プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

空ちゃん 元気すぎる。 

2009/03/16 Mon 17:03 - category:空 PBFD

でもあたち元気だから


空ちゃんは、毎週土曜日の夕方リトルバードさんでPBFDの治療を受けております。

さて、お注射。
ブラックジャックこと、院長先生が、うまい!
最初こそ、顔を見て抗議の声を上げた空ちゃんですが
今となっては、うんともすんともいいません。

ぞうきんで捕まれることに抵抗があってワタワタしても、
ちゃっちゃっと注射されてポイっとキャリーに返されます。

待合室でずいぶん待たされるものの、注射は5分と掛からないので
「おぉーい!」と言いたくなりますが・・・^^;

一応、話も聞いてくれます。
「一週間どうだったかな~?」なんて。

「変わりないんですが、発情しちゃって。」と言うと

「えぇ?発情してんの?元気だねぇ^^;」と一言。

今回も、体重測定、糞便検査もなしでしたが
羽の中をめくって、「うーん、心細い羽が少ーし生えてきたね。抜けなきゃいいけど。」
相変わらず、ぶっきらぼう~な診療でした。

と、まぁ、元気なんです。

あと、私の部屋では放し飼い状態にするようにしました。
空ちゃん、太陽と違ってビクビクなのであんまり悪さしないんです。
しかも開けっ放しでもほとんどはカゴの中に居るんです。
風切羽もないので、太陽のように飛べないし・・・
行動範囲もワイヤーラック内だけで上登ったり、降りたり。
間違えて落ちちゃっても、綿ロープの梯子を結んであるので一人で上ってカゴに戻ってます。

PBFDの仔を放し飼い状態にすると免疫も上がって陰転する事もあると・・・・
いう話を聞いて、空ちゃんならラック内からあまり出ないので放し飼いにしてもいいかな~と思って。
無論危なそうな物はよけてあります。うんも被害はちょっと嫌ですが・・・・
放し飼い状態で免疫が上がるというならカゴはストレスが掛かるんでしょう。

家に帰って来て食事などで私が自室に居てやれない時は電気を消してお休みタイム。
電気つけておくと呼び鳴きがものすごーーーーく激しいので。
居る時は電気をつけて放し飼い、目が合うだけで仰け反ってます。
夜中も電気消してしまえばカゴ開けっ放しでも出てきません。
朝は日の出とともに好きに出てラックの上に登ってご機嫌タイム。
人間の都合に合わせちゃってますが、空にもその方がストレスも少ないような気がしてきました。

というわけで平日仕事から帰って来てからの
19:00~21:00までは太陽と(空お夕寝中)
21:00~23:00は空ちゃんの時間(太陽は就寝)とうまく使い分ける事ができるように
同時放鳥はできませんからしょうがないかな~という感じです。
苦労してるんです。これでも。



太陽は太陽で、母親嫌いが進んでいます。
母も太陽の反応が面白いらしく楽しんじゃって余計嫌われています。

太陽はワカケにあるまじきベタベタのコニュアみたいな仔です。
でも、やっぱりワカケだと思うのはオンリーワン気質なところ。
私以外の家族はなつきません。噛みもしないですけど。

太陽は母が嫌いで近寄ると頭の羽を逆立ててプンプンに膨れて点目で上目遣いで睨みます。
その反応がおかしくて母はカゴにニコニコしながら近づいて行きます。
太陽はネギ坊主みたいになってます。
レモン@オカメ(母の鳥)も実は、父が好きなのは母がしつこいからだと思うのです。

それでもおかしいのは2羽は昼間、誰も居ないと母の肩にしがみ付いているのです。
太陽なんて、母に登って肩まで行くくせに、肩でネギ坊主になってるのです。
だったら登らなきゃいいのに!と思うのですが、やっぱり寂しいんでしょうねぇ~・・・変なの~~~

27760249_3063292921s.jpeg

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
◆みずいろさん

そうなんですよ!!!ブラックジャック先生の所土日は特に混んでます。
平日はなかなか私も通えませんで、しかも空ちゃんがPBFDなので枠が18時30分以降で決められちゃってるんです。
その時間ともなると先生にも疲れが出ちゃうんでしょうかね~
いつもぶっきらぼう(笑)
いいんですけどね~ 毎週のことだし。

でもね、ワカケのメス同士は仲が悪いんです( *´ノェ`)コチョーリ

だから少しお互い清々してるところもあるかなぁ~~~^^;

野菜ジュース | #- | URL

2009/03/17 19:30 編集


土日はブラックジャック先生のところ、
コミコミですよね^^;
座る場所に躊躇するほど☆
病鳥さんお世話していると何かと
大変だと思います。
太陽ちゃんと空ちゃんも、お互い会いたいでしょうに。
つらいですねT_T
早く陰転すると、いいな。
がんばってください。

みずいろ | #- | URL

2009/03/17 12:28 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/45-3abede4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
