
空ちゃんの飼い主は野菜ジュースさんですから

クリンママ | #udnnAAxE | URL

2009/03/01 15:40 編集


◆zaraさん

空ちゃん 注射を受けた今朝も元気いっぱいでした!
なんら変わりなく手を嫌うでもなくえらいねぇ
実は今病院に行くのもやっとなのです。
金銭的にではないですよ
母は病院に連れて行くのかわいそうと言うのです。
母はインターフェロンを始めてなお、悪くなったと思っていて、薬、通院そのものを止めた方が空は強いから助かると思っているのです

父も放っておいた方が、鳥の自然治癒力に任せた方がいい論者で
どんなに難病か言ってもダメなのです。
二人とも今の病院に連れて行くのすら非難轟々なのです。
セカンドオピニオンなんつったら二人から空ちゃん殺す気かー!ヤー!(byダチョウ)なのです。
二人とも、空がかわいくないわけではなく、もし亡くなったら大泣きするの必至なのですが、こんな考えなのです。

うちの彼もですが生き物は死ぬんだよ的な考えの人いますよね。
わたしが空で落ち込んでるときにマジで言いやがりましたから(笑)

野菜ジュース | #mQop/nM. | URL

2009/03/01 13:47 編集


通院お疲れ様でした!空ちゃんもブラックジャック医師だめですか。(苦笑)我が家のポピーも1度目は訳分からずという感じでしたが2度目は後ずさりしました。

お注射で効果が早く出るといいですよねぇ。
今もかわいいけど、空ちゃんは元の艶ピカに戻りたいでしょうし。…もっとも動画を拝見させていただいた限りでは「あたちは大好きなママちゃんが一緒にいてくれればそれで幸ちぇよv-238」という雰囲気が伝わってきましたが。

zara | #- | URL

2009/03/01 01:57 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/41-b6a93103

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
