プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

スポンサーサイト 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

中国ペット毛染めニュース 

2009/04/16 Thu 17:27 - category:

先日、ニュースで中国のペット事情で犬の毛染めが流行っていて
ペット業者が強い毛染め液を使って色を変えるのだそうですが
すぐ死んでしまうので問題になってるらしいです。

あまりに強い液体で痛みを伴う為、売る時には痛み止めを打つんだそうです。
で、一時的に元気なところで買われていくのですが、
痛み止めが切れて程なくすると死んでしまうとか・・・・

その頃にはペット業者もドロンしてるという仕組みだそうで
なかなか捕まらないそうです。

そんな記事を読んだからか、
母がピンクのオカメを2羽買って来る夢を見ました。

母は訳もわからず、珍しいカラーのインコが居たわ~ぐらいで


ピンクなオカメ
※photo shopで加工してみました。ピンクオカメです。

でも、私が見ると強い薬液で染められているのがわかるし、
目が液体でつぶれてしまっているんです。

「だめだよ、すぐに死んじゃう・・・この子たち・・・可哀想に」


と・・・・やるせない気持ちのところで目が覚めました。

日本でもペットに毛染めしてる業者さんが居ますが、
人間でも悪影響があるんですよね。毛染めって。

最近では母親が子供に毛染めをして、
皮膚が腫れたり、はげてしまったりといった事故があって
消費者センターや、毛染め生産会社相手に裁判を起こしたりしてるそうです。
毛染め生産会社は子供の皮膚は弱いので
商品に大人以外使用しないような文言を入れることになったらしいです。

昔勤めていた病院の医師も、
血液疾患の患者のほとんどが毛染めを行ってるとして
毛染めと白血病の関係なんかを調べていました。

そんな危険なことを小さいペットに行うとそりゃ問題ですよね。

あー変な夢みたなぁ。







↓ブログランキングに参加してみました。ワカケの魅力普及にポチっとお願いします。
IMG_0811.jpg

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するコメント

◆ちゅんこさん
最近の子供たちは何でもありなので染めたがったりパーマかけたがったりして
しかも、親が許しちゃうから~・・・・
で、問題があると訴えちゃうんだもんね。自分が、止めないでね。

ちゅんこさんも肌が弱いのですね~
私もです!せっけんの洗い残しでかゆかゆになったりします。
白髪嫌ですね~>< 私も、気を抜くとちらっと出てきますよ。
でも染めると髪がパサパサになっちゃうのでできません~
真っ白になったら どうじよう・・・・゚・(ノД`)・゚・。

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/18 16:43 編集


おそろしいですね~!
物言えぬ動物や判断力のない子供に毛染めをする大人、許せません!
私、すごく肌が弱くて、パーマをかけると2年くらい肌が荒れるんですよ・・それで本当はかけたいんですがかけられません。
白髪がちらほら出てきて気になりますが白髪染めもほんとにたくさん出てくるまでは我慢です(涙)
人間の大人でも毒なのにまして小さなペットになんてことを!!このあほんだらめ~~~~(大興奮)

ちゅんこ | #GkZrglII | URL

2009/04/17 10:53 編集

◆ゆーたんさん
日本も昔は訳もわからずやってた所がありますから
中国も今後問題が起こって初めて事の重大さがわかってくるのでしょうね。
山も染めちゃいますか・・・環境問題はどうなってるんだって感じですね。

しかし、痛み止めまでして販売して、
その裏でどれだけの数の犬猫たちが死んでるのかと考えると悲しいです。
日本のペット業界も、早く、売れないからといって処分するような事がなくなるように。

子供たちにも悪いことは悪いとしっかり言えるような、大人になりたい。私は。

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/17 08:49 編集

◆クリンママさん
私が小学生の頃、日本でも犬を染めるのが流行ってましたよ~
たしか、その時もやはり早くに死んでしまうと言われてた気がします。

かわいいだけじゃ、本当にかわいがってるか不信に思います。
健康で、長生きして、ともに居るからこそかわいがってると言えると思うんですよ。

野菜ジュース | #- | URL

2009/04/17 08:42 編集

中国は、
なんでも着色しちゃいますよね。公園の芝生が茶色くなったら「えい!みどりに~」とか、山まで着色とか。

日本のペット業界も犬たちに無理な繁殖を行い、頭蓋骨がいちぶない仔とか販売しているそうです。鳥さんも同じ感じがしますよね。どの鳥さんだって全部カワイイのに…。

犬の着色もそうですが、種類があることにより選択肢が増えて嬉しいのは人間だけですものね。大人が子供達に「無茶はいかんよぉ~」っと教えられるようにならないといけませんよね。(反省)

ゆーたん | #mbwhQQ6o | URL

2009/04/17 00:16 編集

こわ~
中国というとこは
怖いところですね。
でも 日本も似たようなことをやってるから
強く言えないか!

テレビで
仰々しい色のひよこを
路上販売しているのを見たことがあるけど
それと同じ感じかな?

クリンママ | #udnnAAxE | URL

2009/04/16 17:58 編集

トラックバック

トラックバックURL

→http://aozoranosora.blog31.fc2.com/tb.php/66-fba611a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright 青空の空 ©all rights reserved
