プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

PBFDの治療費 

2009/04/09 Thu 11:41 - category:


9


先日、コメントでPBFDの疑いの子が居て、保険加入を迷っている方から書き込みをいただきました。
治療費がどれぐらい掛かるのか、私も不安でしたので今日は題材にしてみます。

自由診療の領域ですので病院によって、治療費は随分と差があると思います。
あくまでも、私が空ちゃんを連れていっている病院での料金体制になりますので
もっと高い、もっと安い病院があるかもしれません。ご了承下さい。
(もしかしたら鳥さんの大きさによっても違うかもしれませんし。)

初診料 1200円
再診料 800円
便+そのう検査 500円
PCR検査 1項目7000円 
PCR検査 5項目セット(PBFD,BFD,CHL,HER、ATB)16000円
血液生化学検査 11000円
レントゲン 2500円
注射 1000円
肝臓の薬 1ヶ月分2000~2250円
インターフェロン内服薬 1ヶ月分3000円
ビルコン消毒薬 1、2ヶ月分くらい300円

今まで、空、太陽、レモンの治療にかかった金額をみるとこんな感じです。

空ちゃんのPBFDの敬意をお話しますと
昨年の秋ごろおかしな羽に気づき病院へ、PBFDの検査済みでしたので
肝臓の病気でしょうということでお薬を処方されました。(再診料800円、肝臓薬2000円)
3ヶ月ほどつづけて改善がみられなかったので念のためと
PCR検査(再診料800円、検査7000円、肝臓薬2000円)
PBFDが発覚。治療方針の変更。
インターフェロンの飲み薬で様子見(再診料800円、ビルコン300円、薬3000円)
尻尾が全抜けしたため、もう一段上の治療をという事で
インターフェロン注射を週一で開始。(再診料800円、注射代1000円)

よって、今現在かかってるのを月換算すると
初診料800円×4=3200円
インターフェロン注射代1000円×4=4000円
インターフェロン飲み薬3000円
ビルコン 300円
とこんな感じ。

他に、もし、体調が悪いようでしたら肝機能検査を行うのに
レントゲンや、血液生化学検査がこまめに入ってくるかと思います。
空ちゃんは羽には症状出ていますが、内臓疾患が出ていませんので
インターフェロンのみとなっています。
回復期に入ってきましたら当然PCR検査も頻繁に行うと思います。

あと、サプリメントを出していただいていないので
自分で、ネクトンSとネクトBIOを自用意していますが、
病院で処方されるところもあるようです。
注射も1回3000円ほど取るところもあるらしいと、あくまで噂。

ペット保険についても調べてみました。
空ちゃんはもうPBFDが確定していますので
今頃、のこのこと保険に入ってもこの病気は保障されません。残念。
鳥さんが入れる保険というのは案外少ないのですね~


アニコム損保
日本アニマル倶楽部
ペットライフジャパン

通院20日までという中には酷いものがありました。
PBFDで毎週インターフェロン注射という事になったら半年もちません。
内容や金額にばらつきがありますので、病気との見極めも大事だと思います。

8



ブログランキング←ブログランキングに参加してみました。
ゆっくりやって行こうと思ってますが、鳥の平均治療費 普及にポチっとお願い致します。



この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

◆浜子さん
ご参考になりましたか?良かったです。
ペット保険加入していませんので
どこがいいのかなどのアドバイスはできないですけど
成鳥してからのPBFD治療は長丁場になりますので加入しても良いかもしれませんね。
お互い、病院通い大変ですが、がんばりましょうね!
またぜひぜひ遊びにいらして下さい。

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/10 15:57 編集

◆アイアイさん
鳥さんの保険でも、生命保険タイプじゃなくて、
社保とか国保タイプの3割負担とかできないでしょうかね?
でもって、月300円くらいならうれしいんだけどなー と思ってしまいました。

私の行っている病院は中くらいでしょうかね?高くもなく、安くもなく。
でも、再診料がもちょっと安くなってくれたらなんて思います~
特に今は注射以外の診察は一切してませんし・・・・^^;

