プロフィール

野菜ジュース

Author:野菜ジュース
はとぽっぽ 青空の空です。

ワカケに見せられた私、野菜ジュース30代嫁にいき遅れ女が、ワカケの魅力をたっぷりお届けできればいいなと思っています。

"青空の空"は我が家のワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)の紹介に使う言葉です。

はとぽっぽは鳩がぽっぽと鳴くようにあまり意味のないことを書いていきます。

このブログをリンクに追加してくらはい

家族

空

♦空♦

ワカケホンセイインコ♀

両者一目ぼれで我が家へ “PBFD”を患っているため翼と尻尾がない。優しい性格で人が大好き。誰の手にも乗れちゃうスーパーコンパニオンバード。人に指摘されるほどの頭でっかち。

太陽

♦太陽♦

ワカケホンセイインコ♀

わがまま放題し放題。 “お前の物は俺の物、俺の物は俺の物”がモットー。嫌いな人には頭を膨らませて睨む。初めての人には警戒する。管理人をこよなく愛する。

レモン

♦レモン♦

オカメインコルチノーパール♀

いつでもぼんやり。あたちには関係ないわ。頭さえ掻いてもらえばそれでちあわせ。おとしゃん大好き。管理人のことは天敵だと思ってる。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ゆかいな仲間たち&お気に入り

カテゴリ

 

--/--/-- -- --:-- - category:スポンサー広告

trackback -- |  comment -- |  編集

鳥ももだけど食べちゃだめです。 

2010/04/15 Thu 10:34 - category:空 PBFD

ブログデザインを変えようかと思って、1回古いデザインに戻しました。
私自身、こんなのもあったのかとちょっと新鮮な気持ちになりました(てへっ
いつ新しいデザインになるかはこのブログ更新と同じで
予定は未定なので少々お待ち下さいませペコリ(o_ _)o)
性格が本来のんびりちゃんなのでホントすみません。


今日はPBFDの空ちゃんの話です。
羽以外は元気なんですけど、羽は本当に芳しくありません。

297.png
298.png
299.png
すでに長羽はありません。生えてもちんちろりん。
短羽も抜けてしまってるのか自分で齧ってしまってるのか、太ももがハゲちょろりん。
体ばっかり毛が無くて・・・


300.png

いや、あなた毛があったころから、頭でっかちって言われたでしょ・・・?



↓ブログランキングに参加してみました。
毎週の病院も疲れがちで・・・・・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

空ちゃんのPBFD 

2010/03/25 Thu 09:31 - category:空 PBFD

ゆっくりじっくり進行していってる
空ちゃんのPBFD。


もう1年以上通ったのですが・・・
毎週、獣医さんでインターフェロンの注射も
効果的な結果をもたらせてくれません。

カゴに落ちている抜けた風切羽はこんな感じ。
羽が開ききらないで根元は殻が付いたまま、ゴソっと落ちた感じ。

288.jpg

空ちゃんの画像を載せるとかわいそうなんですけど、
PBFDを疑ってる方に早く、発見と病院へ行って欲しくて
これからもたまに載せて行きたいと思っています。

すっかり初列も次列も風切羽がなくなって翼を開くと
手羽先だけになってます。
289.jpg

空ちゃんは、太陽やレモンのように人を見て態度を変えないので
家族中のアイドルであります。



↓ブログランキングに参加してみました。
かわいいよ・・・ぽちっとお願いします。
IMG_0811.jpg

私の愛を君に捧ぐ。 

2009/10/24 Sat 12:44 - category:空 PBFD

題名はやたら番宣している「僕の初恋を君に捧ぐ」のパクリです。
内容も漫画も知りません・・・


PBFDの空ちゃんがそんな感じなのです。
私が大好きで呼んで呼んで、足音を聞くと外まで出てきて一途な空ちゃん。

そんな空ちゃんに今日、思わず頬ずりをしてしまいました。

いつもは空ちゃんの脂粉が付かないように触っても手だけ、
カキカキも、余計脂粉が出る気がしてやってませんでした。
もちろんその後は、手をよーく洗います。

なので、沢山触りたくても我慢していたんです。
でも今日、我慢できずに頬ずりしてしまいました。






だもんで、顔も消毒しました・・・・orz



そんな衝動に駆られたわけは。
224.gif
ぼろ・・・


225.gif

本来、ワカケの翼の先っぽというのは色が濃いはずなんですが・・・
226.gif


227.gif
あぁぁぁ!空ちゃん!!!ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!



↓ブログランキングに参加してみました。
おんぼろ空ちゃんに、 応援ポチをお願いいたしますペコリ(o_ _)o)
IMG_0811.jpg

(祝)空ちゃんの体重増加↗ 

2009/09/19 Sat 22:52 - category:空 PBFD

今日も、お注射日でした~
空ちゃんの体重は2週続けてUPしてました~ヽ( ・∀・)ノ
夏ばてだったのかもよ~

さて、リトルバードに行ったことある方なら思ったかもしれません。
今、地震になたら、火事になったらどこから逃げると~~~?@@;
思いません?私だけ?
常に空ちゃんをつれて走って逃げることを考えてました。
なんか狭すぎるから脅迫観念に襲われるのかもしれません。

そしたら、今日、エレベーターが壊れてました。
で、どこから上るかわかりますか~?
ぐる~りと遠回りするんですよ!
手前の内科を曲がって、ツルカメのところから入っていくんです。
おとどろきもものきでしたが、地震や火事にあっても逃げる事ができそうです。


