プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

お水+α 

2009/04/02 Thu 11:14 - category:空 PBFD

空ちゃんのお水にはPBFDに有効とされるインターフェロンを入れています。
25mlに1mlなんですが25mlだと
餌を水に入れてしまう空ちゃんはすぐに無くなってしまいます。
なので実際は30~35mlくらいでインターフェロンも1.3mlくらいです。

そして先日から+αを試しています。
ネクトンBIO



IMG_0831.jpg

ビタミン剤+羽毛促進剤(粉末)

蛋白質を補強して栄養価を高めたもので、餌に不足している栄養素を補足します。
良質の羽毛の発育を確実にして、羽衣の欠陥が起こらないようにするのに役立ちます。
換羽期に、その生活機能を支えることを助長し、すべすべした、光沢のある、
完全に色のでた羽毛へ成長させることを促進します。


いままではネクトンSだけを入れていたんですが

こちらはビタミン、ミネラル、アミノ酸などで羽の栄養が入っていません。
主に免疫を高める効能だそうです。


獣医さんの話では通常期にはネクトンS、
換羽期にはネクトンBIOも混ぜるのが望ましいそうなのですが
空ちゃんの場合は常に、両方でも良いとの事。

IMG_0832.jpg

これは250mlに中に付属のスプーン擂りきり1杯なのですが
250mlなんて全員分の飲み水合わせてもそんなにないので
ふたに爪楊枝で穴をあけて、一振り程度入れるようにしています。
ちなみに我が家では冷蔵庫保管です。

IMG_0833.jpg

太ちゃんのまるまる

太陽は相変わらず、私の肘のところで寝る準備をしています。

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

Re: おそろ~
◆こたろうさん

おぉ!ここにもネクトン愛好者が^^
こたろぅちゃんてばシードなんですか!?
ワカケは比較的なんでも食べるのでペレット切り替えもしやすいですけども~?
でも頑固ちゃんも中には居ますけどね。うちのレモン@オカメみたいな。

ネクトンSいいにおい~~~~???^^;
ビタミン剤の独特なにんにく注射的な匂いがしますけども~。
ヘーゲンのペレットならフルーティーな香りで思わず食べちゃいました。^^b

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/03 10:06 編集

Re: タイトルなし
◆cockyさん

オーストラリアには沢山の鳥さんが居ますから
それだけ沢山のサプリメントもあるでしょうね~
日本よりも最先端のいいものがありそう!な気がします。
空は相変わらず、チカラ無さそうなヘロヘロ~とした羽が生えてきます。
短いのも生えてきてるんですが、途中で曲がってしまってます><
あと、ポヤ毛が抜けても生えてこないので寒いのではないかしら?と思っています。
私の部屋は日当たりもよく、ビニールシートで覆っているので比較的暖かいとは思うのですが
そうでなかったら絶対凍えてるかも・・・
coxieちゃんだって十分ベタベタそうなんですが~^^
ベタベタになるにはやはり適度なスキンシップと放鳥が大事かもしれません。

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/03 10:00 編集

おそろ~
うちもBIOとS、愛用してますよ~。
こたろぅはシード食なので、
一日交代でふりかけにしてます^^
こたろぅの場合ですが、換羽の時にBIO使い始めて
おかげで羽はつやつやのが生えてきました。
ちなみにSってなんかいいニオイしますよね。
うまいのかな?なめてみようかな?

こたろう | #- | URL

2009/04/03 00:14 編集


ネクトンBIO良さそうですね。
ショップにいろんなものがあって何が良いのかわからず
結局何も買わずじまいです。
空ちゃんに効果あるといいですね。
最近はどうですか?同じような変型の羽生えてきますか?

太陽ちゃんはすごく油断しちゃってますね~。
野菜ジュースさんのそばが一番落ち着くのですね。
coxieもこのくらいになってほしいなぁ。

coxieファミリー | #KFJAvCLU | URL

2009/04/02 18:27 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/54-de070e16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
