プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

オカメ用ミックスシード 

2009/04/08 Wed 18:09 - category:レモン 太陽

レモン@オカメは母の日に私が母に送った鳥です。
その時、ブリーダーさんからしこたま、冬用シード、春用シードをもらって
しばらく食べさせていました。
よって、すっかりシード食なオカメに育ちました。

母はかわいがるばっかりなので、ペレット切り替えなんて高等技術はできません。
私は母が居るのでレモンの切り替えなんてする気も起こりません。邪魔するから。

さて、ブリーダーさんからもらった餌がなくなったら、
ペットショップ、もしくはホームセンターで買ってきなさいよと指示しました。
で、母が買ってきたシードはというと・・・・

1.jpg

インコ用 小鳥の餌 300円台
理由は安いから


2.jpg

中身はこんなで
こんなの食べてて太るわけがありません。


で、しょうがないので



私がこれを買ってきて、母がこの餌に混ぜて与えておりました。


先日、母と上野に出た際、こんぱまるにも寄りました。
そこで、他の女性のお客様がオカメちゃんのシードを買い求めていたのを見て
母も真似して同じものを買いました。

3.jpg

蕎麦の実や、燕麦、サフラワーなどいろいろ入っています。
これを与えるとレモンはガツガツと食べまして、
78から80gをウロウロしていたレモンの体重も、80台後半へ突入できました。
母もこれにはびっくりして

「だって、これだってインコ用って書いてあるのに・・・」と。
インコはインコでも絵がセキセイだし、しかも横にはフィンチだし。
シード食のコは栄養が偏りがちだから青菜や種もって言ってあったのに
母よ・・・節穴の母よ・・・・




そしてそのおいしいレモンの餌を一人狙ってる輩が・・・・


4



5



6



開けてあげるといそいそと中へ入って
7



でも、ちみにはペレットが待ってるからね。



ブログランキング←ブログランキングに参加してみました。
ゆっくりやって行こうと思ってますが、鳥の食育 普及にポチっとお願い致します。


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし
◆ぐ~るるさん

そうなんです。
メスオカメちゃんはかわいい顔して頑固ですよぉ~
こたちゃんはペレット食べれそうにないですか?
うちの母は、殻吹くのめんどくさいわ~と言いながら切り替えができないんですよ^^;

太陽は噛むよりも逃げちゃうのでどうかな~って感じなんですが
でもかわいいでしょう~>▽<(親ばか)
もっふもっふもっふもっふ

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/09 08:30 編集

Re: タイトルなし
◆ケーちゃんのままさん

レモンはブリーダーさん宅で、
この体型なら93g前後がちょうどいいですよと言われたにもかかわらず
母が一日10時間ほど放鳥(ほぼ放し飼い)してるのでぜんぜん太れず、
ずっと78g程度で竜骨もがっつり出ていたのです。
遊んでばかりで食事もあまり興味がもてなかったみたいで太れなかったんです~

このまま痩せすぎていても、何か病気をした際に乗り切れそうにない・・・
と思っていたのですが太らせない方がいいのでしょうかねー?
じゃあまり与え過ぎるなって母に言っておこうかしら・・・・^^;

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/09 08:12 編集

Re: タイトルなし
◆zaraさん

太陽の点目もすっかり慣れてきました。
ずいぶんと、大人になってきましたです。
そう、もうじき1歳ですもの。

おぉ、zaraさんのお宅でもこんぱまるさんのミックスシードですか!
しかも食べない物があると!贅沢ですよね~
ペレットも紫色を食べないし・・・
太陽は今のところ異性に興味はなさそうです。
空ちゃんの去年頃はもう背中反らせてたのに・・・・
やっぱりオ○マちゃんかも・・・^^;

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/09 07:58 編集


ばんわわわ~
レモンちゃんもシード食♪
おそろですねー^^
うちももうちょっと太って欲しいのですが、
なかなかあんまり食べませんね~。
夜の食いだめは小1時間程、ずぅ~っと食べてるんですけど、
体重は変わらずです。

それにしても、すごーーく点目のたいちゃん、
カワイイーー♪
やっぱりモフモフしたいです。
こたろぅで流血は慣れてるので、
いくら噛まれてもかまいません!!(←とってもM)

ぐ~るる | #- | URL

2009/04/09 00:49 編集


いやいや、そのオカメちゃん用、あんまり食べさせすぎると太りますよ
それに脂肪がいっぱいつきますから・・^^;
我が家は最初のから付きミックスをペレットに混ぜてあげています。
もしオカメ用もあげるのなら最初に買われていたのを7、オカメ用を3にブレンドしてあげるとずいぶん違いますよ。

鳥さんのメタボは後で飼い主が泣きますよ・・と病院で言われました。

ケーちゃんのまま | #- | URL

2009/04/08 20:31 編集


うひゃひゃ~、太陽ちゃんの点目!たまりません!!
ああ、なんて愛らしいのでしょう~~~v-238

我が家はペレットとシードのミックス食ですが、シードはこんぱ○さんのオカメちゃん用です。
喰わず嫌いのワカケーズは蕎麦の実も、麦もとうもろこしも食べないので、より分けて与えてます。

太陽ちゃ~ん、うちへ遊びにきたらレモンちゃんのごはんと同じものがありますよん。それと春真っ盛りのワカケ男子もいます。どちらかいかがかしら~?(笑)

zara | #- | URL

2009/04/08 19:34 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/61-b5120949

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