そんな空ちゃん、食欲がでてきました!
やっぱり夏ばてだったのでしょうか~?
210.jpg
(※PBFDで風切羽がないので飛べません。)


遊びたがって遊びたがって、私が下の階に居ると、
階段ぎりぎりのところでポエポエとかわいい声で呼んでいます。
211.jpg

空ちゃん、唯一残っていたまともな尻尾が抜け落ちました。
212.jpg

PBFDの特徴ですが、根っこに血が付きます(´;ω;`)ジワッ・・・
213.jpg



↓ブログランキングに参加してみました。
頑張ってる空ちゃんに 応援ポチをお願いいたしますペコリ(o_ _)o)
IMG_0811.jpg

空ちゃん、ショック。恐怖アフラトキシン 

2009/07/19 Sun 11:22 - category:空 PBFD

私の部屋では20年以上前に製造されたブラウン管テレビを使っているのですが
いよいよをもって、寿命が尽きそうです。

画面の色が赤っぽいのは我慢して数年過ごしていたのですが
線が入るようになって、映像が、その線の中でしか表示されなくてあとは真っ暗なんて事も。
叩くとなおるんですけど(;´▽`A``
私が幼少の頃の、チャンネル回すタイプのTVみたいなボロさです。

しかし、東京ギリギリの我が家はなぜか地デジにすると、
神奈川TVが入らなくなってしまうのです!!
東京なのに、神奈川TVが映ってる今の方がおかしいのかもしれませんが。
地デジにすると、MX-TVになってしまうのです~~~!
毎朝、神奈川TVのsaku sakuを楽しみにしてる私としては痛い><
なんとかして神奈川TVが映らないものでしょうか?設定でなんとかなるもの?
神奈川TVのサクサカーな方いらっしゃいますか?


さて、課題とは違うことは置いておいて・・・・


昨日の土曜日も、空ちゃんのPBFD治療のため、
獣医・ブラックジャック(以下 BJ)の元へ行ってまいりました。

先日から空ちゃんのくちばしの皮がベロベロめくれてきています。
春先から鳥は換羽になりますが、くちばしも、皮がめくれて
再生が活発になるような気がしてましたが、
PBFDはくちばしにも症状が出るというので一末の不安も抱えておりました。

173.jpg


まさか・・・このめくれるのがPBFDの症状なのでは・・・?と。
で、BJに聞かなくちゃ!と思って乗り込んだわけです。

BJ 「あ・・・ピスタチオだ・・・」(キャリーに入ってもらうオトリです。)

とイマイチな反応。

私「先生、くちばしの皮がめくれてるんですが、これはPBFDのせいではないですよね?」

BJ 「どれどれ・・・あ~これは違いますね。」

私 「くちばしの症状ってどうなっちゃうんですか?ばっちり欠けちゃったりするんですか?」

BJ 「いや、うまく生えなくなるんですね。変な形になっちゃったり。だからこれは違います」

私 「あぁ、良かった。この仔かじり木コーンが大好きで、
  PBFDのせいでくちばしがもろくなって齧ってる最中に折れちゃったりするのかと・・・」

BJ 「いや大丈夫ですよ。齧ることは。でも、ピスタチオもかじり木コーンもどうかなぁ?
   あまり良くないかもね。ほら、アフラトキシンがあるから。」

私 「は?」

BJ 「アフラトキシンってカビの一種なんですよ。肝臓に障害をもたらすカビね。
  人間にも障害をもたらすカビで一時期問題になったんですよ。
  ピスタチオも原産国によるね。アジアや、熱帯のところのは注意した方がいいですね。
  あと人のものは検査されていたり過熱処理されてるけど、
  ペット用のものはずさんだったりするから、かじり木コーンもどうかわからないよね。
  どこからか輸入してるかもしれないね」

私 「えぇぇぇぇぇ!かじり木コーン大好きなのに・・・どしよ空ちゃん?」

BJ 「だいしゅきなの~?困ったねぇ~?(にっこり)」


ってな診察でした。

アフラトキシンwikiで調べてみると
イラン、ペルー、ベトナム、中国からの輸入品でアフラトキシンが出てるのね。
しかも、ピスタチオ!ナッツ!米!そば!ピーナッツ!
国産品では出たことがないって。やっぱり国産が安全だよねぇぇぇぇ!><
国内自給率上げてくれぇぇぇぇ!
我が家で与えてる無塩ピスタチオ(高級スーパー成城石井にて購入)はアメリカ産でした。

マルカンさんのかじり木コーンは中国で生産してるんですよねぇ・・・
加熱処理ぐらいはしてるかなぁ・・・?
以前からマルカンさんやピッコリーノシリーズはすべて中国産な事に気づいていましたが・・・
あわ穂も、中国からだし・・・

それとも家で茹でてから与えれば、加熱処理になる?
それとも、日本製の木片でも買ってきた方がいいのかしら・・・?
かじり木コーンみたいな形じゃないけど、噛んでくれるかしら・・・?
とりあえずマルカンの会社に聞いてみます。


172.jpg
かじり木コーンがなかったら あたち・・・・とショックな空ちゃん。


↓ブログランキングに参加してみました。かじり木コーンをMサイズは3週間に1本、
 Sサイズは2日で消化する空ちゃんに ポチをお願いいたします。
IMG_0811.jpg

この記事に対するコメント

Copyright 青空の空 ©all rights reserved