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/10 15:54 編集

◆みずいろさん
保険、確かに難しくて面倒ですよね。
でもPBFDとか成鳥のPBFDなど長丁場な病気にはあった方が良いと思われます。

歯固めのおもちゃ良いですよね!
赤ちゃん用って安全そうじゃないですか?^^

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/10 15:48 編集

◆zaraさん
ふふふ、空ちゃんは女優さんみたいに表情が変わるんです。
2枚目の画像では随分キリリとしてますが、実はワタワタして撮るのが大変でした^^;

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/10 15:44 編集

◆ぐ~るるさん
そうなんですよね~ お金じゃないんですよ。
その子に何ができるのかなんですよ。
どれだけ一緒に居たいか。

こたろぅちゃんも通院してましたか~
お値段からすると良心的な病院ですね^^
言葉などしゃべらなくても、芸をしてくれなくても
元気で居てくれるのが一番なんだけどなぁ・・・

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/10 15:42 編集

Re: タイトルなし
◆sakiさん

なるほど、ごねる保険会社もあるんでしょうかね?
確かにペット保険って人間の保険と違って、悪くなりそうな時に入るから
保険会社って出ていく一方なのではないかしら?とも思うのです。

でも、同じくPBFDで通ってる人が診断寸前にペット保険に入って助かったとも聞きました。
保険会社もこのご時世、厳しいでしょうから信頼のある保険会社で入らないとですね。

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/10 15:39 編集


こんにちわ、野菜ジュースさん。
凄く細かく教えてくださってありがとうございました!
参考になります。
ペット保険についても、考えてみようかと思います。
これからも、覗かせていただきますので、頑張って下さいね。
空ちゃんもこんなに優しい飼い主さんにめぐり合えて幸せですね。

浜子 | #- | URL

2009/04/10 11:56 編集

空ちゃん
尾羽ならいつでもディのをあげますよぉ(((*≧艸≦)
尾羽がなくても、性格がよくて可愛いし、
問題ないですv-91

病気になると本当にお金がかかりますよね。
我が家ではつんちゃんが家族になってから
1年目はすごかった…です(p´エ `*)・゚・
ご飯やサプリメントにもお金がかかりました。
とても言えない金額です。。

病院によっても金額のばらつきありますよねv-12
野菜ジュースさんの行っていらっしゃる病院は
良心的かもしれないなぁって思いました。
我が家では今でもヒバちゃんが通っていますが、
多分一生お薬なので、お薬の単価が安くなりました。
→とはいえ、月に4000円です。

アイアイ | #kznW.fKA | URL

2009/04/09 23:30 編集

空ちゃんは、かわいいですw
保険かぁ。。色々と難しそうですね。
人間も鳥さんもできるだけ、元気で長生きしてほしいです。
空ちゃんは、しっぽなくてもとっても愛くるしいわv-10
右の便利グッズの赤ちゃん用の歯固め
かじっている様子を想像してしまいました。萌えww
娘のおふるを、とっておけばよかったのにT_T

みずいろ | #- | URL

2009/04/09 23:21 編集


長いお羽がないのは寂しいけれど、でもやっぱり空ちゃんは美しいですわv-238
お羽の色合いといい、表情といい、ウットリです♪

zara | #- | URL

2009/04/09 21:05 編集


やはり治療費は結構高いのですね。。。
こたろぅはうちにきて、2日目、真っ赤な血便をしまして
鳥も見れる病院へ行き、5日間の薬込みで1,300円でした。。。

でも、お金じゃないんですよね。
この仔が元気でいてくれるなら。。良くなってくれるなら。。
生きてるって事を楽しんでくれるなら。。。
病院にいった時、頭の中でぐるぐる考えていた事を
今でも鮮明に覚えています。

ぐ~るる | #- | URL

2009/04/09 21:04 編集


ペット保険。
我が家は加入していないので どんなものなのかわからないのですが。
実家の犬猫がお世話になっている病院では ペット保険辞めるそうです。
なにやら問題がいろいろ発生していて 良くないからとか。
医者の方から 入っちゃ駄目と云われるみたい。
何があったのでしょうか?
保険詐欺とか頻発?
きちんとした(?)病気の経緯なのに 支払われない?

保険。
人間のもですけど 難しいですねー ・_・;

saki | #- | URL

2009/04/09 15:11 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/62-a7a12843

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
